電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダイエットのため、ジムに週3回通っています。
プールで泳いだり歩いたりしています。
泳ぐときはクロールでゆっくり、最低30分は足をつかずに泳ぎっぱなしです。
泳いでるときは気にならないんですが、30分の水泳が終わった後、頭が5分位の
あいだ、締め付けられたような痛みがあります。
泳いでいるとき、ぜんぜん苦しくも無いのに・・・これって酸素の取り過ぎもしくは酸素不足なのかなー。と疑問に思っています。
有酸素運動を心がけているので。水泳は途中で休み休みでは効果が薄れるのでは・・・と思っています。

そこらへんのとこ、お詳しい方、お願いします(^^)

A 回答 (7件)

>僕の場合、スイミングキャップがきつかったり、ゴーグルとの相性で似たような経験があります。


私も似たような経験があります。たわいのないものでも頭痛の原因になりますよね。

他には、体(首・肩など)が冷えてしまうと頭痛が起こる場合もあります。まあ5分で治るなら、軽いほうだと思います。

>泳ぐときはクロールでゆっくり、最低30分は足をつかずに泳ぎっぱなしです。
どのくらいゆっくりかは判りませんが、泳いでいるときに快適ならば(30分間も快適に泳ぎ続けられるのなら)酸素の過不足は気にしなくても良いかな? と思います。
あと、あまりゆっくり泳ぐと代謝があがらないので体が冷える場合もあります。無理のない程度に30分の中でいろいろ緩急をつけてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは・・・近いかもしれませんね。
確かに体は冷たく、頭が熱いんです。
息も苦しくないし、「はあはあ」という感じがないんです。
もう少しペースアップしてみようかとおもいます。
アドバイスありがとうございました!
参考になりました。

お礼日時:2002/07/25 14:46

30分てどのくらい泳がれるのでしょうか?1500くらい?ターンは何回くらいなんでしょうか?フォームのチェックは受けていますか?クロールは楽に長く泳げる泳法ですが自分よがりのフォーム、息継ぎ、ターンも無理があるなどのまま長く泳いでいる人にはそういうことがあります。

気づかないうちに無理な筋肉運動を続けていることになります。首回りにそれが続けば頭に問題が来ることもあると思います。長距離を続けられるのであれば、指導者に必ずフォームをチェックしてもらうことをお勧めします。ビデオチェックレッスンなどがあれば自分で自分のフォームを確認できます。今まで見たことがなかったとしたら、自分では全然気づかないような無理アンバランス等がたくさん見つかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。1500くらいですね。25Mプールです。
子供のときスイミングスクールに通っていたぐらいで、今のフォームチェックは
受けたことがないです。
きっとひとりよがりのフォームだと思います。
ジムのスイミングスクールで指導してもらいます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/07/25 14:39

私がプールで泳いだ時に頭痛を感じるのは、決まって耳に水が入ったときなのですが、rarara330さんはいかがでしょうか?なのでクロールは苦手です。


ゴーグルがきついのも頭痛を引き起こしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、水が耳に入ったときですか、耳栓をしていないのでたぶん入っていると
思います。なんか締め付けられるようなガンガンした痛みです。
ゴーグルも結構きついので、変えて見ます!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/25 14:36

私も経験者です。

 プールに入る。

体調を崩します。 吐き気がひどいです。

私は精神的なモノでした。 水に対する恐怖心でしょう。

他にはストレス等でしょう。 心の病気かな。

でも、水泳は健康に良いような感じですよね。

病院が無難です。 無理は禁物です。

体調を整えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり無理は禁物!
ですよね。
ほどほどにしたほうがいいかもしれませんね。

お礼日時:2002/07/25 14:34

先ほどのにっこです。


精神科でメンタル面を相談しに行ったときに自律神経失調症と診断されました。
今していることは安定剤を飲んでいるだけです。
立ちくらみですか・・・同じです。
この病気の症状は頭痛、腹痛なんかでみためは他の方とは変わらないんですがいろんな場面で不便ですよね。ストレスのたまりやすい人、夜勤がある人とか自律神経が乱れやすいみたいです。
rarara330さんと同じかはわかりませんがいつも気になるようなら内科なんかへいってみたらどうでしょうか。
アドバイスになってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1度自律神経失調症について調べてみますね♪
ストレスは気が付いてないだけで実はあるかも!
にっこさんもお体大切にして下さいね。

お礼日時:2002/07/24 17:21

こんにちは。

私は昔、陸上部で走ってるときに頭ががんがんしていました。
rarara330サンと同じではないでしょうか。
もちろんプールも行ってたときに同じようになってましたが、私自身そうですがもしかして自律神経失調症か何かありませんか?

この回答への補足

心当たりは無いとは言い切れないですね。
診断してもらったことはないですけれど・・・。
代謝は悪いと思います。疲れやすく、立ちくらみも多いです。
niccochanさんはどのような症状なんでしょうか?
自律神経系は漠然としていてよく分からないんです。はづかしながら・・・。
また、治すためになにかしていらっしゃいますか?
ご回答よろしくお願いします。

補足日時:2002/07/24 16:37
    • good
    • 1

こんにちは。

全然外してたらごめんなさい。
僕の場合、スイミングキャップがきつかったり、ゴーグルとの
相性で似たような経験があります。一度、キャップをゆるめのものに
変えたり、ゴーグルも変えてみるなどされてはいかがでしょうか。
根本的に違ってたらごめんなさいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。確かにゴーグルがきついような・・・。
1度ゆるくして試してみますね!
ありがとうございます♪

お礼日時:2002/07/24 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!