dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

事情があって籍は先に入れ、結婚式を12月にすることになりました。順番が前後してしまうのですが、両家の顔合わせをそろそろしようと思って、場所を探しています。

1.「足」について
両家は大阪の北と南に分かれています。(妻が南)
大阪の中心まで出ていくことになったんですが、その時の「足」はどうすればいいんでしょうか。全員が乗れるレンタカーを借りて自分が運転手になるのか、それぞれ家族で現地集合でいいのか、もしくはほかに名案はあるでしょうか?

2.服装について
日曜日のランチにしようと考えています。自分の両親は別居中で、父はスーツがいいか、普段着がいいか迷っています。無難なスーツがいいとすすめたんですが、結納をしないのでやはりちゃんと正装したほうがいいですよね?

3.そのあとの予定について
顔合わせの後に式の衣装合わせの予約を入れようかと思っていますが、まずいでしょうか?(時間が気になる…など)もしそうなるとそこで一応解散になるのですが。

4.手土産について
同じ大阪なので目新しいものはなく、自分の実家のほうもこれという名産がありません。なので、インターネットで探したものを手土産として持っていくのはおかしいでしょうか?生産地が長野だったり福岡だったり、大阪に関係ないと変でしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます。

回答になるかどうかわかりませんが、我が家の娘の時のお話をします。
1.「足」について
これは、現地集合にしました。
2.服装について
男性はやはりスーツがいいと思います。 ウチの場合ネクタイも金色っぽいおめでたい感じの華やかなものを主人はつけていました。
ランチなら大体2時間ぐらいだと思います。ランチの後、本人達は2人でデートに出かけました(我が家の場合、遠距離でしたので) だから、初めに「食事のあとは2人で衣装合わせに行かせていただきます」お断りをを入れておけばよいのではないでしょうか?
4.手土産について
我が家も大阪同士でしたが、あちらさまはウチに下の娘がいるので、「娘さんに」とお菓子をいただきました。
ウチは「おめでたい事なので、「よろこぶ」ということで…」と松茸昆布を手土産にさせていただきました。

以上、参考になればよいのですが・・・
お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父はスーツを買ったようです。結局、17時からになったので夕食をとることにしました。緊張する時間が延びました(笑)
衣装合わせは先に済ませることにしたので、問題なさそうですね。いろいろとアドバイスありがとうございました。

まずはご結婚おめでとうございます。

1.「足」について
現地集合でいいのではないでしょうか。
車は大都市の中心部だと渋滞などで予約時間に遅れてあせったり…
ということも考えられます。

2.服装について
やっぱりスーツがいいと思いますよ。
相手に対する礼儀でもありますし、誠意も示せます。
ただこの暑いのに最初からスーツは厳しいでしょうから、
会場やその付近で着替える場所があれば、そこで着替えてもいいと思います。

う~ん、時間が気になるということもあるでしょうけど…。
衣装合わせはドレス、タキシードでしょうか?
いずれにしても結婚式の衣装ですよね?
時間自体はNo.1の方がおっしゃっているように、前もって断っておけばいいと思います。
が、衣装合わせはとにかく疲れます。
顔合わせも疲れると思いますので、その後に衣装合わせは、ちょっと厳しいかと…。
ちなみに私はドレス選びに3時間、彼は普段は服装に無頓着ですが、
それでも1時間かかりました。
疲れ切ってしまって、もう何が何やら分からなくなるのも悲しいですから、
また元気なときに出直しされた方がいいかとは思います。
ただ、下見程度だったら大丈夫だと思いますよ。
ちなみに衣装合わせにはデジカメをお忘れなく。
鏡で見るのと写真で見るのは、全然違いますので。

4.手土産について
うちは何の縁もゆかりもない、長崎のカステラを持っていきました。
理由は
 1.桐箱入りにしてくれる
 2.とてもおいしい
 3.万人受けする
「家族全員の好物ですので」などと紹介すれば、他府県の名産でも
特に問題ないと思いますよ。

ご参考までにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
集合は現地集合になりました。自分も思っていましたが、父もスーツにしました。たしかにどこかで着替えられるように考えています。
手土産は四国のあるお店の水羊羹にしました。まったく縁もゆかりもありません(汗)
参考になりました。