アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステンレスに空いた穴をハンダ溶接で穴埋めしたいんですが、穴の内側も平らに仕上げたいんです。ステンレス用ハンダが付かないような材質のモノがあれば、それを下に引いて外側からハンダで盛りたいのですが、その材質は何がいいのでしょうか(ハンダがくっつかなくて、熱にも強いモノ?)? 詳しい方、どなたか教えて下さい。
ちなみに、ステンレスの肉厚は2mmくらいあります。

A 回答 (2件)

アルミニウムかベークライト(プリント基板と同じフェノール樹脂)の板が良いかもしれません。

ハンダの毒性は特に申しませんが、ステンレスには専用のフラックスとステンレス用半田が必要になります。半田ごても板金用の大きなものが必要になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

taka113さん、ありがとうございました。アルミの上で早速やってみましたが・・・Goodでした、感謝しています。

アルミニウムかベークライト(プリント基板と同じフェノール樹脂)の板が良いかもしれません。

ハンダの毒性は特に申しませんが、ステンレスには専用のフラックスとステンレス用半田が必要になります。半田ごても板金用の大きなものが必要になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

taka113さん、ありがとうございました。アルミの上で早速やってみましたが・・・Goodでした、感謝しています。