アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年死亡した父の遺骨を、今年の盆に墓地へ納める事となりました。
葬儀後、遺骨はお寺に預けており、夏に引き取るとの話はしてあります。

預ける時に必要な費用はすでに支払っており、引き取る時は何もいらないと聞いてはいるのですが、礼儀作法として、引き取る時にいくらか包んでお寺にお渡しすべきなのでしょうか?

また、金銭を支払う必要が無い場合でも、お菓子等の手土産を持って行った方が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

文面を拝見した個人的な心証としては、「御供えのお菓子を持参」かな・・・と思いました。

すべて事前に段取りされた通りに運んでおり、お寺さんの側から、引き取りの際には費用的な負担は発生しないと説明を受けているわけですので、後は要は本当に「お気持ち」の問題になるのかな、と。

御礼的な意味合いのお包みを、「本尊様へ」ということでお出ししても良いかとは思いますが、お包みにするかお菓子にするかは、これまでの経緯や、これからのお寺さんとの関係にもよりますし、ご質問文面の情報だけではなんとも言えないところです。

ただ・・・お菓子を用意いただければ、失礼にはあたらないだろうなと思いますけど。では。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

記載情報が足りず申し訳ありませんでした。
お世話になっているお寺さんが山口にあるのですが、父は東京で無くなり東京で葬儀を行ったため、最寄の同じ宗派のお寺さんと言う事で、この度初めてお世話になったお寺となります。
葬儀、四十九日法要、遺骨管理でお世話になりました。

#1です。

ご丁寧な御礼ありがとうございました。
 御礼の文面から受けた、これまた個人的な心証ですが・・・

今回お骨を引き取られて、そのお寺さんとの関係が一切なくなるのであれば1万円程度のお包み、今後も東京側で仏事を行う際にお世話になるようであればお菓子、という感じかな・・・と思いました。

お気持ちの領域なので、どういう選択が良いかというものはないかなとは思いますけど。ある種の「仁義」かなと。では。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、誠にありがとうございます。

大変参考になりました。
頂いたご回答を元に、検討致したいと思います。