アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在自宅新築中の者です。
私自身は洗濯機の下に洗濯バンではなく
https://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfL …
↑この手の物を設置しようと考えているのですが、夫は洗濯バンが良いだろうと言うのです。
上記の物だと洗濯機の下の掃除も出来るし、湿気を貯めなくて良いと思うのですが、実際どちらも使用した事が無い(実家では浴室の床に直置き、これまでずっと貸家住まいで床やベランダにそのまま置いていた)ので、どうしたものかと悩み中です。
洗濯バンだと排水溝の位置とか高さが関係してくるような事をちらっと聞いた事があります。また床にそれなりの(?)施工が必要だとか?
全然分からないので、お詳しい方・経験者の方々どうか御教授下さい。

A 回答 (4件)

既に排水穴を開けられたようで手遅れかもしれませんね。


洗濯機の設置が2階以上ですと下の階への水漏れ防止で洗濯パンを勧め
ますが1階の場合ですと一長一短あります。

長所
●洗濯機の排水系の故障でフロアが水浸しになるのを防ぐ

短所
●排水接続部(洗濯機排水ホ-ス先端とパンの接続部)の小まめな清掃
 と点検をしないと糸屑等のゴミ詰まりで洗濯機の排水不良を起こして
 洗濯機の故障と勘違いし買い換えた人もいますので要注意。
●パンの下の掃除が出来ないのでパンの真下の床が湿気を持ち乾燥しな
 いので床が腐食します。当然ホコリや糸くずゴミも掃除は出来ずダニ
 などの温床になります。
●将来、洗濯機を買い換える場合にパンに納まる機種しか購入出来ませ
 ん。
●若干、洗濯機の高さが上がりますので洗濯物を取り出し難い。

ご希望のURLの台は高さが15.3cmありますのでその上に洗濯機を設置
した場合に洗濯物の取り出しはしにくくないでしょうかね?

結論として1階に設置の場合はパンは取付けしない方が綺麗だと思いま
す。数年もしたらパンの下はホコリ、糸屑ゴミや抜け毛、湿気等が溜ま
り凄く汚くなってダニの温床にもなります。
またパンの下の掃除は大掛かりになり出来ないと思った方が良いでしょう。
勿論、風通しがないので床の腐食は進んでいきます。
但し、2階以上の場合は絶対にパンの設置は必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一昨日、昨日、今日と現場に行っており今(8/5、11:37PM)ここに来ました、すみません!
御回答有難う御座います。
穴を開けられた件は、「大丈夫、どうにでもなるから希望の所にまた開けてあげる」と大工の義父に言われホッとしました。
そして今、夫と一緒にdontakuさんの御回答を拝見させて頂き、夫が私の一番気にしていたバンの下の掃除・床の傷みに共感してくれdontakuさんのご意見に賛同し「やはりバンは置かないでおこう!」という言葉を残してお風呂場に消えて行きました(苦笑
何だか胸のつかえがスーと取れた気がしました!
我が家は猫が居るので隙間に逃げ込む抜け毛の心配もあったのでやはり掃除の出来る状態にしようと思います。
[洗濯機の故障と勘違いし買い換えた]お話も本当に参考になりました!有難う御座いました。

お礼日時:2007/08/05 23:39

URLのモノは、あまりお勧めは出来ません。



洗濯機の移動又は、排水の関係で必要とあらば仕方がありませんが・・・。  訳は、安定性に欠け(グラツキがある)、結果的に水平が取れない等、洗濯機の誤動作に繋がるからです。  洗濯機は縦型にしろドラム式にしろ、安定した置き方が要求されます。 実物をご覧になったことはありますか? 案外安っぽい造りですよ

http://www.synsay.co.jp/seihin/sentakukibousuipa …
ご主人が言われている様な、洗濯防水パンを取り付けられたほうが良いでしょう。  防水パン自体の大きさ・穴の位置は様々ですので、施工会社に相談してみて下さい。 (急がないとね!)  下水との配管がありますので・・・。

理想は横長のタイプです。 排水用の穴は中央でなく端に有った方が良いでしょう。(設置できるスペースにも因りますが・・・) 
理由 : 排水口が真下にあるとメンテナンスが出来ませ。(洗濯機自体が重い)  毎日の作業ですから、排水口には糸くず・髪の毛・他ゴミなどが流れていきます。  でいつかは詰まりますよね。  排水不良(脱水が出来ない!)でサービスを呼んで修理代が1万円なんて事は良くある話です。(排水部分の掃除・メーカー保証対象外) ですから、お掃除が出来る所に排水口があって欲しいのです。  また設置のラクさにも気を配りましょう。 家は何十年ともちますが、洗濯機はそうは行きません。 遅くても10年後くらいでは買い替えとなるでしょう。 今でもホームランドリー(全自動洗濯乾燥機・縦でもドラムでも)は大きく・重量もあります。 10年後にはどのような洗濯機が世の中に出ているか分かりません。  よって、防水パンは余裕のある大きさのものを選びましょう。

取り付ける理由 : 万が一の水漏れ。(洗濯機自体より) 排水ホースの破損による水漏れ。 結露による床へのダメージ。 排水口よりの悪臭防止。

** 尚、今発売されている洗濯機は(見た目がカナリ大型の物でも)防水パンの内側の奥行で530mm(詳しくは洗濯機のカタログを見てね ココに差はあります)あれば設置が出来ます。 後悔しない為にも、チョッと大きな防水パンをつけましょう。

ついでに・・・ 水道。  
http://www.sunrefre.jp/suisen4.htm
色々なタイプがありますが、万が一、給水ホースが抜けた場合に止水出来るタイプが良いです。(地震などで無理な力が加わった場合に抜ける恐れがあります)  これも施工会社に相談してみて下さい。 それと高さ(位置)です。 なるべく高い位置に付けて貰ってください。 (勿論貴女が手の届く範囲で) 背の高い商品が多くなっています。(工夫はしていますが特にドラム式) 従来の感覚(工事屋さんは未だに4kgぐらいの洗濯機を想定しているケースが多い・年配の方は特に)の高さで取付をしてしまうと 「本体にぶつかる」 と言う事もあります。  洗濯機のカタログなどを参考にして見てください。

参考URL:http://www.sentakuki.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
ご親切に色々と教えて下さり感謝です!
project-k3さんの回答を読みながら夫にメールしてみると、昨日排水用の穴を開けてもらったというのでガックリしています…
その位置を聞くとNo2の方の補足欄に載せたURL先の品物設置を前提で大工さんに告げたようです。
こちらに質問させていただこうと思ったキッカケは昨日「洗濯機の下に敷く物だけど」って夫から切り出し、そこで意見が違ったからこそなんですが、何故もっと早くこういう事に気が回らなかったのだろうと落ち込んでしまいます(愚痴ってしまってすみません…)
でも、まだ間に合うかは分かりませんがproject-k3さんに教えて頂いた水道の位置や水栓は是非取り入れたいと思います!
また、将来の洗濯機の大きさまで考えて「置き台」をと考えてた部分もあったのですが、それは防水バンも余裕をもたせれば解決するんだと安心しました。
ためになるお話を本当にどうも有難う御座いました!

お礼日時:2007/08/02 15:00

防水バンは洗濯機からの水漏れが起きた場合に水受けの役割を果たしますので、省略する場合は代替の設備、洗濯機を設置する床をタイル貼りにし、洗濯機の排水路とは別に排水管工事が必要です。

それを行わず、床に直置きしますと排水管が破れたりすると床が水浸しになるおそれがあります。

この回答への補足

実は質問欄に書きそびれたのですが、夫が考慮しているのが
http://www.rakuten.co.jp/dekiyaru/547721/680989/
↑こちらなんです。
こういうのを置いた所と床(無垢板)の間にカビなどはどうなんだろうと心配なので洗濯機置き台を…と考えておりました。
もし宜しければtakaya0131さんのご意見お待ちしています。

補足日時:2007/08/02 12:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
今まで水漏れの経験が無かったので大丈夫と思い込んでおりました。(3月まで居た貸家は洗濯機置き場すら無い家で玄関入ってすぐの廊下に置いてました!)
それと防水バンを設置しない場合に工事が必要なんですね!
丁寧に教えて下さり有難う御座います!

お礼日時:2007/08/02 12:17

まずあり得ないのですが危機管理という面で


万一排水ホースが外れた場合洗濯バンが無いと大洪水になります
洗濯機の下の掃除に関しては洗濯バンに水を流せば解決します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。
全然分からなかったので「有り得ない」事を質問してしまいました…

お礼日時:2007/08/02 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!