電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
タイトルのとおり、山形県米沢市から長野県諏訪市までオートバイ(CB1300SF)での移動を考えています。
ツーリングとありますが実際は帰省です。現在東北地方へ単身赴任中(米沢市ではありません)ですが、お盆の休みがあるので帰省を検討中です。通常は自動車で高速道路(新潟経由)で移動をしています。オートバイは趣味のために持って来ました。(高速道路を自走して来ました)
オートバイでツーリングを兼ねて帰省しようかなと思っているのですが、タイトルのコースでツーリングをしたことがある方体験談をお願します。(高速道路の使用は考えていません)
お勧めの移動ルートがあったら教えてください。早朝出発し途中宿泊なしで考えています。インターネットのルートナビ等で調べたら!?という回答はご遠慮願います。(検索済みです)
実際に走行経験がある方で、所要時間、道路状況についても併せて教えていただけたら有り難いです。出発地は東北地方各所でも構いません。
オートバイは免許取得後殆ど切れ目なく乗り続けています。(中免~限定解除後20年)通勤にも使用していますし、単身赴任中の現在は休みごとに200~300キロ程度の観光地巡りを実施中〔長野へ戻ったらとても出来ません〕
赴任地へ戻る時は高速道路を使用して帰ります。
お勧めコースが幾つかあれば、赴任終了時に帰る時に活用させていただきます。
以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

車でもいいですか?


あくまで最短距離狙いで会津若松から走りました。
所要時間は夜間にまったり走って1時間で50kmでした。

米沢から121号⇒会津若松から118号→121号⇒日光から120号→122号→50号⇒前橋から17号→18号⇒軽井沢を少し過ぎたら佐久市から142号で諏訪に入る。
都市部以外は片側1車線がほとんどです。
狭いところ・急なコーナー・アップダウンもそれなりにありますが、走りづらいというほどでもないかと。

有料道路としては、鬼怒川温泉のあたりで有料道路2箇所は5時~22時まで料金がかかります。使う必要無しです。
142号の有料道路は24時間料金がかかります。これを迂回すると狭くて急なコーナー。いかにも旧道の峠道という感じです。それでも道幅は普通にあります。野生の鹿に遭遇しました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速地図でコースを辿ってみます。もう暫く質問を開いておきますが、最終的にどのコースを選択したかをお知らせし御礼とさせていただきます。 

お礼日時:2007/07/31 08:01

東北はスーパーカブで全県一通り訪問、北関東と信州は、大型バイクとカブでおおよそ訪問しております。



CB1300ですと、あんまり細道クネクネはダメでしょうから・・・・
これって、少々迂回してもいいんですよね??
予算どれだけか知りませんが、米沢近辺の有料道路は良い所ばっかりなんで、散財覚悟で・・・

米沢
→いったん、R13栗子トンネル越えてで福島方面へ
→磐梯吾妻スカイライン(やはり、ここには寄らないと・・・)
→レークラインとゴールドライン
(もし、このへんの有料道路通ったことあるなら、大型バイクなら高いので、外していいです。あと、ゴールドライン通らず、喜多方でラーメン食べに行くのもあり。)
→只見線沿いを走って、六十里越で小出へ
→R252とR117飯山線沿い走行
→信州中野あたりから、志賀高原へ
→万座ハイウェーと鬼押ハイウェーで軽井沢
→適当に走って、ビーナスラインへ
→諏訪

これが、一番楽しめるかと・・・

何個かピックアップして書きますが、
・磐梯吾妻スカイラインは、吾妻小富士の脇を通る、文句なしの絶景ルート、CB1300にぴったりの道です。
・六十里越は、私はカブだったんで青色吐息でしたが、CB1300なら問題なし。私が訪問したときも、何台か大型バイクがツーリングしてました。峠からの田子倉湖とかの景色もいいし、前後区間が快走路です。
・志賀高原は、これこそ国道最高箇所を通る、高速ワインディングルート、信州ツーリングのハイライト その1
・ビーナスラインも、絶景広がる高原地帯の中高速ワインディング、信州ツーリングのハイライト その2

です。

まあ、日光周りと迷うところではありますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
今回はNo.1の方のルートを参考に帰省しました。
東北地方の別の場所からの移動でしたので、片道700キロ15時間かけて行って来ました。(復路は同じコースで12.5時間)酷暑の中でしたが無事故で戻ってきました。
来月赴任終了予定ですので、オートバイを自宅へ戻す際にはこちらのルートを参考に帰ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 17:42

 遠回りですが、一度鶴岡まで出て日本海沿いを走るのもお勧めです。


 鶴岡~村上のR345は「笹川の流れ」と申しまして、奇岩が続く、海と羽越本線に挟まれた道です。「い~まは山中い~まは浜 い~まは鉄橋わたるぞと~」という童謡は、ここを歌ったものと言われています。
 瀬波温泉(村上市)を過ぎると、松林で海は見えなくなりますが、R7よりは信号も少なく新潟までは潮の香りの快適な旅が楽しめると思います。そういえば途中にヘンな大仏様なものが…
 新潟からは色々なルートがありますが、そのまま日本海沿いをR402で行くと、海の幸の道の駅が楽しめます。
 新潟からは、どのルートを選択しても、いざというときは高速に乗れるので時間的に安心していろんな道を楽しむことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました。
今回はNo.1の方のルートを参考に帰省してきました。
東北地方の別の場所からでしたので、片道700キロ15時間かけて行って来ました。(復路は同じルートで12.5時間) トラブルもなく無事戻ってきました。
「笹川の流れ」は今度の日曜日に天気がよければ日帰りツーリングで行ってこようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 17:46

私もバイク乗ってます。

新潟~長野は結構走ってます。
米沢~R121~R49で会津坂下~R252で新潟県小出~十日町~R117で長野県飯山~長野市後は松本へ行くか上田からゆくかは長野の人ですから
ご判断下さい。会津坂下~長野までは早く走れます。米沢~長野のR18とR19の分岐まで303kmです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました。
今回はNo.1の方のルートを参考に行ってきました。
東北地方からの出発で片道700キロ15時間かかりました。(途中道にも迷いましたので....)復路は同じコースを12.5時間で戻ってきました。
酷暑でしたがトラブルもなく無事に戻ってきました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!