プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

最近XJR400Rを買ったんですけど、燃費が1Lで10kmもいきませんでした;このサイト( http://www.ne.jp/asahi/tansya/free/ )を見ると、15kmは行ってるんですけど、僕の走り方がわるいのでしょうか?(結構急加速をしてた気がします。)

ちなみに中古で買いました。

どうしたら少しでも燃費がよくなるでしょうか?
(大体3速か4速で走ってます。)

お時間ある方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私が乗っていた98年モデルは、一般道で20km/L前後。

高速で25km/L程度でした。

このバイクは、アクセル開度で点火タイミングが変わるので、アクセルを急激に開けると特に燃費が悪くなります。逆に、常に高回転で乗ってもそれだけでは大して燃費が悪くなる印象は無かったです。

バイクはタイヤの空気圧でかなり燃費が違ってきますから、小まめにチェックされたほうが良いと思います。

それから、ハイグリップタイヤを履いていれば、当然燃費は落ちますよ。
    • good
    • 0

私も同じことになりました。



解決方法は三つありました。

1つは走り方を変える(たとえば自分の場合タコはないのですがローで30キロ、セカンドで40キロ、サードで60キロなど制限をつける)

2つ目はこれはアホらしいことなのですが、いままでちゃんと満タンと思っていたら実はもっと入っていたということ

3つ目は燃費の計算が間違ってる

これを全部直したら、掲示板で言ってるような燃費になりました。
    • good
    • 1

燃費をよくするなら.....


派手なアクセルワークを避ける。
高回転ばかり使わない。
急加速、急減速をしない。
で、かなり落ち着いた数字になると思いますが。
走行条件によって、かなり違いますからねぇ、燃費は。
    • good
    • 2

初めてのオートバイですか?


教習以外で、バイクに乗ったことがあるでしょうか?
燃費が悪くなる原因として、
(1) エアフィルターのつまり
(2) キャブレターの調整不良・各部の磨耗等
(3) クラッチディスク等の磨耗・ワイヤーの調整不良
などが考えられます。
普通に走っていれば、1ℓで10kmということは無いです。
バイクショップで購入したのなら、「燃費が悪いので調べて欲しい」と、整備を依頼しましょう。
自分で調べるなら、まず、エアフィルターを点検・清掃、酷く汚れているようなら、交換しましょう。
その後、点火プラグを交換して、それでも症状が改善しないのなら、キャブレターの整備をする必要があります。
かなり経験とスキルが必要なので、信頼できるバイクショップに依頼したほうがいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!