限定しりとり

電脳組さんのBASIC/98で、やっとこさ、プログラムの入力を終えました。でも、不具合が多く修正中です。
入力中にも時々ありましたが、「始めからやり直してください」というメッセージが表示されることがあります。
こうなると、runも listも contも editも、何も使えなくなります。
一旦閉じて、またBASIC/98を開くことになる訳ですが、SAVEも出来ていないので、それまでの作業は全部無駄になります。とても悲しいです。
与謝野晶子女史が火事で1000枚の原稿を焼失したことを思い、気を取り直すようにしていますが、悔しいです。
原因と対策をご教授ください。

A 回答 (3件)

#2です。

Xpでver5.0の環境を作ってみました。
こうすればエラーが出るという条件があったらお知らせください。
こっちでやってみますよ。

この回答への補足

きょうは、RUNで、こんなになりました。
「問題が発生したため、B98W50.EXEを終了します。
  《中略》
 【エラー報告を送信する(S)】 【送信しない(D)】  」

INPUTで、全角入力になっているのに気づかず入力すると、「はじまから~」になります。
これは、ミスオペですから、当然ですけど。

• 0
この回答へのお礼

ご親切に、ありがとうございます。
こうすれば出る、と言う状況を特定できません。神出鬼没です。
あ、鬼没じゃないか、出たら最期、引っ込まないから。
きょうは、edit 6200って入力したら、出ました。(プログラムは100行から9260行まで有り、6200行は存在します。)
プログラムの実行中に出た場合、f・10 ( cont. )で続けられることがあることに気がつきました。
当分、観察して傾向を調べることにします。

「始めからやり直してください」はどんなことをしていると出るのでしょうか?

「始めからやり直してください」= Redo from start だとN88BASICで数字項目に文字項目を入れたときに出るエラーです。

PC機種やOSやBASIC/98のバージョン等もわかれば何か回答できるかもしれません。

プログラム作成中にエラーが出るのだとしたら構文チェックをするような指定になっていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

どんな時に発生するのか、まるで分かりません。
目下、傾向を調べています。
 マニュアルの巻末に「エラーメッセージ」の表がありますが、その中にはありません。
その次の「その他のメッセージ」の表の中にあります。
つまり、エラーではないと言うことらしいです。
 「その他の・・」表には、原因も対処法も書かれていません。ただ、Try again! とだけ、書かれています。
 Ver.5です。Xpです。
それでも、プログラムの入力は一応終わったので、早速実行したところ、Input文やInkey$、If EOF then ~などの実行中でも発生します。 

原因はわかりませんが、対策なら、

ソースコードは、テキストエディタで入力して、まず保存する。
BASIC/98を起動してから、保存したファイルを読み込む。

昔のDiskBASICの頃、できあがったプログラムを保存しようとして、saveをかけました。
フロッピーディスクドライブが回転し始めるや、使用電力オーバーでブレーカーが落ちてしまい、「しおしおのパー」…
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。
プログラムの入力中にも、実行中にも突如、出現します。
こまめに“SAVE”や“WRITE”をしています。