プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イデアについて質問です。例えば「醜いもの」があるとしてこの「醜いもの」は「美しさのイデア」の要素が備わっていないから醜いのでしょうか?それとも「醜いイデア」の要素をそなえているために醜いのでしょうか?

A 回答 (4件)

NO.3です。

NO.3で言いたいのは質問者の質問で言ってしまうと後者に近いですが
化学物質の変化前と変化後見たいな感じです。
    • 0

イディアではなくイディアの影ではないでしょうか?

イディア要素がイディアの影化された時に酷いとかなんとか
感じるんではないでしょうか?
なのでイディアにはその要素はないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

美しいというイデアが影化されてしまうことで、醜さを感じるということですか。なるほど、回答ありがとうございます。

この世の中はイデアの投影、つまり影ですから美しいと感じるのも、醜いと感じるのも心が通じるイデア次第ということですね。

プラトンのイデアは天国の意味ですから、イデアに地獄は含まれていません。地獄をアンチ・イデアと呼ぶと、美しいと感じるのも、醜いと感じるのも心が通じるイデアあるいはアンチ・イデア次第ということですね。
イデアという投影では、「「醜いイデア=アンチ・イデア」の要素をそなえているために醜いということになるでしょう。
アンチ・イデアという投影では、「美しさのイデア」の要素が備わっているから醜いとなるでしょう。
美しいか醜いかの感じ方は心の王国(イデア)次第ということですね。

ちなみに銀座の夜の蝶達を美しいと感じるか、醜いと感じるかはイデア、アンチ・イデア次第ということ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、どちらの立場かでまったく、逆になってしまうということですね。回答ありがとうございした。

後者じゃないかと。

かれこれしかじかをAとする。

かれこれしかじかをBとする。

「ではこれは?」
「Aと定義するための条件を全て満たしているからA」みたいな感じでしょうか。

Bの特徴を持っていないからAじゃなくて、Aの特徴を持っているからA。

じゃなきゃ、美人の特徴を定義したとき、それに該当しない人は全員不美人になってしまう。

ちなみに美人コンテストって、「どこが?」って言う人が優勝する。
まず 優勝した人に顔が美人な人はいない。
だからといってブスじゃない。
顔だけが10ポイント中1ポイントだと、落選する。
顔が10ポイント中4でも、身長において6ポイント取れたら平均5。
顔は人がはっとするほどで10でも身長が1だと、入賞しない。
各項目全てにおいて平均値が一番高い人がどうやら優勝するらしい。
つまり 一番並だった人が美人コンテストで優勝する。
だから 美人コンテストって実は並コンテストだったりするかも。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。丁寧なご説明、ありがとうございました。