グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

千葉から札幌へ移住して4年目、最近海釣りをはじめました。
釣り自体ほぼ初めてなのですが、海釣りで何度か釣り体験をしているうち、北海道に来たのだから、やはり鮭が釣りたいなぁ、と漠然と思い始めております。
が、土地勘や釣り事情に疎いため、迂闊に手を出せない状態です。
そこで堤防や海岸等から投げ釣りで鮭釣りが楽しめる札幌近郊のポイントを、できるだけ具体的に教えていただけたら、と思い投稿しました。
当方、クルマを運転するので、多少離れているところでもOKです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

札幌近郊ということですので札幌から約100キロ圏内の日本海側を目安として回答いたします。


石狩市厚田の厚田川河口、積丹の古平町・古平川河口。ここの2箇所は浜からの釣りになります。ルアー、投げ共に出来ますが、ルアー釣りの方のほうが多いようです。
積丹町の美国漁港。ここは堤防からの釣りになります。ルアーの方ばかりで投げ釣りはちょっと無理かもしれません。タモ網が必要です。

よっぽど小さな川でない限りサケが遡上しますので、地図などで川を探してその河口へ行ってみるのもよいでしょう。
また、札幌近郊の釣り場(日本海側)では例年、9月の上旬からがシーズンとなります。

規制の入る河川もありますのでhttp://www.pref.hokkaido.lg.jp/sr/ggk/ggs/turi-r …
で確認してから行ったほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

なるほど、ルアー釣りのほうが主流であり、禁漁区域があるわけですね。
ご紹介いただいたあたりを地図や現地を見て確認しようと思います。

禁漁区域に関して、例えば『ここでサケを釣ってはいけません!』といった具合に、目に見える看板などの目印があるものなのでしょうか?

お礼日時:2007/08/15 01:15

>>ルアー釣りのほうが主流であり~主流というわけではありません。

場所によってどちらかにかたよる感じです。私の見た感じでは、札幌近郊の日本海ではルアーが多く、同じく近郊の太平洋ではぶっこみ釣りが多いように思います。

>>禁漁区域に関して、例えば『ここでサケを釣ってはいけません!』といった具合に、目に見える看板などの目印があるものなのでしょうか?
~『ここでサケを釣ってはいけません!』的な看板はあるところにはありますが、ないところにはないです。看板はあくまでも注意をうながすもので、具体的な範囲を示すものではありません。規制のある河口には具体的な範囲を示す「標柱」が立っています。高さ1メートルちょっと程の立方体の杭に規制内容が書かれています。
例えば河口左100m、右300mだとすると、それぞれの地点にその杭が立っています。また、その杭は河口の位置も示しており、その杭と杭を結んだ直線より内側が河川内ということになります。河口は満潮・干潮、また気象条件により変化します。なので見た目の海と川の境界線が河口ではないのです。つまり見た目は河川内でも杭と杭の直線より外であれば海とみなされます。
ちなみにこの杭は場所によって草むらに埋もれていたりなどして大変見つけにくいものが沢山ありますので、よ~く探してみてください。
また、河川内でのさけますの採捕は(北海道において)全面禁止されています。ただし、忠類川・元浦川・茶路川・浜益川においては「有効利用調査」として事前の申し込みによって河川内で釣ることが出来ます。

参考URL:http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sr/ggk/ggs/turi-r …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さらに丁寧なご回答、誠にありがとうございます。
先日、浜益方面へクルマを走らせていたところ、禁漁である旨の看板を見つけました。
それはいかにも、今期のために設置しましたよ、という感じで、お教えいただいた杭をパッと見で探すことは難しそうですね。

ここまで教えていただいたら、あとは実際に釣り場に足を運ぶなり釣具屋さんで聞くなりしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 02:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道で今の時期釣れる魚

今度釣りにいくのですが、今釣れる魚ってなんでしょうか?
また、その魚が多く釣れる場所はどこですか?

Aベストアンサー

石狩、小樽、積丹など、日本海側にはスナカレイとクロガシラカレイが来ています。
日本海全体で、チカがまれに釣れます。
チカはほとんど北海道でしか流通しない魚です。でっかい海のワカサギみたいなヤツ。
季節なら1時間で100匹以上釣れますが、今年の第一シーズンは終わりました。
もうちょっとすると第二波がくるころですね。

小樽では防波堤の足元にブラクリしかけ(餌はいそめ)を落とすと、
足元やちょいなげでカレイがアホみたいに釣れます。1時間で数十匹釣る人も。

岩内あたりの海岸にはアメマスがきてますね。メタルジグで釣れます。
上手な人は数時間で数本あげてます。

あと、日本海側全体でそうですが、投げ釣りをすると稀にホッケがかかります。
時期外れですので釣れてラッキー程度。
季節ならば2時間で100匹はつれるんですけどね。

北海道って釣れる魚種が少ないんですよ。
通年、アジはほぼまったくいないし、サバもほとんど来ないし。
マイワシなんて絶滅したんじゃないか、というくらい釣れない。
温暖化でカタクチイワシとサヨリの異常発生が夏から初冬までみられる程度。

季節はずれですが小樽にニシンがきているようです。
でも一晩かけても数匹かかって奇跡、程度。
ただ30cmクラスなので数の子はとれます。
時期が来ると漁師さんのアミがはいっちゃうので少ないんですよ。
季節なら、1時間で100匹オーバーです。

夕方から朝方にかけて、特に夜8時から朝3時くらいはソイのお時間。
基本的にどこでもいますが、積丹にはそこらじゅうにいます。
ただ、日本海側の根魚にはゴマ状の寄生虫がつくことがありますので注意。
(身の一部分が黒く変色し、中に虫がいる。リリアトレマという虫。)

根魚といえば、たまに50cmoverの巨大アブラコ(アイナメ)と出会えますが稀です。
先日となりのおっちゃんは75cmの化け物を釣ってました。生まれてはじめて見た。

でも、グレやスズキやクロダイ、コウイカが陸から釣れる本州は幸せですよ、ほんと。
こっちは海が遠浅なので、投げてもカレイかホッケかカサゴなんです。
キスが釣れる気候でもないので、投げ釣りは置き竿で放置が北海道です。



春終わり頃か秋じゃないと、北海道の釣りは楽しめないかもしれません。
カレイでよければガンガン釣っちゃって下さい!

あと、ウミタナゴでよければ化け物サイズが積丹に常に居ますよ。
鯛がつれた!ってくらいデカイウミタナゴは美味しいし。

石狩、小樽、積丹など、日本海側にはスナカレイとクロガシラカレイが来ています。
日本海全体で、チカがまれに釣れます。
チカはほとんど北海道でしか流通しない魚です。でっかい海のワカサギみたいなヤツ。
季節なら1時間で100匹以上釣れますが、今年の第一シーズンは終わりました。
もうちょっとすると第二波がくるころですね。

小樽では防波堤の足元にブラクリしかけ(餌はいそめ)を落とすと、
足元やちょいなげでカレイがアホみたいに釣れます。1時間で数十匹釣る人も。

岩内あたりの海岸にはアメマスがき...続きを読む

Q8月の北海道での釣りのおすすめお願いします。

8月に北海道旅行を計画しています。主に道東にしようかと思っています。夫婦と小4の男の子1人の計3人です。房総をホームにして1年経ちました。海釣り、しかも岸からオンリーしか経験のないほぼ初心者です。北海道の河川もしくは湖沼でファミリーフィッシングが楽しめるところを教えてください。自分なりに調べてみたんですが、禁漁区などもあったり、リリース必須だったりでよくわからなくなってきました。匹数に制限があっても、釣った魚を岸で焼いて食べることができたり、持ちかえることができるようなところないでしょうか?あと竿などのレンタルをしてもらえる施設等教えていただけるとありがたいです。初めての北海道なので、少しだけいい思いができればいいなと思っています。お願いします。

Aベストアンサー

既にいろいろとお調べになっているようですが、
道東ならば阿寒湖なんかはどうでしょうか。

湖畔のホテルは全国から来る魚釣り目的の宿泊客も相手にしていますので、
魚釣りに関して親切丁寧に相談にのってくれると思います。

ネット上で調べるだけでなく、
やはり現地の生の声は非常に参考になりますし、
単なる観光だけではなく魚釣りもしたいという欲張り(失礼)なプランも立て易いかと思います。

初めての北海道で初心者ということならば、
ガイドを頼むのもひとつの手段かと思います。

せっかくの北海道ですのでどこにでもある釣り堀のようなところではなく、
ネイティブでワイルドなお魚を頑張って釣ってきて下さい。
きっと良い思い出になると思いますよ。

私も神奈川県から数年前に家族で行きましたがおすすめです。

参考URL:http://www.hotelemerald.co.jp/fishing.html

Q堤防での釣り。風速何mまでなら問題なくできますか?

こんにちは。
女だけのグループで釣りに行き、その楽しさにはまってしまった者です。
今年もグループで釣り(堤防で投げサビキ)に行くことになりました。
候補のひとつの釣り場の風速予想は5~7mとのこと。
しかし5~7mと言ってもどの程度の風なのかわかりません。

と、言うのもl昨年、風のとても強いときがありました。
風で仕掛けが作りにくかったり、軽いものが飛んでいってしまったり結構たいへんでした。
そのときの風速値を帰ってから見ておけば良かったのですが…
あの風は何mだったのか数字でわかりません。
気象について詳しい人もひとりもおらず…(^^ゞ

あのときのような風ならば、またたいへんな思いをするだけなので今回は行くのは止めようということになっています。

風の感じ方は人それぞれと思いますので一般的なご意見で構いません。
5~7mの風とは支障なく釣りができる風速でしょうか?
何mを超すと釣りに支障があるのでしょうか。
ちなみに陸から海への追い風です。

やさしく教えていただければうれしいです(*^_^*)
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

植木の葉っぱがずーとバタバタと揺れている、旗がずーとバタバタと揺れている
台風来たの?と思うようなのが風速5mです。

防波堤に置いた物が風で飛んでいくのが5m

海に落ちそうになるのが7m

普通は、釣りに行ってはいけない風速です。

風速1.5mの天気予報まで待ちましょう

Q夜間に札幌近郊でルアー釣りができる場所

本州でルアー釣り(主にバスフィッシング)をしていたのですが、北海道でもルアー釣りができる場所はあるのでしょうか?
解禁時間限定であれば支笏湖か洞爺湖でできるそうですが、それ以外にも札幌近郊でルアー釣りができる場所ありますか?
よろしければ教えて下さい。
活動時間が夜間なため、できれば夜間可能な所を教えてくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

熊は人が多い地域では夜行性の場合があるので、夜間の釣りはお勧め出来ません。

札幌から近い苫小牧とか漁港で根魚を狙ってみては如何?
テキサスリグで良いと思いますよ。
アブラコ(アイナメ)ソイ類。

Q札幌近郊の海で、カニ釣りが体験出来る浅い岩場を探しています。

札幌近郊の海で、カニ釣りが体験出来る浅い岩場を探しています。
針金に餌を付けて、子供に釣らせてあげたいのです。
(もちろんカニはリリースです)


私が幼少の頃は、小樽蘭島付近で出来たのですが、南西沖地震で
地形が変わり、今は出来ないと聞いています。

おススメのスポットがありましたら、ご教授下さいm(__)m

Aベストアンサー

少しけわしいですけど小樽のオタモイ海岸もわりと近いのでわないでしょうか。
あと札幌近郊ではないですけど積丹の弁天島の横にある杯海岸もいいですよ。
トイレもキレイですし。

QPEライン1.0号と1.5号で飛距離のちがいは?

買おうと思っているPEラインが、1.0号でも20lbあるようで、最初は1.5号を買おうと思っていたのですが迷っています。1.5号だと30lbあって十分すぎます。
そこでお聞きしたいのですが、号数を低くするメリットは飛距離を稼げるのと風や潮の抵抗を受けないくらいしか思いつきません。飛距離は1.0号と1.5号だとたとえば110cm、20gのミノーを投げたとして、着水地点にどの程度の差が生まれるでしょうか?

Aベストアンサー

まずどんなゲームに使用するかですが、ルアーサイズからしてサーフゲームや通常のシーバスゲームでしょうか。

1号で20lb、1.5号で30lbとなるとDUELのハードコアX8などでしょうか。
このラインは0.8号と1.2号をチヌのトップゲームとサーフのヒラメゲームに使用しています。

まずラインの太さというはおっしゃるように飛距離や潮の抵抗などの軽滅などのメリットがありますが
例えば1.5号などの非常に強いPEライン(通常は青物や大型のヒラスズキ狙いの太さです)で
キャスト時にライントラブルでバックラッシュなどすると、ラインが強すぎるのでキャスト切れせずに
ロッドを破損する可能性があります。

単に飛距離などだけではなくロッドの強さや対象魚と照らし合わせて最適なラインを選ばないといけませんよ。

通常のシーバスやサーフゲームなら8本縒りのPEなら1号で十分な強度があります。
私がサーフで1.2号を使用しているのはヒラメにしたら太すぎですが、その周辺のポイントは
冬場は間違うと20kgオーバーのオオニベが掛かることが良くあるので保険のためです(一度も保険は使ってませんが)

完璧なキャストが出来て20gのミノーを1号と1.5号で飛距離を比べれば実際には10mも違わないでしょうが
1号の方がライン放出の抵抗が少ないのでルアーの姿勢が安定し、平均して安定した距離を出せると思いますが
1.5号だと僅かな風も影響してルアーの姿勢が乱れたりして失速することも多くなるでしょうね。

飛距離はラインも大事ですが、ルアーによるところの方がずっと多くシマノのAR-Cシステムの
ルアーは平均して非常に良く飛びますし、特に熱砂 スピンドリフト AR-C 80HSはジグ並みにかっ飛んで
常時60m以上、フォローなら70m以上飛びます。

私は良く飛ぶミノーも更なる飛距離アップの為にボディ下部の後ろ半分ぐらいに4mm幅ぐらいで
3mm厚の鉛シールでウエイトチューンして、鉛の変色防止にその上からアクセルのホロシールを貼っています。
これで裂波やショアラインシャイナーLD50などは確実に2割近く飛距離が伸びています。
これぐらいのウエイトチューンだとアクションにも影響なく、風でもルアーの姿勢が乱れません。

まずどんなゲームに使用するかですが、ルアーサイズからしてサーフゲームや通常のシーバスゲームでしょうか。

1号で20lb、1.5号で30lbとなるとDUELのハードコアX8などでしょうか。
このラインは0.8号と1.2号をチヌのトップゲームとサーフのヒラメゲームに使用しています。

まずラインの太さというはおっしゃるように飛距離や潮の抵抗などの軽滅などのメリットがありますが
例えば1.5号などの非常に強いPEライン(通常は青物や大型のヒラスズキ狙いの太さです)で
キャスト時にライントラブルでバックラッシュな...続きを読む

Q北海道 尻別川の釣りのポイントについて

8月末に東京から家族で北海道に旅行に行きます。
ニセコに泊まる予定ですが、尻別川は水質がよく綺麗であるとききました。

できれば、この綺麗な川で釣りを楽しみたいと思いました!
でも地元の人間ではないので、かつ素人には無理なのかな。。という不安もあります。
釣り堀ではないので、釣れないのは覚悟で・・・
でも子供もいるので少しは釣れて欲しいと思っています。
どの辺りがおすすめの場所か、
教えて頂けると非常に助かります。

出来れば、無料で。水深が浅く、足だけで入れるところ、
または川に入らずに釣れる所。

釣りは一度しか経験しかないので、ど素人。
でも、その時買った釣竿が2本あります。

そんなところはありますか?
是非教えて頂きたいです。
釣り堀も考えましたが、結構お高いことと、
川で自然に釣りがしてみたいことから、釣り堀は外しましたが
なければ釣り堀も検討しています。

日にちが迫っていてあせっています(汗)
是非是非よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

尻別川で何度か釣りをしたことをがあります。

本当のポイントなんて誰も教えてくれませんし、人に聞いて行ってもどこなのかわからないものです。

地図(ナビ)を頼りに尻別川の近くを車で走ると、「あ、あそこで釣ってみよう」と思える場所がいくつも見つかります。
そのあたりの車のとめやすそうなところに車をとめ、釣ってみましょう。
うちらは、ずっとそんな感じでやってました。
たまには釣れることもありました。楽しかった。

北海道で、漁猟権などの許可やお金の必要なところは、それとわかるように看板があります。
看板のないところはみんな自由に釣っています。
よくわかってもいないのに、「確認した方がいい」などとうるさく言う人は現地にはいません。

Q釣った魚の血抜きについて教えてください

こんにちは!海釣りに良く行きますが、血抜きがうまくいってるのかよくわかりません。
そこで、血抜きについて調べてもわからない点があるのでご存知の方教えてください!

(1)血抜きの時間
…えらの奥と尻尾に切り込みを入れて、逆さにしておきますが
クーラーボックスに入れるまでおおよそ何分くらいおいておけばよいのでしょうか?
また、血が出なくなるまで放置する必要はあるのでしょうか?

(2)逆さにしているとき
…手で持って血が抜けるまで待ったほうがよいのでしょうか?
もしくはバケツなどに入れて海水につけたほうがよいのでしょうか?

(3)さばくときの血
…血抜きをしたつもりですが、さばくときに血の塊が骨のまわりに
残っていたりして、歯ブラシなどで落としてとっています。
これは血抜きがうまくいっていないのでしょうか?

また、「上手な血抜きポイント」など血抜きがうまくいかない私への
アドバイスなどありましたら何卒宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

血抜きはあくまで現場処理。手間と時間がかかることは避けたいです。すべての魚に血抜きして悪くは無いと思いますが、食べてその効果が実感できない魚とか血抜き法は、実質避けるべきでしょう。まず、メバルは刺身で食べない限り間違いなく血抜きの必要が無い。釣ったそばから海水で浸した氷の入ったクーラーボックスに入れて氷締めがいいです。ほかの小魚もほとんどこれでいけます。食べても味は変わりません。ただ、大型メバルを刺身でいただく時は次の方法で。クロダイ、アイナメ、メジナなど青魚以外はエラをハサミでチョッキンしましょう。やり方は簡単。魚のエラの中にハサミの先を入れてエラを1-2本切断するのみ。これを左右両側にします。しばらく(数分)スカリか海水バケツに入れておくと出血しますがほどなく止血してしまいます。魚はまだ生きているのでこの状態で海水氷につけます。これで終了。刺身もOK。裁いた時に残った血があっても毛細血管レベルでは貧血になっていますので臭くなく食べられますし、刺身の色も血の抜けた色になっていますよ。お試しください。これが今の自分での一番楽で効果がある方法です。もっときちんとした方法もありますが、楽な方法が一番です。

血抜きはあくまで現場処理。手間と時間がかかることは避けたいです。すべての魚に血抜きして悪くは無いと思いますが、食べてその効果が実感できない魚とか血抜き法は、実質避けるべきでしょう。まず、メバルは刺身で食べない限り間違いなく血抜きの必要が無い。釣ったそばから海水で浸した氷の入ったクーラーボックスに入れて氷締めがいいです。ほかの小魚もほとんどこれでいけます。食べても味は変わりません。ただ、大型メバルを刺身でいただく時は次の方法で。クロダイ、アイナメ、メジナなど青魚以外はエラを...続きを読む

Q雨の日の渓流釣りって釣れるんですか?

釣りを一度しかしたことが無い釣り初心者です、
釣りデビューは解禁直後河津川で、ボウズだったあげく川に落ち、
糸や針を木や岩に根掛かりさせまくって、退場を覚悟したほどセンスが無いです。
でもやはり上手くなりたい、お魚とりたい。
下手でも回数を積んでコツを覚えたいのですが、会社員の性か休日は限られています。雨を理由に釣りを休みたく無いのですが釣れないのなら意味はありません。
雨の日というのはそもそも釣れるのでしょうか?
ちなみに自宅からそう遠く無い同志、丹沢付近でやるつもりです。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。
色々な人がおっしゃるとおり濁りはチャンスです。とはいえ濁りにも大きく分けると3つのタイプがありまして、ひとつはまるでコーヒー牛乳のようなドロドロな濁り…これを便宜上“カフェオレ色”と呼びます…で、これは「釣れる」という人と「釣れない」という人にはっきり分かれます。もうひとつはある程度透明度が回復して水がキレイな笹の葉のよ若葉のような色の濁りで、これは俗にササ濁りと言って大釣りのチャンスと言われています。最後にカフェオレ色とササ濁りの中間で、抹茶に練乳を混ぜたような色…便宜上これを“抹茶ミルク色”と呼びます…の時は過半数の人が「釣れる」と言います。
概して「釣れる」という人は警戒心が解けたトラウト相手に良い思いをした経験からそういうもので、実際私も濁りは大歓迎です。雨が降れば雨音で足音をある程度消してくれる、薄暗いのでこちらの姿がサカナに見切られにくくなる、などのメリットも考えられます。

ただ渓流を手竿で攻めるとなれば 晴れの日より薄暗い=目印が見づらくなる=釣りづらい となるのでデメリットもあります。それなりの対策も必要になりますね。

老婆心ながら道志・丹沢(去年まで私のホームグラウンドでした)ですと雨や濁り以前に”根こそぎ”で釣れないという悲しい現実が…年寄りエサ釣りをしている人が大多数ですが、20cm未満であれもう10尾以上釣っているのであれ、「釣れたものは俺のモノ」とばかりに持ち帰ってしまいます。私と私の仲間うちではこういった貧しい心の釣り人を「ハイエナ」「貧乏人」「ヒョットコ」とバカにしています。特に道志川ではキャッチ&リリースが廃止され魚影が極端に少なくなっています。
釣果を上げるのも釣り人としての腕ですが、まずはサカナに“愛”を持って接して行くことが21世紀の釣り師への第一歩だと思います。せめて「家族が食べる以上は持ち帰らない」愛に満ちたスマートな釣りを心がけたいものですね。

どうも、釣りバカです。
色々な人がおっしゃるとおり濁りはチャンスです。とはいえ濁りにも大きく分けると3つのタイプがありまして、ひとつはまるでコーヒー牛乳のようなドロドロな濁り…これを便宜上“カフェオレ色”と呼びます…で、これは「釣れる」という人と「釣れない」という人にはっきり分かれます。もうひとつはある程度透明度が回復して水がキレイな笹の葉のよ若葉のような色の濁りで、これは俗にササ濁りと言って大釣りのチャンスと言われています。最後にカフェオレ色とササ濁りの中間で、抹茶に練乳を...続きを読む

Qワームの操作方法など指導をお願いします、切実です

最近、海でワーム釣りを始めた初心者です
ワームでヒラメからメバル、アジを狙っているのですが、週に4回のベースで1ヵ月半、腱鞘炎になるまで通い続けているのですがまったくアタリすらありません。
(リールのハンドルの向きを変え竿を持つ手を変えて騙し騙しやっています)
何がいけないのでしょうか?
ワームは
ヒラメ用はエコギア パワーシャド4インチ GLOWの白
メバル、アジにはOFT スクリューテールグラブ1.5インチ 夜光の白

ヒラメ用にと思っているワームはただ巻きでもアクションするのですがOFTのスクリューテールグラブはただ巻きではまったくアクションせずゴミが移動しているようにしか見えません
やはりこういったストレート系?のワームは必ずロッドでアクションを取ってあげないといけない物なのでしょうか?
ラインはヒラメ、メバル共に適正の号数を使用しています
ジグヘッドも色々な種類を購入し早巻き遅まきと色々試してはいるつもりです

寒い季節になり体にも厳しくなり、本当に気持ちが折れそうです
ルアー釣りをする友人、知人もいなく指導を仰ぐ事もできません
初心者なのでまさかと思うような事やどうでもいいような事、何でもいいので教えてください
どなたか助け舟、アドバイスをお願いします
よろしくお願いします

最近、海でワーム釣りを始めた初心者です
ワームでヒラメからメバル、アジを狙っているのですが、週に4回のベースで1ヵ月半、腱鞘炎になるまで通い続けているのですがまったくアタリすらありません。
(リールのハンドルの向きを変え竿を持つ手を変えて騙し騙しやっています)
何がいけないのでしょうか?
ワームは
ヒラメ用はエコギア パワーシャド4インチ GLOWの白
メバル、アジにはOFT スクリューテールグラブ1.5インチ 夜光の白

ヒラメ用にと思っているワームはただ巻きでもアクションするので...続きを読む

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

何がいけないのでしょうかと聞かれたら、ワームを『操作する』という発想そのものがいけないのですと答えるしかありませんね。

第2次バスブームの頃猫も杓子もシェイクとかナントカ寝言を言って癲癇かよ!な光景がそこかしこにありましたが、そういう奴に限って釣れねえんでやんの。俺は上手いんだ的にハッタリかまして周りの人間にアピールしたかったみたいだけど、ソフトルアー(ワーム)そのもののアピールをまるで理解していないから釣れなくて当然なんっすわ。
スクリューテールのボディを見て御覧なされ。バネみたいな細かい溝が掘られているでしょ?これが実は地味にアクションしてくれているんっすわ。
アクションというとどうしてもウネウネしたりハードルアーだとお尻プリプリとかボディがグリグリっつーのを思い出すけど、それだけがルアーのアクションじゃないんです。引っ張ってくるとボディが細かく地味にブルブルブルっつーのもアクションなんです。
このブルブルブルっつーのも色々あって、大きくブルブルするのはソフトルアーのグラブやトラウトでよく使われるスピナーで、小さくブルブルするのがピンテールとかスクリューテールとか言うメバル用のチャイチーな(小さい)ストレート・ソフトルアーなんだよね。メバル自体がチャイチーなサカナだからバイブレーション自体が小さくても十分反応するっつーわけ。
この地味なブルブルのおかげで釣れるわけっすから、腱鞘炎になるほど余計なことしたら…その前にルアー変えれば?そっちのほうが身体的に楽だから、なんだよね。『操作する』と思ってやっている事が、実はルアー本来のアクションを殺しているんじゃ、釣れっこないっすわ。

だからメバルを狙いに行って他のサカナがウルセエ時にはメバルだけに気づいてもらうためにチャイチーなソフトルアーが有効になるっつーわけ。

それに、これはあくまで私感ですが、ヒラメ用のソフトルアーがバス狙っているみたいでチャイチーすぎるような気もしますね。私の場合ヒラメを狙うのは西湘のサーフなので条件が違うのかもしれませんが、9インチ以上のデカいソフトルアーでラン&ガンが基本っすわ。ベタな所ではグロー(夜光色)なんだろうけど、私の場合ヒラメの昼間はピンクと相場が決まっています。これが笑えるほど当たるんっすわ。
で、ヒラメにしろメバルにしろアジにしろ、ルアーではよほどの事がない限り(例えば追っかけてきたのに直前で反転しちゃった、とか潮目で必ず動物的なアタリが来るのに食いついてくれない、とか)アクションは入れずタダ巻きっす。何しろルアーって奴は基本ただ巻いてくれば勝手にアクションしてくれるようにできているわけだから。メバルのフォーリング&リフトアップでもできるだけ素直に落としてリズミカルにトン・トン・トーン…って巻き上げるんっすわ。

最後に、マジでの腱鞘炎(筋肉痛的なただ痛いというのは腱鞘炎ではなく、本物の腱鞘炎は筋が裂かれるような激痛で箸も持てない)は完治しないそうっすわ。ギターに夢中になりすぎて私も左手の手首に腱鞘炎を患って、今でも低気圧が近づくと疼いちゃう。マジ腱鞘炎なら医者に見てもらって治療してもらわないとそれこそ釣りどころじゃない騒ぎになりますわ。それこそ重症なら切開手術らしいっす。冷やすのが一番致命的なのでワンシーズンくらい棒に振る覚悟がいりますわ。
いずれにせよ本物の腱鞘炎ならバンテリンが親友になっちゃいます。事実私の薬箱にはジェルと湿布のバンテリンが欠かせない。

どうも、釣りバカです。

何がいけないのでしょうかと聞かれたら、ワームを『操作する』という発想そのものがいけないのですと答えるしかありませんね。

第2次バスブームの頃猫も杓子もシェイクとかナントカ寝言を言って癲癇かよ!な光景がそこかしこにありましたが、そういう奴に限って釣れねえんでやんの。俺は上手いんだ的にハッタリかまして周りの人間にアピールしたかったみたいだけど、ソフトルアー(ワーム)そのもののアピールをまるで理解していないから釣れなくて当然なんっすわ。
スクリューテー...続きを読む


人気Q&Aランキング