プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。只今妊娠16週(5ヶ月)です。今日の検診で 胎児水腫と診断されました。かなり深刻で2つの選択を言われました。かなりショックです。色々と調べたりしたのですが今後の経過がかなりの確率で死にいたると記載されてかした。でもお腹の中で頑張っている胎児を感じている私的には1パーセントの生存確率でも無駄にはしたくありません。もし 胎児水腫 をご存じの方 または病院などご存じの方は教えて下さい。お願いします!!

A 回答 (3件)

こんばんわ。

経験者です。
今のあなたにとってはもの凄く、辛いことを書くかもしれません。

胎児水腫になった場合、助けられる可能性は低く、もし、無事に出産しても奇形児になる可能性が高いか、生後早期になくなる場合が多いようです。
助けられる場合は、不整脈により胎児水腫になった場合、あとは母体がリンゴ病にかかりなった場合です。

2つの選択とは、人工死産と、子宮内死亡まで待つと言うことでしょうか?
私も、人工死産はしたくなくて、ずっと育ててましたが、20週目に子宮内でなくなってしまいました。
育てていても、薬もあるわけでもなく、治療もあるわけでもなく私の気持ち待ちといった感じでした。

何もできることが無くて、悔しくて辛くて、babyちゃんと一緒に死んでしまおうかとか、いろいろ考えました。
jasmine-yさんが1%でも、無駄にしたくないのなら、辛い結果が待っているかも知れませんが、頑張って良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。読んでいて涙がとまりませんでした。2つの選択は書いていただいた通りです。辛くて胸が張り裂けそうです。私の場合もきっと 結果 をまってても良い状態にはならないと思います。エコーの結果からもかなりの深刻な状態がわかりました。bibi2gouさんもとても辛い経験をなさったんですね。 今は正直どの選択が一番いいのかがわかりません。ただ泣くことしかできない自分・・・かすかに感じる胎動・・・       回答をしていただき本当に感謝しています。    主人と一緒に一番いい結果を考えたいと思います。   

お礼日時:2007/07/30 20:19

私には3度の流産経験があり、2度目の妊娠の時に胎児水腫と診断されました。

妊娠10週くらいの時のエコー検査でもしかしたら・・と言われ、14週の時に同じような選択を言われました。結局、治療することもできず、16週の時に心拍の停止が確認され、子宮内胎児死亡のまま落ち着くまで1ヶ月待ってもらい、陣痛の誘発分娩で産声のない出産となりました。
 胎児水腫の原因を知るために大学病院で分娩時に出た胎盤から染色体検査をしたところ染色体異常が見つかりました。その染色体異常では生き続けることができず、何とか産まれたとしても1年以内に死んでしまう可能性がかなり高いというものでした。出産後の胎児にも会いましたが、先生の言うとおり口唇裂・口蓋裂があり、耳の位置もかなり低く、奇形が見られました。初めて会った我が子の顔を見てショックを受けてしまったダメな母親です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

babycomさんはじめまして。回答ありがとうございました。私以上辛い経験をなさったのですね・・。 今日病院に行ってきました。やっぱり結果は昨日の診断と一緒でした。昨日よりもっと悪化しているみたいで・・・。全身にむくみがまわってしまい この先長くはないと告げられました。きっとお腹の子は辛いのを我慢して頑張って生きようとしているでしょう。 でも楽にさせてあげたほうがいいのかな・・・。  babyさんはダメな母親なんかじゃないですよ!!辛く悲しい出来事から頑張っているじゃありませんか!私ものりこえられるよう頑張りたいと思います。辛い過去の話をしていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 00:54

僕の子供も、妊娠8ヶ月ぐらいに胎児水腫と診断されました。

インターネットで調べると生存率が10%未満だったり30%ぐらいだったりして、すごくショックだったのをおぼえています。そのせいで、うつと離婚を経験しましたが4年経ち、今は僕が引き取り、元気に保育園へ行っています。落ち込むこともありますが、きっと元気で育つことを信じて気持ちを安らかに保ってください。あまり心配すると胎教にも悪いですよ。きっと良くなることを、遠くですが、祈っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!