痔になりやすい生活習慣とは?

過去の記事を探して見ましたが高齢者のバイクについては載っていなかったのでご質問します。
会社も定年前退職し車を妻(1300cc)と自分のは2300ccと軽トラを買ったのですがガソリン代は上がるし年金収入だけでは維持しきれず私の乗用車を手放すことにしました。そこでたまには遠乗りもしたくバイクをと考えております。過去に(40年ほど前)125ccには乗ったことありますが、それ以来です。載るからには教習所には行くつもりです。
車種はスズキのST250を考えております。女性の方でも乗っておられますから私でも大丈夫とは思っておりますが、どなたかこの年代でバイクに乗り始めた方がおられましたら、亦バイク専門店(家)の方でも初心者でも乗れるようなお勧め車種(値段は30万前後)でもありましたらご指導ください。

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A 回答 (8件)

#3です。


悪い印象を持たれなかったようで、安心しました。
炎天下の中で作業なさっておられるのでしたら、バイクはメットもある分、マシでしょう。秋田でしたら、こちらの九州南の方より涼しいでしょうし。
おそらく単気筒が安いのは、欠点があるからではなく、エンジンの構造として、一番単純なつくりだからだと思います。
人にもよりますが、単気筒で400キロ走るのはかなり疲れますよ。
FTRに乗っている友達は、100キロ走ったぐらいで手がしびれてきて、それでも走ってると感覚が無くなってくるみたいです。
2気筒の話を致しますと、少し値が上がります。
そして、整備も初心者でしたら、古いものは避けた方が無難でしょう。
消耗品の交換等の金額は馬鹿になりません。
古いものは、ある程度自分でやりたい方が買うものだと思ってください。新車を買えるのであれば、それに越したことはありません。

オススメ車種は、だいぶ個人的な趣味が出てしまいますので、参考までに。
・ホンダの2気筒ならVTRにします。軽く、足付きもいいです。

・ヤマハからはドラッグスターでしょうね。アメリカンは、ニーグリップがしにくいので、ぼくは選びませんが、すぐ慣れるとは思います。
足付きはまず問題ありません。

あと、個人的にすごくオススメなのは、カワサキのW400です。
すごく味のある、バイクらしいバイクです。
2006年に発売されたので、中古でもかなり状態のいいものも残っているでしょう。
まぁ、カワサキのネイキッドびいきのぼくの意見なので、本当にお好きなバイクをお選びください。
意外に、第一印象で「これに乗りたい!」と思ったものは、一番しっくりきますよ。
バイク屋でも話を聞いてみて、質問者さんの使用用途を詳しく伝え、どんなバイクが一番合っているのか聞いてみてください。
4気筒が欲しくなれば、それも選択肢に入れて考えてみてください。
そして、いろんなバイクに一度跨ってみてください。

ありきたりなことしか言えませんが、教習で挫折しないよう、頑張ってくださいね。
素晴らしいバイクライフへの第一歩ですから。

またわからないことがございましたら、いつでも質問なさってくださいね。

この回答への補足

2000年登録走行5,050kmのイントルーダーLC250 を決めてきました。これだったら乗りこなせる自信がありました。カラダにもぴったりでした。有難う!

補足日時:2007/08/03 15:39
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この回答へのお礼

本当にご親切に有難うございました。大変参考になりました。
選択の迷いが亦大きくなりました。VTRもいいですねヤマハのドラッグスターもカワサキ250TR、ホンダVツインマグナ250などなど、今日実際に中古センターに行って見てきます。
中古の年数の経ていない車を主に見てきます。ご指導感謝いたします。

お礼日時:2007/08/03 08:58

再度すみません。


オススメの車種を記しておきますね!
速度にはこだわらないようですので、単気筒から。
スズキST250(個人的にはE typeがオススメです)
カワサキ エストレア
が代表的なところです。
二気筒では。
ホンダVTR250
カワサキZZR250
ですね。
中古で30万も出せば、かなりの綺麗なものが手に入ると思われます、ここに挙げた車種であれば。
参考にしていただければ幸いです。

この回答への補足

2000年登録走行5,050kmのイントルーダーLC250 を決めてきました。これだったら乗りこなせる自信がありました。カラダにもぴったりでした。有難う!

補足日時:2007/08/03 15:42
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この回答へのお礼

ご親切に有難うございます。参考にしてVTR、カワサキZZR250
などあれば見てきます。有難うございました。感謝です!

お礼日時:2007/08/03 09:02

走ってしまえば、高齢の方でも充分に「乗れる」だけの完成度はありますよ、今のオートバイは。


ST250ですか、良いですね!
僕の弟が、このバイクの前身の、ボルティーというのに乗っていますが、「軽い、燃費がいい、単気筒の鼓動が心地いい」オートバイです。
まず、教習所に通われるんですね?
そこで触れるバイクよりは「軽く扱いやすい」ので、「人に優しい」バイクですよ、ST250は。
お体に充分、注意して、バイクライフを楽しんでいただきたいです。(人生の後輩より)
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この回答へのお礼

皆さんのご意見大変参考になりました。その結果を踏まえて中古センターに行ってきました。いきなり目が離れませんでした。2000年登録走行5,050kmのイントルーダーLC250 を決めてきました。これだったら乗りこなせる自信がありました。カラダにもぴったりでした。有難う!安全運転で乗りこなします。感謝です!

お礼日時:2007/08/03 15:46

ごめんなさい、ご紹介したサイドカーは、金額の桁が違いました(^^;;;;;

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トライク(3輪バイクで要普通免許)とか、サイドカー付きのバイクなど如何でしょう?



ご年齢からの推測ですが、小排気量のMT車は意外と扱いが難しいですよ(パワーが無いのでエンストしやすいですし)。MTに拘るのであれば、大排気量車の方が運転が楽です。

中古だと、こんなバイクでも意外と安いです。
http://autos.yahoo.co.jp/bike/nubike/search.html …

大型バイクですが、もしかしたら運転できるかな?と思い、紹介してみました。
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この回答へのお礼

とても考えておりませんが友人が乗っております。自分は歳が歳ですからね。そこまでは考えておりません。でもご指導感謝いたします。有難う!

お礼日時:2007/08/02 19:35

70代ぐらいでハーレーに乗られている方をよく見かけます。


また、ショップのツーリングでは、70代でバリオスIIに乗られている方もおられました。
その方々がいつ免許を取られたのかはわかりませんが、「車が維持できないし、ガソリン代も高いからバイクにしよう」という思い入れだけでは、その歳でバイクには乗れないと思いますよ。
夏は暑く冬は寒い、駐車場も不足していて、その上いつでもコケるリスクを背負っている不便な乗り物、それがバイクです。
本当は車がいいなという気持ちがあれば、おそらくその辛い状況に耐えられなくなると思います。
現に、若いビッグスクーター乗りには、車買うお金ができたら車を買う人が多いです。
若いならノリだけでも体力がついてきますが、60代では嫌になった時点でバイクを降りてしまうでしょう。
やるのであれば、覚悟して臨んでください。
思った以上にバイクはシビアです。
それでもバイクが好きと言えるぐらいになれば、五体満足である限り、いつまでも乗り続けられると思います。
不快感を与えてしまったら申し訳ありません。
でも、ぼく自身、何度も車に殺されそうになったり、直射日光にさらされて汗だくになったりしながらも、なぜ懲りずにバイクに乗っているのかと言われれば、単なる移動手段ではなく、いろんな新しい世界を教えてくれるバイクが好きだからです。
その気持ちがなければ、とっくにバイクの不便さに耐えられなくなって手放していると思います。

車種に関してですが、単気筒は遠乗りの時きついかもしれません。
振動がすごいですから。
極端にスピードを求めないのであれば、2気筒ぐらいが丁度いいかと思います。
また、排気量は、一般に大きくなればなるほど、取り回しが重く感じられますが、遠乗りは楽です。
ただ、予算が30万では、単気筒しか選択肢がないですね…。
遠乗りの範囲や、高速の使用頻度等にも寄りますので、予算(車体だけの値段か、全込みの値段か)や使用目的(何キロぐらいのツーリングが目的か等)を詳しく補足してみてはいかがでしょうか?


応援しています。どうか、せっかく頑張って免許取ったのに、もう乗りたくないということにならないように、後悔しない選択を。

この回答への補足

有難う!すごく参考になりました。体重60kg・身長164cmですが体力と忍耐力は特訓中です、ただ今シルバー人派センターで要請ありこの炎天下農作業に従事しております。こちらは北国秋田でバイクのシーズンは半年と考えております。其の期間乗れれば結構なのです。スピードはあまりこだわりません80km/hくらいでツーリングはたまで途中休みながら400km/日が限界と自覚しております。単気筒エンジンにはそれなりの欠点ありこのため値段に手ごろ感があるんですね。近くにホンダとヤマハの取扱店があり覗いてみようかと思います。このメーカでお勧め車種はどの車種になるでしょうかね。
やはり2気筒が主力でしょうね。ホンダの250TとかヤマハのDS250の中古か思い切って新車まで考えておりますが無謀でしょうか?

補足日時:2007/08/02 19:29
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安定性に不安があるならば、値は張りますが、3輪のトライクとかがありますよ。

街中で見つけると「おっ」と目を引きますよ~。
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一般論ですけど、普通に乗る分には問題ないと思いますけど、若い頃の感覚は通用しません。


私がバイクに乗り始めた頃、年上のバイク仲間が出来たのですけど、峠のワインディングでバイクを直立させて廻るので非常に遅く、年寄はしょうがないなと思っていました。
昨晩久しぶりに会ったので、思い出話をしていたら、この方の年齢は当時40歳でした、印象的には50歳くらいだったのですけど、私は20歳でしたから随分年寄に見えたんです。
それで自分が40歳を越えてふと見ると、バイクが立ったままカーブを廻っているんです。
この時点でダメだと思って、排気量を落としていきました。
年齢が上がるとリーンインのように車体を大きく傾けてカーブを廻るなどが出来なくなりますから、速度は十分落として運転してください。
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この回答へのお礼

自分も歳のこと体力のことはわきまえて、乗るからには慎重に安全なスピードで乗るつもりです。250ccを希望しているのは車検がない、割と扱いやすいのでは、高速が走れるから希望しているので実際に跨いでみてこれは自信が無いと思ったらきっぱり諦めるつもりです。ご指導有難うございました。感謝いたします。有難う!

お礼日時:2007/08/03 09:10

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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あるBMWに乗っている方は1940年代くらいのサイドカーにワン公を乗せて近所の田んぼ道をツーリングするのが楽しみだそうです。こんなの見たらカッチョイイですね。どうせならばこうゆう爺さんになりたいです。

Q還暦ライダーのバイク選び

普通免許取得から4年 定年を機に大型免許を取得しました。
普通免許取得後2代目のバイクとしてホンダVTR250を所有
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求める性能 現在のVTR250+収納力+高速安定性+最新機能+若干の見栄え
主義 旧車は見て楽しみ乗るのは、新しいものと思う
予算 100万まで
現在の選択肢
ER6f ベリシス W650・CB750後継車はあるのかしら F800 

安全第一 技量不足でVTR250でも全開にしたことはありません。
とり回しが楽で 長距離が楽で 一寸見の良いのを
予算があれば BMWやGLが買いたい還暦ライダーです。
お勧めの一台を 御教示下さい。

Aベストアンサー

1)ER6f 高速ツアラー
2)W650、CB750、気ままなのんびりソロツーリングが楽しそう。
3)ベリシス、F800 デユアルパーパス ツアラー

nakanishi4さんは、どんな使い方をしたいのでしょう?
用途というか、スタイルが違う感じで共通性があまり無いのですが・・・
(アメリカンが無いのが不思議な位)

あくまで主観ですが・・・
1)わいわい、マスツーリング?
2)のんびりソロツーリング?
3)冒険?気ままツーリング?
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高速安定性は
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立ちゴケしやすさ
ベリシス、F800>ER6f >CB750>W650

渋さ、見た目(高級感)
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ベリシス、F800>ER6f>CB750=W650
かな。

Q高齢者向きバイク・ミドルクラスツアラーは?

小生、63歳の高齢者です。(身長:168cm、体重64Kgです。)
10月に大型自動二輪の免許を取得しました。(過って、400ccには5年程乗っていましたが、
30年振りのバイク乗車でした。何とか、教習はストレートで卒験迄終了でした。)
その後、3日程 BMW・F800Rに試乗(レンタル)し、700Km程度走ってみました。
走行は問題ないのですが、やはり取り回しに苦労したのが現状です。

そんな私ですが、ミドルクラス(500~800cc)のツアラーバイクの購入を考えています。

<要件としては>
(1) 車重は、(走行状態で)190~230kg程度。
(2) 足つきの良いもの、シート高800mmが上限?(それとも、慣れればもう少し上でも可?)
(3) 超高速スピードは求めません(130Km 以内)、乗っていて疲れない物が希望です。

<候補としては>
(1) BMW F800GT
(2) CBF600S
(3) XJ6 Deversin
(4) ZR-7S

(見たことの在るのは、 F800GT のみです。 後はネットで仕入れた情報です。)

<使用状況予想>
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(3) 乗車時期は、4月ー11月(当方、積雪地帯在住です。)

<本人の考え>
何も考えず、F800GTでも良いのですが、 30年振りの浦島太郎状態の私です。

日本製バイク(逆輸入車含む)の、ランニングコストも魅力ですから、その点も含め
ご教示頂ければ幸いです。

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Aベストアンサー

体力的な面で取り回しに不安がある、と言うことでしたら、230キロは厳しいと思いますよ、
重心が低くなおかつ200以下に収まっていないと、慣れる前に乗り出すことが億劫になり手放すことになると思います。

一度w800あたりに乗ってみませんか?レンタルでいいので。低重心のありがたさがわかると思います。
も少し刺激が欲しいならその延長線上にトラボンネがありますから、とにかくベンチマークになるでしょう。

バイクを操る筋肉というのはバイクに乗らないと着きませんし、コツも若い人と同じように簡単に身につくこともありません。まずは見栄も背伸びもやめて、扱いやすいものを求めてみてはいかがでしょう。
経済的に問題がなければ、慣れてから乗り換えてもいいんですし。
平均寿命まであと17年ありますから、これが終の1台と決め込む必要もないと思いますよ。

Q中年が、初購入するには、乗りやすいバイクが正解?

初めまして、48歳になって、大型二輪免許を取得した、オヤジです。

さて、このたび、バイク購入にあったて、いろいろ、試乗を重ねてきました。
試乗といっても、レンタルバイクで、それぞれ、8時間程度のものですが。
候補の車両として、

1.XJR1300
2.CB1100
3.CB1300SB
4.CB750(絶版)
5.ZRX1200DAEG
(試乗した順番です)
あたりで、考えていたので、それぞれ、乗ってみました。
スタイル的に、ネイキッドが好みだったので・・・



ところが、先日、ハーレーのXL883R(スポーツスター)に試乗したところ(30分程度だけなのに)、
今まで、乗ってきたどの車両よりも、乗りやすいし楽なんです。(決して、アメリカンタイプが好みというわけではないのです。)

特に50歳前後の、バイクの先輩に教えていただきたいのですが、
バイクを購入するなら、やはり、乗りやすい車両のほうが、結果として、楽しいものなんでしょうか?


それとも、嗜好品なんで、好きなバイクを買ったほうがよいのでしょうか。
年齢的にもせいぜい、1-2台程度しか、乗れないと思うので、いろいろ考えてしまいます。
体格的には、めぐまれ(両親様ありがとう)身長181cmあって、足つきには、どの車両も全く問題ありませんでした。鍛錬次第で、この年齢からでもバイクって乗りこなすことができるのでしょうか?

よろしく、ご教授ください。

初めまして、48歳になって、大型二輪免許を取得した、オヤジです。

さて、このたび、バイク購入にあったて、いろいろ、試乗を重ねてきました。
試乗といっても、レンタルバイクで、それぞれ、8時間程度のものですが。
候補の車両として、

1.XJR1300
2.CB1100
3.CB1300SB
4.CB750(絶版)
5.ZRX1200DAEG
(試乗した順番です)
あたりで、考えていたので、それぞれ、乗ってみました。
スタイル的に、ネイキッドが好みだったので・・・



ところが、先日、ハーレーのXL883R(スポーツスター)に試乗したと...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です、追記です。

>鍛錬次第で、この年齢からでもバイクって乗りこなすことができるのでしょうか?

乗りこなす、の言葉の定義がいろいろです。
とりあえず危険なく転がす、という意味なら無理しない範囲でOKです。
しかし現在のアラフィフライダーは私を含め、過去のバイクブームを経験してきたものが多く、若いころから経験を積んできたレベルには到底届くはずもないです。

こういったライダーは50、125、250と小排気量からステップアップしてきて、物覚えのいい若さと無茶がしやすい小さなバイクで腕を磨いてきましたから、吸収の悪い中年と無理の利かないビッグバイクという正反対の組み合わせでは届くはずはないのです。
このレベルは無理にしてもほんとに上手くなりたいと思うならまずは見栄を捨てて(これが一番難しい)50とは言いません、せめて250くらいからはじめないと、バイクの楽しさを知る前に恐怖体験や重さに嫌気がさすのが先になってしまうかもしれないです。

私たちは若いころ小さなバイクを自分の手足の延長としていろんな冒険をしてきました、そのころのプリミティブな楽しさが今のバイクライフの原点です。このころの経験をもとに私は今も技術向上を目指しています、一生上手くなり続けたい、そう思います。

見栄という他人の目を基準にした価値観でなく、自分がいかに楽しいかという観点でバイクを選ぶことをお勧めします。

No.3です、追記です。

>鍛錬次第で、この年齢からでもバイクって乗りこなすことができるのでしょうか?

乗りこなす、の言葉の定義がいろいろです。
とりあえず危険なく転がす、という意味なら無理しない範囲でOKです。
しかし現在のアラフィフライダーは私を含め、過去のバイクブームを経験してきたものが多く、若いころから経験を積んできたレベルには到底届くはずもないです。

こういったライダーは50、125、250と小排気量からステップアップしてきて、物覚えのいい若さと無茶がしやすい小さなバイ...続きを読む

Q中年のオヤジが中型バイクって恥ずかしいの?

知り合いの息子さんから、「400ccのバイク(シャドウ)を手放すけどいりませんか?」と話があり現在迷っています。(程度もよく友達価格です)

と言うのも、「どうせ乗るならいい歳して400ccはないだろ!」と盛んに周りから言われるからです。

そりゃ今は昔と違って、教習所で大型が取得できる訳だから友人達の言い分もわかるのですが、私自身パワーを求めるような走りはしませんし、特に大型への憧れもないので別に中型バイクでもいいと思うのですが、やはり世間一般ではオヤジ(40前です)が400ccのバイクに乗っていると馬鹿にされるのでしょうか?

友人曰く「力無いから飽きる・ガキみたい・女の子でも大型が多くなってるのに情けない・旅先で恥ずかい・・・」もうボロクソです。

かれこれ15年位バイクに乗っていないので実情どんなものか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロー&ロングのスタイル、ホンダのシャドウですよね。
いいじゃないですか! 憧れますね。
私も同世代で普通二輪免許(昔の中型限定)ホルダーです。

教習所で誰でも大型が取れるようになってから、大型免許のありがたみが少なくなったような(大型免許への憧れが減ったような)感じがするのは私だけでしょうか。

中型大いに結構ですよ。子供の時は親に危ないと言われ、援助無しでバイトして買ったバイク。
大人になったら好きなバイク買うぞと心に誓ったものの中々買う機会が無く、最近またその欲望が沸々と湧き上がっていたところです。

で、家内にそれとなく言ったら猛反対。
やっぱり理由は危ないからですって!!(--;)やっぱり子供か?
そういう私からはほんと羨ましいです。

ガキじゃあるまいし、しゃかりきに走るわけでもなく、大人の余裕で走ればいいんじゃないですか。
とりとめの無い話で申し訳ありませんでしたが、絶対良いですよ。

でもくれぐれも事故には気をつけて安全運転で・・・。

Q大型自動二輪免許取得の最高齢年齢は

私は後3か月程すれば満70歳になりますがハレーに乗りたく
大型自動二輪免許を取得したいと思っております
(今迄自動二輪に乗った事は有りません)
しかし、私の周囲の者やバイク販売店の人迄、無理だ。不可能だ、
止めなさい、諦めなさいと言います。
本当に、この年齢では大型自動二輪免許取得は不可能なのでしょうか?
そこで今迄で大型自動二輪免許取得した最高年齢者の年齢は何歳だったでしょうか?
参考にしたいと思ってます。

Aベストアンサー

人生何事もチャレンジあるのみです。
70歳からでも十分にバイクライフを楽しめますよ。
今までの最高年齢なんて聞いても仕方ないと思います。
おそらく70歳で大型免許チャレンジなんて、たくさんいますからね。
80歳でも90歳でもバイクに乗っている人はいます。
不可能ではありませんので、チャレンジしてみればいいと思います。

おそらく、お仕事はもうあまりされて見えないと思いますので、
教習所に通う時間はたっぷりありますし、練習もできます。
金銭的な余裕もおありのようですし。
(ハーレーを買おうと思われるぐらいですので、100万や200万の余裕はあるでしょうし。)

そしてチャレンジしている段階で、自分で無理だと判断したなら、
その時はその時です。
中型(普通)2輪に下げるなり、なんなりと方法はあります。

是非、楽しいバイクライフに挑戦してみてください。
そして、失礼な言い方かもしれませんが、
これからの人生を楽しんでくださいね。

Q高齢者が乗れる三輪の原付

76になる祖母の誕生日に三輪の原付をプレゼントしたいと考えています。
もちろん乗らないのが一番なのですが、家が急な坂道の上にあり、原付がないと外には出られなくなります。

高齢者でも安心して乗れる三輪の原付はありますでしょうか。

Aベストアンサー

坂道勾配が10°未満ならセニアカー。安心優先ならこっち。
https://www.suzuki.co.jp/welfare/seniorcar/et4d/spec/index.html

10°以上ならジャイロ系。キャノピーは結構高い。
http://www.honda.co.jp/news/2008/2080321-gyro.html

Q50歳代のバイク選び

はじめまして、来年50歳になる私は来年早々にバイクの大型免許を取得しようと思案中ですが、
50歳代に似合うバイクの種類は何がお勧めでしょうか?
アメリカン以外でお願いします。
因みに、バイクは全くの素人です。

Aベストアンサー

何故バイクに乗りたい!
と思ったのでしょうか?
人が乗っているのを見てアレかっこいいなってことなら
同じタイプにすればいいですし

大型免許・・と仰ってますが、
これまた何故大型なんでしょうか?
250ccや400ccは選択肢に入らないのでしょうか?

↓何人も同じ事を言ってますが、
本屋でバイクのオールカタログ的な本もありますから
直感で決めてイイと思います。。
乗りやすい乗りずらい・・全ては「慣れ」です。

そして経験を積むことでバイクを理解して、今の自分に合ってるのは
「やっぱりこういうバイクだなぁ」てのが具体的に見えて来ます。
その時のモノが違うタイプなら乗り換えです。^^;

私も50のライダーですが、バイク歴は34年で
数知れず乗り換えて来ました。
やっと落ち着くところに落ち着いた感じです。

Q四十のおっさんがバイク免許取得&購入可能か

四十なのにクルマを持てないおっさんです。

web上の様々なQAサイトでは少々の高齢者でも
バイク免許取得は容易とまではいかないものの
不可能ではないようですが
(教習所も「できますよ!」という感じですし)

実際、若くない年齢で自動二輪免許を取った方の苦労話を
聞かせていただければ、と思います。
(普通免許は持ってます。ペーパーですが)

一応サラリーマンで平日は仕事。休日も不定期。
夜もやってる教習所を探している最中です。
(日常行動範囲内に教習所がない。大阪市内なのに・・・)
(合宿なんて時間もない・・・)
そんな状態で続けられるかな、と。


いつも電車と徒歩での移動なので、もう行き尽くした感があり
あと、友人がバイクに乗ってると妙にカッコイイという
不純な動機ですが、大丈夫かな、と。


実車を買うのはまだまだ先ですが
175センチ、80キロの体格なら選び放題だとか。
(ドゥカティの1000ccに乗ってる友人曰く)
若かりし頃はハーレーとか夢見ていましたが
もう風になろうとは思いません。

アラフォーライダーがどんなバイクに跨っているのか
合わせて教えていただければ、と思います。


保険や維持費は・・・まあ何とかなるでしょ。
(年齢の半分しか収入ないけど、独り者だから。)

四十なのにクルマを持てないおっさんです。

web上の様々なQAサイトでは少々の高齢者でも
バイク免許取得は容易とまではいかないものの
不可能ではないようですが
(教習所も「できますよ!」という感じですし)

実際、若くない年齢で自動二輪免許を取った方の苦労話を
聞かせていただければ、と思います。
(普通免許は持ってます。ペーパーですが)

一応サラリーマンで平日は仕事。休日も不定期。
夜もやってる教習所を探している最中です。
(日常行動範囲内に教習所がない。大阪市内なのに・・・)
(合宿...続きを読む

Aベストアンサー

48歳です。16からバイクに乗っています(現愛車はGPZ900R)
私も、大型二輪免許で苦労した世代です

他の回答者様があまりにも優しいので、あえて苦言を

自動二輪の免許を取得する事は可能だと思います(教習所も商売ですし)
ですが、普通免許もペーパの質問者様が体全体でバランスをとりながら運転する自動二輪を「乗りこなす」事は、難しいのではと思えて仕方ありません。
きつい言い方をすれば「路上の動くパイロン」になるだけではないでしょうか?

パイロンで他の運転者に迷惑をかける程度ならばまだしも、バイクで運転ミスをすれば、簡単に手足切断や、即死事故が起こります。車と違い防御してくれるボディーがないのですから

質問者さまも大人ですので、ご自分で判断されることかと思いますが、他の質問者様に惑わされず、冷静にご判断してください

冷静に判断された後、免許を取得されたのであれば、他人の目など気にせずに、お気に入りのバイクに跨ってください
バイクは自由な乗り物です


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