プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を立て替えで新築し3月に入居しました。
家の構造は,木造軸組(総2階),ベタ基礎でパッキン工法です。
6月に羽蟻が数百から数千匹飛来しました。
家の照明に惹かれて飛んできたと思われ,
季節と時間帯からイエ白アリだと思います。
白アリは犬走りで羽を落とし,基礎通気の隙間より床下に進入,一部は配水管の隙間より,トイレや洗面所に上がってきました。
心配になり,新築時の基礎を防蟻処理して頂いた業者さんに点検を依頼しましが,今のところ問題はない,薬剤が効いているので5年間は心配しなくて良いとの事でした。
その後,ゴキブリを見かける様になり,ムカデも数回家の中に進入してきました。現在の薬剤は人体に影響の少ない物になってきていると言う事で,他の害虫まで防ぐ効果はないと聞いていましたので仕方ないとは思いましたが,もしかしたら,飛来した白アリが家に定着したのでそれを食べる為にムカデが家に上がってくるのでは?とまた不安になりました。
そこで先日,自分で床下に潜り点検しました。
白アリが多く進入したと思われるヶ所に数匹の死骸がありましたが,
その他の白アリは何処に行ったのだろうと??と思い,
2階床下の点検口を除いて見たところ何匹かの死骸を発見しました。
ユニットバスの上にも死骸があり,この事から殆どの白アリが壁づたいに2階より上に上がったと思われます。天井は断熱材をはさんで直ぐに天井板を貼っているので天井裏がなく点検する事ができません。このまま進入した白アリが家に定着して繁殖する可能性はあるのでしょうか?
防蟻処理は床下周りしかしてませんのでとても不安です。
色々な所で白アリの被害や対策を拝見しましたが,床下からの進入に対しての内容ばかりです。家の上の方から被害があった事例はあるのでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

• 0
この回答へのお礼

とても詳細な内容のHPを紹介して頂きありがとうございます!
とても参考になるのですが,自分が知りたい単純な所がどうしても良く分からないんです。(申し訳ありません頭悪いです・・・)イエシロアリは地中の巣から蟻道でつなげた家屋でないと被害はでないのですか?ある程度湿度が合った場合,壁の中や天井裏に地中とは独立した巣を作る事はないのでしょうか?