アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 5歳から習い始めた娘、現在小4です。先生から秋くらいには
フルサイズの購入をと勧められました。

1/8は借り、1/4,1/2はスズキのNO.520を購入。現在3/4は先生の
ドイツ製をお借りしています。

あまり才能はないんじゃないのか??と思っておりますが、当の
本人はずっと続けたいと言っております。春の発表会はメンデルス
ゾーンの結婚行進曲をやっと弾きました。

4/4は先生にお任せするつもりなのですが、お忙しい方なのでとても
恐縮ですし、またウチで買うならば、ツテでちょっと安く入るスズキの
No.1100~1400くらいのところか??と漠然と考えたり。。

ただ、親は選べる耳は持ってないので、やはりお任せしたいのですが、
全面的にお任せして良いものでしょうか。。

先生にあまり負担をかけないように、ココでアドバイスを頂き、少し
勉強したいと思っております。ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

はじめまして。


この質問を読み、私の母も同じような内容の事を
話していたなと懐かしくなり、お答えしたくなりました。

当方、現在は20代半ばですが4歳から15歳までバイオリンを習い、
弾いておりました。

私は同じく1/8からはじめ、その後3/4、4/4とオールドバイオリンを使用しておりました。やはりオールドの音色の素晴らしさ、楽器の外観から伝わる暖かみなど、幼心ながら大変気に入っており、楽器に対する愛着が高まったのを覚えています。
質問からは外れました。嗜好や値段の問題もありますが、私からはオールドをおすすめします。

しかしながら、やはり本人にいくつか試しに弾いて音を出してもらい、
気に入ったものを選ぶというのが良いと思います。
スズキの楽器も使っていましたが、木目の出方や音色などで
好き嫌いがあると思います。

>全面的にお任せして良いものでしょうか。。
やはり習っている先生の耳で良いと感じたものを選ばれるのは
とても良いと思います、先生は生徒さんの好みや音の出し方のクセなんかを判断基準にされると思います。

ちなみにですが、私は暖かみのある音が出るのと少々濃茶の楽器が好きと先生に話していたのを覚えていてくれており、3/4の時には良いのがありましたと紹介してくれました。そのバイオリンはもう手元にはありませんが、非常にお気に入りで練習はその頃が一番熱が入っていてように覚えています(笑)

3/4以前のバイオリンは「シャコンヌ」という楽器店http://www.chaconne.info/index.htm
で購入していました。おそらくですが現在もスズキのバイオリンも
扱っていると思います。
もし、お近くでしたら試し弾きもでき、様々な弦楽器なども展示してありますので楽器選びの参考にされたらいかがでしょうか。

参考URL:http://www.chaconne.info/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 まさに娘の大先輩であるかのような方です。初めまして。

彼女の好みも参考にしなければいけませんよね。。
まだ音色についてはお感じがナイようですが、せめて色の好みくらいは
聞こうと思います。

オールドについても、先生によくお伝えしてお任せしようかと思いました。

3/4との良い出会いで熱が入っていましたか。。。もう、そこでカナリ
違いがありますが、ウチの娘は。。。

皆様からのアドバイス頂き、参考にし、良い楽器との出会いを願う
ばかり。そして、熱を入れて練習してもらいたいものです。。。。。

心のこもったアドバイス、本当に有難うございました。

お礼日時:2007/08/02 21:05

もちろん、最終的には先生にお任せするのが一番いいとは思いますが、


私は、お子様に自分で選んでもらうのが一番いいと思います。

4/4でしたら、この先、相当の期間付き合う楽器になるわけですから、
本人が続けたいと希望しているのでしたら、尚更です。

もちろん、ご予算があるでしょうから、無理はできないとは思いますが、
できるだけ色んな楽器に触れさせてあげて、本人の気に入るものを買ってあげて欲しいな、と思います。

バイオリンというのは、まさに工芸品で、大まかな規格はありますが個体差が大きくて、弾き心地も音色も様々です。
それらは、何が良い、悪いというのではなくて、弾く人の好みというか、弾く人との相性というのか、そういうものが大きいと思います。
だからこそ、一番長く付き合うお子様ご本人に選んでほしいな、と思った次第です。

素人バイオリン弾きの意見ではありますが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 温かいアドバイス有難うございます。弾くのは娘ですから。。。
彼女の好みも考えたいですね。早速検討します。有難うございました。

お礼日時:2007/08/02 20:43

No.1100~1400くらいのところか??と漠然と考えたり。



どうしても、「予算」との兼ね合いがありますし、
「先生」も、いくらなんでも、こちらの「予算」を考慮しないはずはないと思います。

なので、No.1100~1400くらいのところか??の予算が、こちらの予算でしたら、「予算」をこちらから、お話して、
「楽器」は、「先生」のほうに、おまかせしてもいいんじゃないでしょうか?

先生も、いろいろですが、信頼のおけそうな先生でしたら、
お任せしたほうがいいと思いますよ。

「楽器」は、本来、「音色」と「弾きやすさ」です。
同じ、バイオリンの形をしているのに、「値段」が違うのは、そのためですし、その繊細な違いがわかるのは、「バイオリン」にたけている人でないとわかりませんが、「50万」くらいなら、他の工房でもいいものがあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速に有難うございます。そうですね、予算を伝え、お任せする方向
でいこうと思います。とても信頼している先生ですのでお願いして
みます。有難うございました。

お礼日時:2007/08/02 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!