電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ボディはキャノン30Dです。
仕事使う用のレンズを購入しようと思っているのですが、まだ初心者なので相談お願いします。
用途は主に女性のポートレートで、購入しようと思っているレンズ候補は・・・
キャノンEF50mm F1,4USM(単焦点)
キャノンEF85mm F1,8USM(単焦点)
キャノンEF100mm F2USM(単焦点)
の3点です。
仕事は美容室なので、基本的にはヘアモデルの写真です。
どのレンズが最も適しているでしょうか?
スピードライトとレフ板?(反射板?)も一緒に買おうと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

『EF-S 17mm~55mm F2.8 IS USM』


『Canon EF24-105 f4L』

私がどちらを選ぶか?については24-105ですね。
EF-Sレンズが装着できないカメラを使っていますので(^_^;

普段使いは24-70です、他にTS-Eレンズ、EF-100マクロ、50、85、シグマの12-24を持ちます(一度に全部じゃなくて、その時々に応じて変わります)

参考にならないでしょ?(^_^; あはははは

薦めるのは17-55ですね、1.6倍換算のカメラを使用されますので、広角側が17mmでないと広角の写真が撮れないですから、というのが理由です。24-105mmは38-168mmと変わっちゃいますので。

室内や風景は撮りずらいですよ、38mmだと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30Dで24ー70のレンズだと標準と言うよりは、望遠ズームの感覚になってしまいますね。
EF-S 17~55F2.8でほぼ確定しました。

何度も回答いただきホントにありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 16:27

30DならEF50/1.8でいいと思いますけど・・・


良いレンズですよ~

私は、50/1.4より好きですね

5Dなら85mmでしょうけど・・・
(私なら5Dならタムロン90/2.8SPに間違いなくしますが、30Dだと
ちょっと使いにくいかも^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EF50/1.8=メーカー小売価格12000円なんですね!50mm1.4ばかり見ていてこの値段に気づきませんでした。実売なら1万円切りますね!
この値段でしたらズームレンズ+50mmF1.8と両方買えそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 16:20

 失礼所有しているのは、キャノンEF50mm F1,8USM(単焦点)です。


ズームならジグマの17-70mmF2.8-4.5はお奨めです。
かなり寄ることもできますし、望遠側70mmですから充分ではないでしょうか?
 スピードライトは、無しで始められても良いかもしれませんね。内臓のスピードライトが発光量を調整できます。
 屋内のモデル撮影では、バウンズできるスピードライトを使いたいですね。430EXは良い選択かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジグマの17-70mmF2.8-4.5
そのレンズもいいですね!
迷っていた2本のレンズと比べると
EF-Sレンズよりもズーム域が広いし、Lレンズよりも広角域が広いし、ちょうど中間って感じですね!
内臓スピードライトが発光量を調節できるのですか?しりませんでした。
レンズ→スピードライトの順番で買って行きたいと思います。
度々ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 12:44

はい、EF-S 17mm~55mm F2.8 IS USMいいですね。


まずは、何でもこなせるレンズを買う、というのがいいでしょう。
それで必要になれば単焦点のレンズをお買い求めになればいいですから。

http://www.genkosha.com/sp/2007/04/post_2.html
http://www.genkosha.co.jp/np/detail.do?goods_id= …
http://www.genkosha.co.jp/np/detail.do?goods_id= …
http://www.genkosha.co.jp/np/detail.do?goods_id= …
http://www.genkosha.co.jp/np/detail.do?goods_id= …
http://www.genkosha.co.jp/np/detail.do?goods_id= …
この辺の本が参考になりますので、全部読んでください(^_^;

バウンスはフラットなライトになりがちなのと、ストロボにディフューザー付けるのも同様ですが、カットやボリュームなどの立体感が出なかったりしますので、ご注意くださいね。(下手するとただの記念写真になっちゃう(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!
紹介して頂いた本とても興味があります。上から順番に買って行きたいと思います。(笑)
回答を読んだり、お礼を書いたりしているうちに自分の中の候補のレンズが・・・
第一候補・『EF-S 17mm~55mm F2.8 IS USM』
第二候補・『Canon EF24-105 f4L』
の2本に絞られて来た様な感じがしています。(最初の質問に出ていた3本が入っていないと言うのが不思議です。それだけ私の知識不足と言うことですね。)

最初の質問から少しズレて来てしまっているかも知れませんが、主な用途は・・・
『人物ポートレート』室内15%・外5%
『子供・ペット』室内30%・外40%
『風景・建物』7%
『接写』3%
と、こんな感じの使い方をしています。
専門家の方といたしましたら上に上げた2本のレンズだったらどちらを選びますか?参考までにお聞きしたいのですが・・・

貴重な参考書を教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 02:04

 キャノンEF85mm F1,8USM(単焦点)を使っています。


1万円以下と破格の値段で明るいですね。少しボケに美しさが足りないかな。でも良いレンズですよ。
 ▲デジカメですから100mmは厳しいかと思います。
 意外と純正60mmF2.8マクロが良いかもしれません。
 スピードライトを購入されるなら、バウンズ機能付きがお奨めです。
 またケンコーから内蔵スピードライトのディフェーザーも発売されています。
 レフ板は、段ボール紙にアルミホイルを貼ればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一万円以下?中古品ですか?
中古だとしてもその値段でしたら欲しいですね!数本買うと言う選択枠もありかな?
先の方達のお礼にある様にズームレンズでも良いのかな?と迷いはじめています。他の方のお礼に書いたズームレンズだと当初買おうと思っていたレンズよりも3倍近い値段になってしまうので、スピードライトの購入が厳しくなってしまうかも知れません。購入しようと思っていたスピードライトは430EXです。あった方が良いでしょうか?
『レフ板は、段ボール紙にアルミホイルを貼ればOKです。』テレビで見た事があります。今度試して見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 01:24

ヘアモデル撮影、設問の3本限定だと、やっぱり


50mmf1.4
ですね。

室内メインでしょうから、50mm(80mm相当/35mm換算)が、モデルとのコミュニケーション上も適当だと思われます。

あと、室内・ヘア(首から上)に限定するなら
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/30_14. …
もアリかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆様50mmのようですね。
『モデルとのコミュニケーション上』・・・・・・・・・・・
レンズ選びも大切ですがモデル方にいかに良い表情をしてもらえるか?良いポーズをとって貰えるか?この当りも写真を撮るには大切な要素になってくるのでしょうね。
基本的にモデルには自分のお店のお客さんを使いますが当然素人の方ばかりです。そして撮る側(私)も素人です。
なのでいつも撮る時などは逆に私の方が緊張してしまっている感じです。プロの方は撮影距離に応じた話し方、ポーズのとらせ方等、とても自然にやっていますよね。

最初は適当な知識+予算の都合で3本限定にしてしまいましたが、回答を見ているうちにズームレンズでも良いのかな?と思いまじめています。安物買いの何とかにはなりたくないので・・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 00:59

この中で選べ、といわれるなら、他の回答者のレスにもあるとおり


>キャノンEF50mm F1,4USM(単焦点)
くらいでしょうかね。

でも、なぜ単焦点なのでしょう?予算の関係ですか?
明るさを稼ぎたいからでしょうか?
それとも、綺麗に写る(と思っている)からでしょうか?
それとも、何もしなくても背景をぼかした形で撮れるものがいいのでしょうか?

ポートレートといっても、ヘアモデルの撮影ならズームレンズの方が
応用が利くような気がするんですが、それでじゃダメですか?

例えば
Canon EF24-70 f2.8L
http://cweb.canon.jp/camera/ef/catalog/category/ …
とか
Canon EF24-105 f4L
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard_zoom/ef2 …
とかだと、今後の応用幅が広いと思うのですが…

あ、別に純正でなくても他のレンズメーカーのものでもいいものはありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ短焦点なのでしょう?
ご指摘通り・・・
単焦点はF値が明るく、室内でもシャッター速度を落とさず綺麗に取れると思い込んでいました。先の方も言っていましたが明るさはそんなに必要ないのですか???
No.3様のお礼を読んでいただければ分かるかと思いますが、私も出来るなら標準ズームが先に欲しい所でした。
誤った知識が頭に入っていたのでレンズ選びも考え直した方がいいのでしょうか?
標準ズームでは教えて頂きました一本『Canon EF24-105 f4L』もしくは『EF-S 17mm~55mm F2.8 IS USM』のどちらかにしようと思っています。
価格は2000円しか変わらないので、あとは明るさを取るか?ズーム域の広さを取るかですね。でもLレンズへの憧れもあります。その辺は自分で判断しなければならないのでしょう。
このコーナーに相談しなかったら先にあげた3本の内のどれかを適当に買って後悔していたかも知れません。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 00:34

撮影が仕事じゃ無いんですよね?



じゃあ50mmですね。

 ちゃんとした撮影場所ならいいですが、お店の中であればあまり引けないので短い焦点距離が必要となります、また30Dなので1.6倍換算で80mm相当のレンズとなります、約2.5mぐらいの距離でバストアップの距離となりますので、これぐらいが相当かと。

ヘア(顔中心)、肩から上だともう少し近寄りますが、モデルの方が素人だとあまり近づくと緊張し過ぎちゃうのでご注意を

ストロボやレフが効果的に使えれいいんですけどね。(^_^; レフ持ち3年といいますので(^_^;

撮影に際してはあまり明るいレンズは必要ありません、ヘアが主体ですからトップから前までヘアだけにはピントがしっかりと合っている必要があるのでf5.6程度絞りますので

レフは誰に持ってもらいますか?何かで固定しますか?角度を付けて固定するにはそれなりのスタンドが必要となります、誰かに持ってもらうととして、それをちゃんと指示しなければいけないですからご注意ください。

ストロボも同様

下手すると記念写真になってしまって、美容院のヘア見本の写真となりませんからご注意ください、ヘアカタログなど見てどのようなライティングや道具が使われているか調べてください(目玉にライトや諸々が映りこんでいますのでそれを参考にする)

写真専門学校のライティングの授業は最初の4時間ぐらいだけです、あとは自分で考えろ、というスタンスです、まあこれだけで3年ぐらい掛かりますけどね(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん仕事ではありません。
レフ持ち3年ですか・・・・やはりそれぞれの職業でそれなりに覚えなければいけない事が沢山あるのですね!
直ぐに覚えるのは無理かも知れませんが、雑誌などでどの様に撮影されているか、注意深く見てみたいと思います。(今までは目に映りこんだ光でどの様に撮影されたか何て全く思いもしませんでした)
100ミリのレンズは除外しても良いですね。
あまり明るいレンズが必要ないと言うのは予想ガイです。となるとレンズ候補にEF-S17~55mmF2.8 (定価14万位の標準ズームレンズでも良いのかな?)
30Dのボディは一ヶ月程前に買ったのですが、まともに使えるレンズが無くまだ殆ど使っていないのです。(前はKissデジ初代を3年ほど使っていて最近調子が悪いので30Dのボディを買ったら、なんと!レンズの方がおかしかったらしく、標準域で使えるレンズが無いのです。なので私的にはまずは標準ズームが欲しいのですが、仕事の写真を優先して先に明るい短焦点を買おうと思っていました。でもF値がそんなに必要ないのであれば上に上げたズームレンズでも大丈夫なのですかね?なんだか頭の中がゴチャゴチャし始めました・・・
写真は奥が深いですね~
雑誌なども参考に頑張ってみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 00:04

質問の趣旨から考えて室内での撮影だと推察します。


であるなら、引きの距離がどれだけ取れるかにもよりますが、EF50mmか85mm位が使い易いと思います。

また、室内なら、バックスクリーンとデイライトタイプの写真用電球メイン1灯補助光2灯ぐらいの方がライティングの状態が確認出来て便利です。他に照明灯のスタンドや反射傘も必要です。

一にも二にもライティングがポイントになります。写真専門学校でもライティングテクニックに授業の多くを費やします。
ですから、お店に展示するモデル写真が目的なら、いきなり、初心者さん(失礼)には、ちょっと無理ですよ。
私の意見としては、素直にプロに依頼する方が良いと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
引きの距離・なるほど・・・計算に入れていませんでした。
 100ミリのレンズになるとかなり離れないといけなくなるので撮影場所が限られてきてしまいますね!
ライティングですか?光の当り具合の事ですね。
確かにプロのカメラマンさんが来た時は照明スタンドと傘がありました。
写真の用途ですが、地方の地域雑誌に載せる程度なので完璧にこだわりはしないのですが、せめて良い写真をとおもいました。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 23:34

静止しているモデルに対し、顔を中心としたポートレイトの撮影と思います。



F1,4の50mmレンズが一番明るく、使いやすいのではないですか。

なお、ファッションモデルのように動きをつけて撮影するなら50mmは近すぎですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
やはり一番明るい50mmのレンズが一番ですかね?
ご指摘通り、静止した人物の顔を中心(上半身中心)に撮ることが殆どです。
写真の雑誌を先ほど見ていたら・・・・
お客さんをモデルに使う事が多くプロではないので『あまり近いと表情が硬くなる』様な事も書いてありました。
難しいですね・・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!