電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏真っ盛りになってきましたね。
こんなに暑くなってくると、つい言葉に出てしまいます。

「クソ暑い!」
・・・女性は、こんな言い方はしませんでしょうか?

「お暑うございますこと」
・・・男性は、こんな言い方はしませんでしょうね。

男性と女性、大人と子ども、独り言の場合と他の人との話の場合・・・いろいろなケースで違うでしょうが、「とても、暑いです」を表す言い方を、いろいろと教えて下さい。

普段つい出てしまう言葉はもちろん、映画や漫画でこんな表現があったとか、或いはこういった言い方もありそうだとか、更には暑さしのぎにはこんな表現がよさそうとか、何でも結構です。

因みに私がよく使うのは、「今日も暖かいですね~」。。。

宜しくお願いします。

A 回答 (25件中11~20件)

めっちゃあちんじゃけど


ちょーあちんじゃけど
まじあつくね
とりまあちんじゃけど

かな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらかの方言なのかどうか、分りませんけど、暑さにまいっている気持ちはよく伝わってきます(笑)。

中でもやはり、「とりまあちんじゃけど」が、いい雰囲気ですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/04 19:16

あ゛つ゛い゛


あ゛じぃ゛~
し゛に゛そ゛う゛
    • good
    • 0
この回答へのお礼

濁音になると、暑さが増幅しそうです。

一応全部発音できましたが、かえってストレスが溜まってきましたし・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/04 11:16

「たいへん、暑い」


「すごく、暑い」
「ものすごく、暑い」
「めちゃ、暑い」
「めちゃくちゃ、暑い」
「むちゃくちゃ、暑い」
「とんでもなく、暑い」
「マジ、暑い」
「チョー、暑い」
「暑いなんてもんじゃない」
「あちーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」
「死ぬほど、暑い」

このくらいで、いいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おとなしい表現から、だんだんエスカレートしていきますね(笑)。

「とんでもなく、暑い」あたりから、最上級の範囲になるでしょうか・・・

「あちーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」となると、もうヤケですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/04 11:12

「どわっ!? ただでさえ暑苦しいのに、横にさらに暑苦しい人がっ!!」



とかはエレベーター前や休憩室で言いますが、
普段は、

まじあつ~い…
何この暑さ!
耐えられん~~

とかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷房が効いている所でも、人が密集すると精神的に暑苦しいですからね。

まじあつ~い… 何この暑さ! 耐えられん~~
・・・いずれも、暑さが実感できる言葉ですね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/04 11:10

「暑くね?」


「つか暑くね?」
「まじ暑くね?やばくね?」

・・・云うと暑くなるので、あえて自分からは云いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやはや、まさに今時の表現ですね~

近くで会話されると、聞いているこちらの暑さが倍増しそうです(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/04 09:00

私は「あっちー」とか「あっついなー」なんて言ってます。


暑がりでいつも暑いと言っているせいか、口癖みたいになっちゃって、たまに寒いときや風が強いときも「あっちー...いやいや暑くないって!」なんて一人ツッコミしてしまうときがあります(笑)

英語だと、以前、外人がシンプルにIt's hot!って言ってましたよ。
あと、大学の先生が「いや暑いですね。世間では温暖化、温暖化と言ってますが、これほど暑いと本当に温暖化が進んでいるのだと感じますね。」というのが私の経験した一番長い言い方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりに「暑い暑い」と言っていると、本当に口癖になってしまいますよね。
それでも、さすがに寒い時に言う人は珍しいと思いますよ(笑)。

「It's hot」・・・クソ暑いという時には、何て言うんでしょうかね?

大学の先生ともなると、夏の暑さにも学術的な話になってしまうんですね、面白いです(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/04 08:56

こんにちは。



ほかの人と話しているとき
「ちょっと暑くないですか」
「わりと暑いですねー」

家族や親しい人と話しているとき
「けっこー暑いねー」
「○○さん、暑くない?」

・・・・なんか、同意を求めるような言い方が多い?ですね。

ひとりでいるとき
「暑いかな」

でも、自分はあまり暑さを感じない体質のようなので
今でも羽根布団をかぶって寝ています。
家にはクーラーもありません。扇風機は使っていません。

ですので、本心からの無意識な独り言で【暑い】と言ったことは人生で
2回ぐらいしか、ないです。

でも人と話すときは季節の話題は、あたりさわりないので
暑いですねーと、暑くもないのに、暑そうな顔で言っていたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり暑さを感じられないというのは、羨ましがられそうですね~
今でも羽毛布団をかぶって寝られているのであれば、「わりと暑いですねー」「暑いかな」という冷静な言葉も、納得です(笑)。

私は逆に、春先あたりから殆ど布団を掛けていないので、今時になると暑さで目が醒めてしまいます(汗)。

人との会話は、やはり季節の話題があたりさわりなくていいですよね。私は真夏でも「いやあ~ 今日はいい陽気で、暖かいですね~」なんて言うので、直ぐに突込みが入りますから、会話も弾みます・・・?

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/04 08:52

ドラクエ的に・・なら


「今日は、メラってますねぇ;;;;;;」
度合いに応じて、
メラミ      メラミってる
メラゾーマ    メラゾってる
メラガイアー   メラガってる
の使い分け;;;;;;;;;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラクエの呪文さえあるのなら、暑さでメラった時にはホイミで回復できるんですけどね~
度合いに応じて、
ホイミ
ベホイミ
ベホマ
ベホマラー
ベホマズン
涼しくなりそうです(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/04 08:28

人に対しては「今日も暑いですね~」ですね。



家族がいると「あっついよね~」です。

でも、一人の時は「くそあじーっっ」です。

品のかけらもない女です。

綺麗な人が着物着て、日傘をさして「おあつうございますね」なんて言うと、なぜか暑さを感じませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり女性でも、一人の時には「くそあじーっっ」と言うことがあるんですね~(笑)

「今日も暑いですね~」程度では、暑いストレスの解消には何の役にも立ちそうもないですからね~

着物着て、日傘をさして「おあつうございますね」と言うような方も、意外と自宅に着いたとたんに、着物を脱ぎ捨てて「くそあじーっっ」と叫んでいるかも・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/04 06:41

方言で


「ど暑い」
と言うか、「超暑い」と言います。
とてもなど強調することばを頭につける代わりにどをつけるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

方言も大歓迎ですし、最近の流行り言葉も嬉しいですね。
「ど暑い」「超暑い」、もっと暑けりゃ併せて「超ど暑い」かな?

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/04 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!