アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少子高齢化はなぜ起こるのですか?
メカニズムを教えていただけたら嬉しいです。
あと、少子高齢化についてなんでも結構ですので教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

格差社会が引き金ではないですか?


あと、給料が少ない分、教育費を多く掛けたいので、子供が少人数になるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 21:02

どういう状況における少子高齢化を想定しているのかわからないんだけど....


一般論でいえば, 社会において中心となる産業が一次産業から二次産業・三次産業と変わっていくにつれて少子化するって傾向はあります.
一次産業においては「人 = 労働力」だから人が多いほど収入が増える. だから, たくさん子供を生むということになります. 一方, 高次産業が中心になると「教育されていない人間は使えない」ということになって, 高等教育が盛んになります. 当然, それには費用がかかるため, 子供の数は減ることになります.
で, 今の先進国は産業の変化と同時に医療の高度化も進んだため, 「多産多死」→「多産少死」→「少産少死」と変化し, これに応じて (若年層が減る分だけ) 人口構成も高齢化するということになります.
ところが, 一次産業中心のまま医療が高度化すると, 「多産少死」で止まってしまいます. これが発展途上国でみられる人口爆発の原因 (の 1つ) です. こういうところだと人口が増えても収入は増加せず (でも収入を増やすためには子供を生む = 人口が増える) という悪循環に陥っちゃったりします.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少子高齢化はだめことだと思っていたのですが、発展途上国のように人口が増えすぎて収入が増えないというのも考え物ですね。

お礼日時:2007/08/07 21:31

単純な話では成人した男女が必ず結婚したとしてもその夫婦で2人以上の子供を生まないと人口が減ってきます。


人口が減ってくれば子供が減ってくるので少子高齢化になります。
なぜ子供を生まなくなるのか・・・
よく子供を育てるのにお金がかかる、格差が広がったからなど言いますが、実際には裕福な国ほど少子高齢化が進んでいて、貧しい国ほど子供が多く生まれています。
裕福な国ほどいろいろの楽しみが多く子育てに労力をさくより自分の楽しみに力を注ぐ場合が多いようです。
実際に深夜番組をなくすと出生率が増えると言う結果があるそうです。
結局まだまだ日本は裕福で楽しみが多いため子供を育てるより自分の楽しみを優先してしまう社会のため少子高齢化が進んでいるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。私が大人になっても子供より自分の楽しみを優先してしまいそうです。
裕福な国なのは幸せですが、その反面このような問題も生まれてしまって複雑ですね。

お礼日時:2007/08/07 21:33

簡単にいえば出生率の低下と寿命の増加。

俗に言う団塊の世代の時は子供が多かったが、現在は多かった団塊の子供が高齢になり、出生率は低下すれば、子供は少なく高齢の人は多くなる。
 ただ、インドなどの発展途上国はユニセフなどの慈善事業により子供の死亡率が減って出産率は変わらずなので人口は増加中らしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!