dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

gooのフリーメールを使っているのですが
最近やたら英語のタイトルの添付ファイルが来るんです。
(Hello,darling Some questions など)
送信元は知らないアドレスばかり。
同じアドレスから何度も来ることもあります。
それからpostmasterから送信できなかったリターンメールも・・・
これってウイルスに感染してるんですよね?
今のところ特に症状はないのですが
他人に自分から送ってしまっているのなら何とかしたくて。
web上のウイルスの駆除ってどうしたら良いんでしょうか?
ウイルスバスターは入っていますが・・・

A 回答 (3件)

素人考えですが、Webメールの場合、そのサービス自体はウィルス感染の被害とは無縁な気がします。

Webメールがウィルスに感染して勝手な送信をするには、ウィルスはそのWebメールを管理しているサーバーコンピューターに感染しないといけないし、仮に感染した場合はあなただけでなく他のgooメールのユーザーも同様の症状を起こすと考える方が自然でしょう。 私もgooメールを利用していますが、おっしゃられるような現象は起きていませんので、安心していいと思います。
仮にgooのメールサーバーがウィルス感染して勝手な動作を起こしたとしても、それはサーバーメンテナンスの領域で、我々ユーザーの方ではどうにも対処できない問題でもあります。

ウィルス付きメールが送られてくることは、直接的にそのアドレスがウィルス感染しているということを指すとは思えません。 とりあえず、あなたのパソコンをウィルスチェックして、感染の形跡がなければ気にしなくていいと思います。 

また、postmasterからのリターンメールについては、そのメールをあなたが送信したか否かにかかわらず、受取人に届かなかったメールの送信元が、あなたのWebメールになっていたので、あなたのところに突き返されたんだと思います。
最近大流行したKlezのようなウィルスは、送信者を偽装してメールを送信するので、本当は感染していない人のところに、ウィルス感染警告や不達通知のリターンメールが届いて、感染していない人が当惑するという事態を招いたりします。 リターンメールは、それが原因なのではないかと思います。(Klezについて、調べてみてください)

とりあえず、現状ではパソコンにウィルスチェックをかけて安全を確認し、Webメールのメールボックスから、ウィルス付きメールを間違って開かないように削除すればいいと思います。
あとはウィルスの本当の感染元が対策するのを待つより他ないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
パソコンのウイルスチェックをしたところ問題はなかったので
しばらくこのまま様子を見たいと思います。参考になりました。

ご質問の答えと異なってしまいますが、

メールの開封はされたのでしょうか・・・?
未開封のまま削除されていれば、感染しないので、特に何の問題もありませんが。
(今のところ、受信しただけで、感染するウィルスは発見されていませんので)

この回答への補足

メールは多分・・・開封した事もあります。
フリーメールなのでページが表示されないだけだと思ったのですが・・・
パソコン内ではウイルスバスターで検索してもウイルスは発見されませんでした。

• 0

この情報だけでは、ウイルスに感染している、

と断ずるコトは出来ません。

> 英語のタイトルの添付ファイルが来る

このコトから考えられるのは、以下の2点。
・送り主がウイルスに感染している。
・相手(この場合アナタ)がウイルスに感染するコト
 を望み、無差別にウイルスをバラ撒いている。

> postmasterから送信できなかったリターンメールも

送信した覚えがアナタにナイのに、頻繁に不達の通知
が来るのですか? そのリターンメールの内容は?

> web上のウイルスの駆除ってどうしたら良いんでしょうか?

ウイルスに感染するのは、アナタのマシンですから、
もし感染した場合には、ご自身のマシンから駆除してクダサイ。
Web上のウイルスまで気にする必要はアリマセン。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
リターンメールは下記のようなものが一日数件程度来ます。
もちろん、送信はしていませんし履歴も残っていません・・・

The following mail can't be sent to (知らないアドレス)
From: (自分のアドレス)
To: (知らないアドレス)
Subject: target
The attachment is the original mail
添付ファイル

10[1].jpg (2KByte)
Xgy.exe (85KByte)

• 0