アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある大学の修士1年です。
 現在、紙材料を使って研究を考えています。紙にとあるものをコーティングしてその特性の評価や応用を考えていますが、いいアイディアがなくて困っています。

僕が考えたひとつとして、ペーパーコンデンサをつくることなんですが、何をどう評価すればいいのかわかりません。作り方としては、単純にコーティングした紙をアルミではさむという方法をとりました。

僕が思いつく紙材は、ペーパーコンデンサをはじめ、ノート、紙パック、ダンボール、トイレットペーパー、ティッシュ、箱などです。
 紙パックはコーティングすることによって、炭酸が抜けるを防ぎ、炭酸飲料の紙パックの作成を考えましたが、その試験ができる装置がなくてできずじまいです。あとは安全性の試験ですね。どうやって試験していいのやら分かりません。
 ノート、ティッシュ、トイレットペーパーは、堆積させてもあまり意味がなさそうなので考えていません。
 ダンボール、箱などは堆積させることで、強度があがることや湿気などに強くなることが考えられますが、イマイチです。

ここで、あるものをコーティングすることをで得られる利点を述べときます。
・ガスが抜けるのを防ぐ ・水をはじくようになる ・生態に無害
・摩擦係数が少ない ・腐食しない etc
 欠点は、金属には尽きずらい、低い温度で溶けるものにはつけられません。何かいいアイディアはないでしょうか?アドバイスをお願いします。もちろん紙材以外でもかまいません。

A 回答 (2件)

どんな製品を狙いにするんですか?

(大学院の研究だから製品には直接関係しません、ってのは禁句)

最終段落の中身からすると、まずは市販の牛乳パックと
競争させてみる必要がありそうです。
あんなに安い相手になにをやっても勝てないようだとお先真っ暗。

勝てる特性はなんなのか。
その特性は産業上(あるいは軍事上でもいいですが)なんの役に立つのか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、紙パックは安いですね。勝つことも考えないとなのですね。

まずは、コーティングすることによって得られる利点(勝てる特性)で攻めてみようと思います。

とりあえず狙いが定まっていないのでしたら、JISで規定されている紙試験をいろいろと当たってみては?

炭酸飲料の紙パックを作りたいなら、まずどんな品質が要求されているのか、市販品はどの程度の性能なのか、手元にあるモノは要求性能を満たすことが出来そうか、てな感じで調べてみるようですかね。
「あるもの」が何なのか分からないので具体的なアイディアは出ませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、一般的な紙(JISで規定されてる紙)でその特性が得られれば応用は利きますねー。

炭酸飲料の紙パックに対して(そのほかで使うにしろ)、ほりさげて考えてみます。ためになります。