プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
33w終わりの里帰り中妊婦です。

家計をまかされている奥様でかつ里帰り出産だった方にお聞きします。
里帰り中の旦那様のお小遣い&生活費はどのようにしていましたか?

・お小遣いをちょっと多めに渡す(食費や生活費込み)
・キャッシュカードをまるまる預ける(つまりすべてまかせる)
・すべてまかせるけれどお小遣い帳をつけてもらう

などなど。

旦那はそれほど浪費家ではないのでカードを渡していますが、
ほかにいい案があればと思い質問させていただきました。
みなさんはどうだったのか教えていただけると幸いです。

A 回答 (5件)

1歳2歳の年子が居ます。


里帰りとはいえ、週末は実家に来ていましたので、1か月分の
お小遣いプラス食費を渡していました。
が、何かあったり、来られなかったりした場合のために
普段は使用していないから通帳のキャッシュカードを持たせていました。急な出費(お祝いやお葬式等)や足らなくなってしまったときは連絡してもらいそのこうざに通帳で振り込んでいました。

あればあるだけ使ってしまう人なので、そのような感じにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空通帳というのは新しいアイデアですね。
今から通帳を作るのも億劫なので(怠慢ですが
少なめの金額が入っている口座のカードを渡して置こうと思いました。

あと約2ヵ月、大きな出費が出ないことを祈ります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 14:00

全部おまかせでした。


私のほうが必要な額をもらう形で、その期間だけは完全に逆転してました。
小遣い帳とかなかったですけど、ちゃんとやってくれましたよ。
私も、気持ちがラクでよかったです^^
自宅に戻ったらDVD(映画など)が増えてましたけど、寂しい思いしたんだし、
そのぐらい、いいかなって思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部おまかせですか!
とてもしっかりした旦那様ですね。

お金のことで旦那にいろいろ言うのも信じてないみたいでイヤですし、
わたしも旦那におまかせしようと思いはじめました!

どうもありがとうございました^^

お礼日時:2007/08/04 13:55

こんにちは^^ 2児のママです。


私も「みんなどうしてるのかなぁ」と気になっていました。
うちの場合、主人はお金があるとあるだけ使ってしまうので、
なければないで、その範囲で調整すると言われましたので
約2ヶ月、10万と決めました。
予備で5万、用意して置いておきました。

主人は仕事柄、付き合いが多いので、
内心「足りるかなぁ」と思いましたが、
やはり予備5万を含め、計15万ぴっちり使ってました。

浪費家でないのなら、カードでいいと思いますよ。
ただ、一応、いくら使ってたかチェックしたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

期間を決めてあらかじめその分を渡しておくということですね。
よく考えたら里帰り期間は2~3ヶ月ほどですから
そういうのでもいいかなーと思いました。

2週に1回ほどのペースで通帳記帳にはいっていますので
使途不明金がないかのチェックはこちらでしていきたいと思います。

参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/04 13:52

私はカードを渡しました。

生活費の入っている通帳のカードです。
小遣い帳はつけなかったですね。夫婦して丼勘定なもんで。。。

でもうちの場合、それが失敗でした。
出産して家に帰ったら、新しいゲーム機が何個も増えてました。
「あんた、赤ちゃんのミルク代はどうすんの」の世界でした。

今から17年前の話なのでいちいちお金を振り込むのも面倒でしたけど、今だったらこうやってネットがあるので、ネットバンキングを使って必要な分だけ振り込んじゃうと思います。

堅実的な質問者様の旦那様がうらやましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲーム機・・・ソレは困りますね・・・。
うちは生活費に手を出すことはしませんが、
自分の小遣いから食費や生活費を出してあとで足りなくなったとか言うので
それを避けるために生活費のカードを渡しました。
あとでぐちぐち言われるのもイヤですし。
だから堅実・・・というわけではないんですよね(笑)

ネットバンキング、思いつきもしませんでした。
最近ネットバンク口座をつくったのでやってみようかな?

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/04 13:46

初めまして、二児の母です。



里帰り出産をしました。が・・・長女が12才ですので、12年前です;^_^)
週末(金曜の夜)には 実家(私の)に来てくれていたので、週ごとに渡していました。 多めに。月曜から金曜昼の食費。
キャッシュカード等は 家を空けてしまうので 実家に持ち帰りました。
定期検診や出産用品等・入院で足りない物等もあると思うので、預ける事はせずに、持っていた方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答、どうもありがとうございました!

奥様の実家が近かったんですね。
うちもそうであればよかったのですが、
電車で3~4時間かかる上、
旦那の仕事が土日必ず休みというわけではないので
週ごとのお小遣いは無理そうです・・・。

貯金は2つの口座に分けてひとつは旦那に、ひとつはわたしの
検診費として使っています。
旦那にはできるだけマメに報告してもらおうと思います。

お礼日時:2007/08/04 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!