アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきありがとうございます。

平成15年に新卒でA社に就職しました。実家は自営業(家具・寝具の販売)を営んでおり、同年の12月に父が腰のヘルニアになったため会社を辞めて実家の仕事について営業をすることになりました。手術や治療をして父が快方に向かい、また話し合いや父の意向によって父の代で店を閉めることになり私は再び就職活動をすることになりました。来週に面接に行きます。
この場合、退社理由や会社の名前を履歴書にどのように書けばよいのかわかりません。普通に一身上と書いてしまってよいのでしょうか。また、会社名は実家の店の名前をそのまま書いて問題ありませんか?

平成15年4月  (株)A 入社
平成15年12月 一身上の都合(?)により退社
平成16年1月 ○○家具 入社
平成19年8月 ○○家具 退社予定

こんな感じでよろしいのでしょうか。実家は株式会社でも有限会社でもなく、家族のみでごく小さな事業をしています。
多分、間違いばかりだと思いますのでご指摘いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

No.2です。

補足します。

8月と言っても1日から31日までありますから、何も書かないよりは「8月退職予定」がいいと思います。
「採用すれば、すぐに来てもらえそうだ。」と思ってくれるでしょう。
詳しいことは、面接の時に伝えればいいと思います。

平成15年 4月 株式会社 A 入社
平成15年12月 都合(家庭事情)により退社
平成16年 1月 ○○家具(自営)勤務
平成19年 8月 閉店により退職予定

2段目を少し直しましたが、上記が最終案です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

2度もありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 02:44

・(株)は、省略せずに記入します。


・会社でない場合、「入社」でなく「勤務」、「退社」でなく「退職」がいいでしょう。

平成15年 4月 株式会社 A 入社
平成15年12月 一身上の都合により退社
平成16年 1月 ○○家具(自営)勤務
平成19年 8月 閉店により退職予定

これでいいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
>平成19年 8月 閉店により退職予定
ですが、8月に退職というわけではなく就職が決まり次第、退職したいと考えています。なので月欄は空白でもよろしいでしょうか?それとも何も記入せず
平成15年 4月 株式会社 A 入社
平成15年12月 一身上の都合により退社
平成16年 1月 ○○家具(自営)勤務  
                        以上
このような書き方のほうが適切でしょうか。
ご回答いただければ幸いです。

補足日時:2007/07/29 02:39
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 02:43

求人企業に応募する場合に「履歴書」と「職務経歴書」を用意するのはご存知だと思います。



「履歴書」は学歴と職歴について入学・卒業年月日と入退社年月日のみ書きます。
「職務経歴書」は「履歴書」にある職歴について詳細を書きます。

>平成15年4月  (株)A 入社
>平成15年12月 一身上の都合(?)により退社
>平成16年1月 ○○家具 入社
>平成19年8月 ○○家具 退社予定

「履歴書」の職歴欄には、「一身上の都合(?)により退社」ではなく「(株)A 退社」のほうがいいでしょう。

そのかわりに「職務経歴書」に(株)Aの退社理由として「~の事情で退社することになりました」といった旨を書けばいいのだと思います。

会社名は実家の店の名前をそのまま書いてください。
法人化しているかどうかは関係ありません。
事実ではないことを書いたがために、せっかく採用がフイになってしまうことがあるので入退社の年月日についても気をつけたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

職務経歴書には退社理由をしっかり書こうと思っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/29 02:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!