プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1才の男の子がいます。
朝起きてからずっとべったりまとわりついてきて、
メソメソして泣いてます。
一人遊びもほとんどしないでほとんどぐずってる状態です。
比べてはいけないとは分かっていますが、
お友達は一人で上手に遊んだりメソメソもしていなくて、
育て方が間違ったのか、どうやってこれからやっていったら
いいのか、私自身精神的に追い詰められてしまってます。
一日何も出来ない状態の日が続いてます。
同じようなことがあった先輩ママさん、パパさん、
アドバイスよろしくお願いします。どうしたらいいのでしょうか?
あとママやワンワンなど言葉も全く言いません。
バイバイとかもできないです。
歩くのもまだです。
言葉が伝えられないからかんしゃくみたいな感じなのでしょうか?
言葉(ママやワンワンパパ)などはどう教えていったらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

>あとママやワンワンなど言葉も全く言いません。


>言葉(ママやワンワンパパ)などはどう教えていったらいいのでしょうか?

1歳で男の子…3才くらいまで無口かもしれませんよ?
まだ喋らないことを焦る必要はないです。
でも教えなければ喋りません。

「ママの方を見て」「パパにバイバイしようね」
「ワンワンが歩いてるよ かわいいね」
「お花が咲いてるね」「赤いお花だね」
「お空が青いね」「おいしいトマトだね」

なんでもいいから、話しかけてください。
    • good
    • 0

初めまして、二児の母です。



例えば、教育テレビを見て、一緒に手遊び歌ってしませんか?
親子揃ってですよ~。
その後に 『上手に出来たね~』って褒めたり。

歩いていても、小さい花が咲いていたら 『お花きれいね~』って声を掛けたり。
子供は 最初は何も分かりませんから、耳から学習していきますから、話しかけて見て下さい。

犬のぬいぐるみを出して、『ワンワン・いいこいいこね~』って ぬいぐるみを撫でてあげる仕草を見せてから、手を取り撫でてあげる。
絵本も良いですよ。 車の絵本なら 赤い車がありますよね
アカぶ~ぶ~。等
教えなければ 何にも覚えません。 
ちなみに、消防自動車は うちでは《う~かんかん》でした;^_^)@音

50音かるた も売ってますから (厚みは無いけどたばこ3箱程度の大きさ) その様な教材を使って 遊ぶのも良いと思います。

>育て方が間違ったのか
*****つ が着く歳は まだまだ育てられますよ。
1つ・2つ・3つ 9つ 9才までが躾です。
とは言っても 9才で躾・教育はちょっと大変なので;^_^)(娘が8才なので)まだまだ大丈夫です。
暑いですから 公園にもなかなか行かれないでしょうから、遊んで見て下さい。そのうち どの様に遊ぶ物なのかも自分で分かって来ると思いますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。

毎日大変ですね。
言葉が話せないと、伝えたいことも伝えられなくて、泣くしかないのが1歳。きっと何かあるのでしょうね。
可能性としては、
1.体調が悪い(場合によっては中耳炎など)
2.眠い
3.甘えたい
4.つまらない。家にいることに飽きたので、外に出たい
5.暑い、喉が渇いた、おなかがすいた
などなどがあります。
一日にどのくらい外に出ていますか?1歳だったら、毎日1時間以上は外に連れ出してあげてください。今の時期は暑いので、朝早く(9時前)や夕方(4時以降)がいいかもしれません。気分転換すると、泣き止んだりしますよ。
それから、あまり思いつめてしまうと、それが子供にも伝わります。お母さんも気分転換できる方法を見つけられるといいですね。たまには、信頼できる人に預けてみてはどうでしょう。また、育児に関して相談できる人にはどんどん相談して、自分を追い込まないようにできるといいですね。
    • good
    • 7

1歳の息子の母です。


まず、お子様の体調がおかしいところはないでしょうか??
熱、鼻水、下痢などなど。
>言葉が伝えられないからかんしゃくみたいな感じなのでしょうか?
我が子も先月から始まりました。1歳の子の特徴で、自我、自分の意思が現われた証拠で、成長してる証だそうです。話してもおさまりませんが一応話して、他に興味持たせたりすると良いそうです。gooベビーに載ってました。我が子はひどく大きな声でキーと叫んで(^^;)

言葉ですが、難語と呼ばれる言葉に近いものは発しますが、我が子もまだです。けれどたくさん話しかけるようにしてます。例えばみちで犬をみたらワンワンだね、かわいいねとか。最近自分の好きなバナナのバだけ言い始めました;やはり好物は早くおぼえるのですね(笑)

育て方が間違うとかそういう段階はまだまだ先ではと思ってます。子育てハッピーアドバイスの本いいですよ*(いいともに出てた人の本です)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!