電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スーパーカブ90に乗ってます。オヤジですよね。いつもハイビームにしてると明るいから電力を食ってる気がするんです。だからロービームでばっかり走っているんですけど、そんなこと気にする必要ないんですか?

A 回答 (6件)

消費電力は変わりません。

たぶん、レンズの配光特性がHighビーム用に最適化されているのではないでしょうか。ヘッドライトって、Highビームが基本で、Lowは対向車や前走車が眩しくないように付いているのだとか。

だからと言って、ANo3.さんのような自分の事しか考えていない非常に傍迷惑な行為だけは絶対にしないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。レンズがHighビーム用になってるんですね。ヘッドライトはHighビームが基本となっていること新しい発見です。
ところで、いつもHighはバイクの小さいライトでも迷惑なんですか・・・。

お礼日時:2007/08/03 21:29

>ところで、どのバイクでもロービームでもハイビームでも同じなのでしょうか。

なんで明るさが違うように感じるのでしょう・・・。

バルブによると思いますが、ハイとローで10%程度の差があるものもあるようですね。60/55Wなど。
明るく感じる理由としてはNo4さんのおっしゃるようにレンズなどによるところが大きいのでは?ハイビームは遠くを照らすので明るいと錯覚しているだけかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バルブによってワット(W)に違いがあるものもあるのですね。ハイビームが明るいという錯覚についてもありがとうございます。

お礼日時:2007/08/03 21:32

消費電力については#4さんのおっしゃる通りで消費電力に差は無いと思いますよ。



しかし車のハイビームが迷惑なのは常識なのに何故かバイクはハイにして走行している人いますね・・・

自分の対向にきたら迷わずハイビームにして眩しいですよとアピールしてます^^

ハイビームにして他人に眩しい思いをさせるのが安全かというと・・?そんな事はないですな。
バイクにはバイクの乗り方がありハイビームにしたり、爆音のマフラーを着けて自分の存在をアピールする事が安全かといえば決してそうでは無いんですね。只単に横着しているだけです。
「俺の存在に気が付け!」・・・とね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハイビーム眩しいですか、すみません。スーパーカブのハイビームは弱い気がしますが。

お礼日時:2007/08/03 21:30

125CCのスクーターですが、俺は安全のため


バイク購入後昼夜問わず、ずーーーとハイビーム
で走っています。
でもバッテリーあがったこと一度もないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ずーーーとハイビーム、いいですね(^^)
私もそうしようかなぁ。

お礼日時:2007/08/03 17:52

スーパーカブ90の仕様をみるとヘッドライトは12V-30/30Wとなっています。

ということは、ロービームでもハイビームでも同じということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仕様からこういうことも分かるのですね。

ところで、どのバイクでもロービームでもハイビームでも同じなのでしょうか。なんで明るさが違うように感じるのでしょう・・・。

お礼日時:2007/08/03 17:51

そんなに消費電力は変わらないと思いますが、周りの迷惑になるので


ハイビーム走行は、対向車のいないところでお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マナーですね(苦笑)

お礼日時:2007/08/03 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!