アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察官になりたいのですが 母親の兄弟が覚醒剤で捕まったことがあります。それでも僕は採用されるでしょうか・・・
何親等まででどの程度の犯罪を犯した者が親族にいると不可能なのでしょうか。解る方、教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (2件)

警察は犯罪を取り締まる組織ですから、当然その対象となる団体の関係者を採用する訳にはいきません。

「対象となる団体」とは、危険思想を有する宗教団体や反社会的な集団であり、具体例を挙げるとすれば「暴力団」「極左暴力集団」「オ○ム」「共○党」などです。本人がこれら団体に加入している場合はもちろんですが、例え加入していなくともこれらの集会に参加したり機関紙を購読していたりすると「周辺者」とみなされ、やはり排除されると思います。本人だけではなく、親類縁者についても該当があればやはり排除されます。
 ただし何親等までか、という明確な規定はないと思います。例え血の繋がりは薄くとも「尊師(個人名は控えますね)」と血縁があれば駄目だと思いますし、小者であれば少々は目をつぶってくれるかも知れませんし・・・。No.1さんのご主人は、近い親戚に暴力団関係者がいる、ということではじかれたのではないでしょうか?
 質問者さんのおじさんが「暴力団関係者で覚せい剤で捕まった」なら難しいかもしれませんが、単なる「末端使用者」であれば、個人の犯罪なのであまり影響はないのでは、と思いますよ。
    • 1

主人が警察官になりたかったのですが、地元では全滅で北海道から沖縄まで試験にのぞみましたが、叔父に暴力団関係者がいたのでダメだったそうです。

あきらめて自衛官になりました。

程度はわかりませんが叔父の犯罪は関係するみたいです。
完全な回答ではありませんがご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。