プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXPのパソコンからMN128SOHOPALのルーター経由で外部接続(本社へ)が発生します。
エクスプローラやEXCELの「開く」の操作や、エクスプローラの操作中等に起こります。原因が全くわかりません。なぜでしょうか…。

あと、そのXPのパソコンから本社のサーバー(NTserver)に接続しても、アクセス権のあるはずのフォルダにアクセスできません。
それは、ドメインユーザーの認証ができていないようなのですが…。

どんな小さな情報でも結構です。
詳しい方、アドバイスお願いします。

こちらの情報が足りなければ、補足いたしますのでどんどんお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、内容から察しますに私にはちょっと手に余りますが。わかりそうなところだけ。

本社との間で、VPNとか組んでいらっしゃるのかな?
> WindowsXPのパソコンからMN128SOHOPALのルーター経由で外部接続(本社へ)
> が発生します。
> エクスプローラやEXCELの「開く」の操作や、エクスプローラの操作中等に
> 起こります。原因が全くわかりません。なぜでしょうか…。
該当のパソコンのDNSの設定はどこのDNSサーバーを設定していますか?また、デフォルトゲートウエイはどこに指定していますか?

この回答への補足

ありがとうございます。
補足します。
DNSサーバーもデフォルトGWもルーターです。
また、ルーターの設定でDHCPをオンにしているかも知れないです。
どんなささいな情報でも結構です。よろしくお願い致します。

• 0

突然になったものでしょうか?

何かアプリケーションをインストール後になったとか?
本支店間で基幹業務の通信でのみのご利用でしょうか?
それとも本支店の通信以外に、そのパソコンでプロバイダーを利用したインターネットもしているということは無いでしょうか?

いづれでも、MN128SOHO-PALの電源を一旦切って再度入れなおして様子を見る。

意図しない発呼がある現象ですが、ウイルスも考えられなくは無いですが、まず、下記のサイトで確認してみてください。
通常ルーターには、意図しない発呼をしないためにフィルタリングを掛けていますが、それを外したのか?は不明ではありますが、ルーターを設定した業者さんかあるいは社内のネットワーク管理者に相談されると良いでしょう。

http://www.bug.co.jp/mn128/faq/help/hgeneral.htm …

本社のルーターとサーバー、それとご使用になられているルーター(MN128SOHO-PAL)に何らかの通信エラーをログとして残していると思われますが・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。
突然になったものではありません。何かアプリケーションをインストールした後というわけでもないです。
基幹業務の通信業務だけの利用ではなく、インターネットも利用しています。

意図しない接続をしないためのフィルタリングを外したかどうかは不明ですが、おそらくなにもしていないと思われますのでフィルタリングはデフォルトのままだと思います。

ルーターの設定はこちらでしています。これは客先でのトラブルで、明日対応に伺う予定にしています。

もし、何かまた考えられる原因がありましたらよろしくお願い致します。

• 0