プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

五日くらい前に右の人差し指を何かに挟んだようで、爪の所がアザみたいに黒ずんでしまいました。
放っておいたら今日になって爪のすぐ下の部分から腫れて、ものが当たると痛むようになりました。

これは病院に行った方がいいのでしょうか?
行くとしたら何科に行けばよいでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

爪の下で出血しています。

そのため腫れているんですね。
五日前ということなので血は止まって中で凝まっています。挟んだ直後に受診していれば、爪に小さい穴を開けて血を外に出すような処置をされたと思います。(そうすれば腫れは小さくて済んだかも・・・)
もしかすると爪が奥の方で割れているかもしれません。病院で一度みてもらうのがいいですね。受診は皮膚科か形成外科です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外科に行ってきました。
爪の方は大丈夫みたいです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 07:33

爪の根を傷めたようですね。


そのうちに爪が抜けるかもしれません。
外科で診てもらって手当てをしたほうがいいです。
爪が抜けてもやがて生えてきますが長くかかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院に行ってきました。
やはり傷めた爪の中からばい菌が入って化膿していたようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!