プロが教えるわが家の防犯対策術!

履歴書に添付する写真のサイズのことでお聞きします。
履歴書の写真の欄には縦36~40mm、横24~30mmと書いてあるのですが、写真の大きさはこの中のサイズに納まればいいのでしょうか。
切り取り線が少し見えるのはおかしいでしょうか。
それとも箱の中にきちっり収まるサイズにしたほうがいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

写真屋でバイトしていた者です。


「履歴書用」のサイズといえば縦4cm×横3cmが普通です。
横2.4cmはかなり小さくなります。肩から上が入るようにしたら顔のサイズもかなり変わってくるでしょう。

「切り取り線」とは写真そのものの切り取り線、ということですか?
それとも、履歴書の写真貼付欄の線のことでしょうか?
前者なら見えないように余裕をもったサイズで撮影して、きれいに貼った方が印象はいいと思います。
つまらないことで印象を悪くして不採用になっては勿体ないですしね。

後者なら別に気にする必要はないかと思います。
    • good
    • 28

キャリアアドバイザーをしております。


以下について、ご回答します。

質問①
履歴書の写真の欄には縦36~40mm、横24~30mmと書いてあるのですが、写真の大きさはこの中のサイズに納まればいいのでしょうか。
→ ご回答
はい。そのとおりです。

質問②
切り取り線が少し見えるのはおかしいでしょうか。
それとも箱の中にきちっり収まるサイズにしたほうがいいのでしょうか。
→ ご回答
履歴書に記された写真サイズの点線に、ぴったり合っているほうが、望ましいです。きちんとした人だという印象を与えることができます。
    • good
    • 6

採用面接を担当していた者です。


履歴書の写真は、縦4㎝×横3㎝が一般的です。切り取り線などを含めず、写真部分だけで上記の大きさの写真を貼ってください。貼るときには、カッターで正確にカットしてください。はさみで切ると曲がっているのがわかります。写真で落とされる場合もありますので、見栄えの良いもの、きれいなもの、清潔感のあるもの、イメージの良いもの、好印象を持たれるものという観点で、撮影してください。もちろん髪型、表情、服装などにも注意を払ってください。
    • good
    • 4

履歴書には縦4cm×横3cmが定番ですね。

切り取り線が見えないようにまっすぐ綺麗に貼りましょう。
    • good
    • 1

履歴書の写真サイズは新卒学生などが学校指定の履歴書を使う場合、縦60mm×横50mmなどの大きなサイズを指定している場合もありますが、縦40mm×横30mmの大きさが一般的です。


あえて汎用でない36mm~40mm未満、横24mm~30mm未満にする必要はありません。
書類の見栄えを考えたなら、切り取り線(写真欄の枠線)よりも少し大きなサイズで写真を切って貼るほうがきれいに仕上がるでしょう。
    • good
    • 0

私はコクヨの履歴書を使っています。

写真欄にはご同様に「縦36~40mm、横24~30mm」と書いてあります。
顔写真としては、小さくても事足りますが、見栄えを考えてこのようなサイズが指定されているのでしょうね。

という訳で、このサイズ内であれば問題ないと思います。点線が見える点を気にされているようですが、
40×30の写真を貼っても点線は4辺とも見えてしまいます。あとは余白の問題になりますが、
これもあまり気にされる必要はないと思いますよ。
    • good
    • 20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!