はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

亜鉛合金に半田する必要が生じました。

下記のサイトを見つけたのですが、
フラックスの知識は 普通の銅線など と ステンレス用くらいしか知識がありません。

ショップで買うとすれば、どのようなフラックスがいいのでしょうか?

http://www.k-denka.co.jp/data/soldering01.html

よろしくどうぞ

A 回答 (2件)

スライダック(家庭用なら2,000円前後)っう機器でコテの温度を下げ低温はんだを使って

はんだ付けを行います。どちらもホームセンターに有りますし,間に合わせなら熱したコテ

の電源を切り少し冷ました状態にし行えば事足ります。フラックスは普通のモノでOKです。
    • 0
この回答へのお礼

感謝。

相手が、ブロック状なものですから、てっきり 相手が温まってないのかと 100wの コテ持ち出した。
低温ですか、要領は。

鉄道模型のカテなので、床下器具ですか。

こての熱容量と時間が合えばできるはずです。
まあ、一番は技量です。

相手が真鍮ということであれば塩化亜鉛がいいでしょう。
腐食性が高いので洗浄は必ず必要です。

ホームセンターなら
http://www.hakko.com/japan/products/hakko_sussol …
http://www.hakko.com/japan/products/hakko_fs120_ …

模型屋なら
http://www.mach-mokei.jp/poriginal.html
    • 0
この回答へのお礼

お手数です

相手は、亜鉛合金 まあ、ダイキャスト・ミニカー の イメージ。

鉄道カテにしたのは、ライフ-DIY で レスが付かなかったので
年配諸氏の、HO半田の経験豊富さを 期待した故。
あしからず。
情報お持ちでしたら、よろしくどうぞ。