プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛用しているケンウッドのFMトランシーバー TM-701の周波数表示ですが、画像のように頭に1が付いて表示されるようになってしまいました。144M 430Mとも同じ症状です。
KENWOODのサポートに質問したら、リセットしろとのことでしたがダメでした。麦球をLEDに替えたのがいけなかったのでしょうか。
当方素人ですので、専門家の方はなるべくわかりやすい言葉でご教示いただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

「アマチュア無線機KENWOOD TM-7」の質問画像

A 回答 (2件)

http://blog.goo.ne.jp/t570-m_pi_ta/e/9cab8b1984e …
>TM-701(10W機)のLED化

2年前の報告ですが、ちょうど裏が麦球の位置ですね。明るすぎて、透けているみたいです。報告でも最初の桁の様子が1のようになる、最終桁も5が透けているように見えます。低輝度のLEDにするか、液晶背面にグレーなどの下敷きなどを張るのも光量を減らすのに役立ちそうです。

ただ、麦球と違い、極性もありますし、何らかの影響を出したり、ホコリやゴミなどで短絡して表示している可能性も否定できません。ちゃんと動作しているなら無視するか、上からシールでも貼って隠すのもいいでしょう。紙シールなら十分に使えます。

私もバックアップ電池などは交換するのですが、古いといろいろガタが来ますので、結局使わなくなる、捨てられないリグばかりが残っています。気にしないが一番簡単な対応です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
捨てる覚悟で、TM-701の表示部を細部までバラして調べたところ、表示板の該当部分の黒い塗装が抜け落ちていました。他の部分も微妙にハゲているのも確認できました。なぜ抜けたようになったのかはわかりません。たぶん経年劣化だとは思います。
こんなこともあるのですね。勉強になりました。

> 麦球をLEDに替えたのがいけなかったのでしょうか。

この作業を御自分で行ったのであれば、他の回路に何か影響を与えた可能性は有るでしょうね。
例えば半田付け作業時に他のパターンに半田が飛びショートさせてしまったとか、或いは逆にパターンを破損してしまったとか。
また、LEDに変えていると言う事は抵抗を挟んで居ると思いますので、組立時に抵抗とLEDの接続部分が他のパターンへ
タッチしているなど作業ミスの疑いがあると思われます。
    • 0