【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

とりあえず使う予定の無い1000万円を運用したいと思います。お金に関して全く素人で株や債権は多分手に負えません。FXなんて別世界の話です(笑)
1年程度の定期でソニーバンク等、比較的利率の良いネット銀行に預けるのも考えたのですが、リスクは無しですがあまりに金利が安いですし、外貨預金も考えています。ただ、ドルもどうも先行き不安な印象で買うならユーロかなぁ、などと素人考えしています。
ノーリスクローリターンの定期預金から、ハイリスクハイリターンまで、どなたかご助言頂けますでしょうか。

A 回答 (7件)

その1000万円をどのようにして手にしたかによって変わります。

10年以下で稼いでためたお金でしたら、運用など考える必要はありません。稼いだ仕事に全精力を集中して、もっと稼いだ方が良いです。

宝くじや、遺産相続など、一時金で、2度目が無いような収入からでしたら、運用を考えます。

その場合は、まずは全ての金額を預金に5年ほど寝かします。その間にじっくりと自分にあった良い運用方法を探すようにします。あわてて運用すると失敗します。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうですね、慌てるのは良くないですよね。勉強になりました。回答ありがとうございました。

余裕資金である1000万円の資産運用

積極的なリターンではなく、現状の銀行金利より
高いリターンで運用したいとの事ですが

そんな相談者様にお勧めの書籍があります
内藤忍 「資産設計塾」という本を読まれる事をお勧めします

別に内藤忍の回し者ではないですが
まず、資産運用の観点から大事な資産をバランスよく配分する
アセットアロケーションの考え方を学ぶには良い書籍であり
投資というものを点ではなく面で見る事が出来ます

そうすれば、今ある情報もそれがどんなものなのか判断できる
「ものさし」をもつことが出来ると思います
大体この本に書いてあるアロケーションの運用で
3~10%位をパフォーマンスとして
上げる事が出来ると思います
またそれをより発展させるのも、基礎が出来ていればいつでも可能です

当初の資金量が多い相談者様なら
まずはこの程度で十分ではないでしょうか?
他にも安全で十分なリターンを得る投資はありますが
まずはしっかり基本を抑える事が大切と思います

FXや個別の株に投資するのはそれが出来てから
まずは、運用益の一部をまわす程度で十分です
というのも、まずFXや個別株などのトレードは当初は増えるどころか減る一方になると思います
リスクをとりより高いリターンを求めるものはじっくり学ぶ必要があります

あと不動産ですが
国内の不動産はお勧めしません
もともと地震のリスクが高い日本国の不動産を購入しなくても
同様のリターンを目的として、不動産よりリスクは低く流動性の高い金融商品はありますので、まずは資産運用とはどのようなものなのか
から学ばれてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答恐れ入ります。全くの初心者ですので、資産運営について学ぶ必要がある、とのご指摘、誠に的を得ていると思います。とりあえず慌てて行動する前に、ご紹介頂いた本を読んでみる事からはじめようと思います。回答ありがとうございました。

1/3~半分くらいで株式投資はいかが?

安心感が高いのは国際優良銘柄です。
あとは食品会社などを購入して株主優待をもらうというのも1つの手です。配当金とは別ですし、新商品や主力商品などが届くこともあるのでなかなかうれしいものですよ。

とりあえず銀行や証券会社の口座に預け、株価の動き等じっくり研究されてみてから購入されるといいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

株ですか。全くやった事が無いので勉強が必要かもしれません。株主優待も楽しみらしいですね。興味はあるのですが、なかなか落ちついて取り組む余裕が今のところなくて…。回答ありがとうございました。

私だったらシティバンクのキャンペーン円定期にします。

年利3%の3ヶ月円定期です。
1000万定期にすると3ヵ月後に税引き後6万円の小遣いが手に入ります。

私は近いうちに口座開設しに行く予定です。
でも、シティバンク口座をもっていない人しか作れませんが・・。

参考URL:http://www.citibank.co.jp/ja/popup/bankingservic …
    • 0
この回答へのお礼

年利3%ですか。今では夢の様な金利ですね。でも最初の3ヶ月だけなんですね。それでも3ヶ月で6万円のお小遣いは嬉しいかも。回答ありがとうございました。

一部で、とりあえず、株購入。

安定では物足りないように思っておられる感じがしたので、
どうでしょう。

もし儲からなくても、その会社を応援するつもりで、勉強がてら買うぐらいの感じで。

もしうまくいけば、その資金で、「 不動産 」かな。
アパート経営とか、夢の権利収入生活。

自己責任でどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざの回答ありがとうございました。

【純金を購入】

使うあてのないお金でしたら、
純金を購入されたら、いかがでしょうか。
税込み小売価格が2500円になったら、
4キロほど購入されるといいでしょう。
8月3日の価格は2,715円です。
購入したら、庭の木の下にでも埋めておかれるでしょう。
来年には3,000円ほどになっていると、
1,200万円ですね。

http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/index.php
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。でも残念ながら庭が無いので無理です。回答ありがとうございました。

海外の銀行に預けるのがいいでしょう。

私の知り合いで、アメリカまで預金をしに行っている人がいます。
国内の銀行と違って、利子などかなり有利になるみたいですよ。
よく、映画などでスイス銀行など耳にしますが、やはりそれだけの得があるのだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

1000万円の現金を自分で運ぶんですか?でもアメリカに口座をもってないので無理なようです。回答ありがとうございました。