電子書籍の厳選無料作品が豊富!

気持ちの切り替え
長距離のツーリングに行くと、無理な追い越しや煽られたりで何度かイライラします
運転していれば誰でも経験すると思うのですが、私の場合問題は後をひいてしまう事です
さすがに最後までなんて事はありませんが、自分では長いような気がします

ブログ等でツーリングの楽しい体験談を読むたびに、この人はきっと大らかな性格の人なんだろうなと感心してしまいます
(私が書いたらウジウジと嫌な体験談もおりまぜてしまいそうです)

ツーリングが趣味の方は嫌な思いをした時、すぐに気持ちを切り替えられますか
それとも何か自分なりの対処法やバイクに乗る際の気の持ちようがありますか

ツーリングは好きですが、峠を攻めるような技術はありません
乱暴な方法以外でお願いします 

A 回答 (3件)

>自分なりの対処法

ツーリングでは自分が心地よいスピードを重視していますので
バックミラーを見てあきらかに自分より速度が高い物が来たら譲ります。
左に寄せてあきらかにスピードダウンすれば多くの人は手を挙げて
抜いていきますね。

逆(追いついた場合)は停まって一息ついてからまた走り出します。
譲ってもらったら上記のように手を挙げてなるべく速く走り去ります。
    • 0
この回答へのお礼

一応譲っていたつもりですが、タイミング悪かったりわかり辛かったのかもしれません
やっぱり挨拶は基本ですしスマートに感じますね ありがとうございます

速いバイクが来たら、先にいかせてあげるのが、双方にとって一番よいでしょうな。

バイクなどですと少し横によって、合図をしてあげるだけで済みますから。
そのほうが、気持ちがよいですよ。
その配列にこだわる必要なんて何もないんですから。
また先に走っているものが優先でもないしね。
反対の立場だったら譲ってくれるとうれしいもんだしね。
そんなところじゃないですかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます おっしゃるとおり先に走ってるだけで優先って訳じゃないですね
バイクの方は比較的丁寧な印象ですが、逆に自分で悪いイメージを与えないよう気をつけようと思います

気分転換に コンビニに寄って 一服してから 走ればどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

タバコは吸わないですが、コーヒー1本で気が晴れれば安いかもしれませんね ありがとうございます