【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

いわゆるFランクレベルの大学と、文部科学省がトップ30に位置付けるような大学では、(特に理系学科の場合)講義内容にどの程度の差が出てくるのでしょうか。シラバスをWebで検索する限り、講義科目そのものにはあまり差がなく、どんな大学でも似たような講義を行っているような気がするのですが……。

A 回答 (8件)

はっきり言ってかなりの差があると思います。

現在の大学(理系)では、複雑?な式を用いるような授業ほど楽に単位が取れます。何故?といえば、まともにやると学生が単位を取れないからです。地方無名大私立理系だと惨憺たるもので、試験が丸写しレポートとなっているところもある。一方、旧帝大以上のクラスになると、成績上位の学生は自分の研究に、授業で学習したものを応用している。ですがどんな大学でも底辺学生の差はありません。
結果として、講義内容は同じとしても、試験形態が違うことが断言できます。これによって教官のやる気も自ずと解りましょう。
    • good
    • 0

 大学の授業でも、教科書を使います(最近では、シラバスに書かされます)。

教科書は、どこの誰でも入手できます。すなわち、教科書に頼る限り、授業のもとのネタは同じですから、差がつきにくいのは、当然です。

 差がつく場合は、その教員自身の研究を話す場合、最新の話題をプリントなど用意して話す場合でしょう。
 ただ、同じ科目名でも、理系だと、難度に差が見られる場合もありますし、かなり特長的な教科書もあります。しかし、学生は1冊の教科書しか見ないでしょうから、比較のしようもなく、違いが分かるとは想えません。

 一番の違いは、その教員が授業に熱意を持っているかです。熱心な教員は準備に時間をかけますし、授業の進め方にも工夫をしています。これは、学生にも伝わります。結果としては、学生の満足度が上がります。
 質問書方式といって、毎回学生に質問を書かせ、次の時間に解答する、というやり方には、敬意をもっていますが、ズボラな私にはできそうもありません。
 
 
 
    • good
    • 0

 教授陣・教育体制についてはやはりそれなりの差は出てくるでしょう。

しかし、極端な例を除くとそう大きい要素ではありません。
 むしろ大きいのは大学に所属する生徒の質です。例えば同じ教官による同じ講義でも、真に学習意欲のある人を集めたクラスと、「とりあえず大学に入っとけばいいや」という人を集めたクラスでは、やはり講義の質は異なります。それもケタ違いに。
 一般に「今の受験重視の偏差値教育に意味は無い」と言われる中、東大・京大が高難度の入試を行なうのにはそれなりの意義があり、そうした試験をくぐり抜けて意欲的に学習に取り組める人が多いからこそ、東大・京大の今の地位があるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

やっぱり、学生の入学時の基礎学力(知識)が違うと、授業内容も変わってくるのでは


ないでしょうか。私の聞いていた講議では、先生がアンケートをとって学生の
知識程度を調べていました。こんなことも知らないのか、と思えば基礎的なことから
教える事になり、講議のレベルは下がると思います。
    • good
    • 1

病院の差と似ていると思います。


例えば脳神経外科の名医はA病院、心臓はB病院にいる、というように。
仲の良かった教授は、一流大と三流大をかけもっていて、曰く「どっちの大学でも講義は同じ。だけど、課外に研究室に質問してくる学生にはそれ以上のことを教える。」と言ってました。
条件がいい、家から近い、とかで勤務するので、一流ばかりにいい教授が集まってるわけではないと思います。
    • good
    • 0

経験 私は 私立大時代に 友人が合格した東大、慶応、早稲田、その他2流大の各理工系の授業を 各20時間以上盗聴しましたが レベルは ほとんど同じ。

やはり名物教授の授業が 講義内容より 話し方、講義方法が秀。
理工系の場合 環境は 東大より慶応のが最新機種が多い。多分大学院に行っても教授次第ではないですか?
2流大でも 東大の授業を受けられますから(違反でしょうが)受けましょう。
    • good
    • 1

 これは大學と言うよりは、教授陣によって決まるのではないでしょうか。

例えば、京大よりは、東大の方がレベルは上かもしれませんが、動物学では日高敏隆さんという有名な先生がいます。ずっとユニークかつレベルの高い講義が聞ける筈です。辺鄙な私大でもいい先生が集まっていることもあります。
    • good
    • 0

そんなに変わらないです。

大学の授業のレベルは低いです。改革してもらいたいものですね・

この回答への補足

具体的に「どの科目の講義内容に」「どの程度の差があるのか」等、挙げていただけると嬉しいです。

補足日時:2002/07/24 07:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/24 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!