電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんは車派でしょうか。バイク派でしょうか。

軽く、車orバイクの魅力を熱く語って頂ければと思います(^ω^)

※スポーツカーを買うか・・
 大型2輪免許とってリッターバイクを買うか・・
 もんのすごい分岐点にきてるのでみなさんの個人的な意見を聞き
 参考にさせて頂ければと思ってます

A 回答 (9件)

>みなさんは車派でしょうか。

バイク派でしょうか。

どちらか選ぶならバイクですが基本どちらも好き。
都内に住んでいるので足は基本電車です。
免許は大型二輪(限定解除)、普通免許所有

どちらかにするならバイクです。
都内から脱出するのにバイクの方が楽だし、帰る時の渋滞を考えると出かけたくないのが車です。バイクだと時間が読めるんですよね。リッターバイクだと高速道路が楽チンだし、地方なら国道でも辛くないです。

でかいのは取り回しが苦痛になる年齢があります。
年とってからは乗りたくても乗れなくなるので今のうち乗ってください。車は乗らないので処分しちゃいました。スポーツカー乗りたいならレンタカー(苦笑)

ツーリングの雨とかも結構好きです。

リッターバイクでもスポーツタイプが好みなので、ビックOFFとかハーレーならまた考えが違うかな~車で体感する速度とバイクでの速度は全く違うし、カウル無しとカウル有りでも全く違います。普通二輪と大型二輪も全然違いますよ。

最近のはコンパクトでハイパワーなので理想的です。
1000ccクラスのバイクが欲しいです。欲しいー!
    • 0

こんばんは。

一応、車・バイク…原付ですが…を所有しています。
現在メインで乗っているのは原付ですし、バイクももちろん嫌いじゃないんですがやっぱり車を使うに越したことはないです…
以前までは車通勤でしたが、駅前で車通勤が出来ない会社に派遣され、そこから原付バイク通勤が始まりました(派遣社員なので電車定期の交通費が出ず負担が大きい、そもそも電車の本数自体が少なく不便という理由で)。
大通りはキケンなので裏通りをおとなしく走っており、渋滞とはあまり縁がありません。そこは快適ですが…。
天気が悪いとそれはそれは悲惨です…風にはあおられるし雨が降れば当然濡れますし水溜りの水を思いっきり四輪車にはぶっかけられるし冬場(雪が多いことで有名な地ですが去年の冬はほとんど降らなかったので原付で通いとおしました)は凍死しそうなほど寒い!!!!
とはいえランニングコストは笑ってしまうほど安いです…現在は失業中ですのでますます原付は重要度高いです^^;
本当は車が乗りたい(運転好きなんで)のですが反面手放したい気持ちもあります…週に1~2回程度しか乗らない、運転から遠ざかり気味なのでもう地獄のラッシュなんて走る自信がない、所有するだけでお金もかかりますし…でも原付でカバーしきれないケースも多い(天気が最悪に悪い時、次の会社は車通勤かもしれない、少し遠くなると原付で行くのは難しいが公共交通機関が脆弱で頼れない、人を乗せなきゃいけない時とか…家族は父も車を持っているのですがガソリン代が勿体無いとかでめったに出してくれません、それで私が車を出すのですが…。原付で全てはカバーできません。せめて125ccくらいに乗れたらよいのですが…)ので、手放すのは無理かと…(1.6Lの車ですがせめて1.5L以下の車にしておけばよかった…)
それではランニングコストの安い軽自動車に代替すれば…とも思いますが軽自動車のローンを背負ってしまっては本末転倒ですし(笑)
公共交通機関が発達していて天候が安定している地域がとてもうらやましいです…車が手放せないのがつらい…。
あ、あとあまり大型バイクに乗ってしまうと今度は駐車場の心配があります。もし大型バイクで通勤されるとしても駐車場が確保できないと難しいです(四輪車並ですね)。アドレスV125くらいの大きさだと駐輪場にも違和感なく入れられるのですが…。
あんまり回答になってないですね^^;A
    • 0

車派です。

熱い魅力というほどではないですが、
・好きな音楽が聴ける
・急な雨でも大丈夫、雨でもバイクよりは走行安定性が高い
・他の人と会話ができる
・車内で寝れる
・荷物がバイクより積める
・事故っても、道路に放り出される可能性が低い
・窓を閉め切れば、渋滞で大声でわめこうが、歌おうが他の人に聞かれない
    • 0

・趣味、簡単な移動手段

バイク
スピード感が味わえる。人にもよるが峠とかを楽しむにはバイクのほうが気持ちいい。
またリッターバイクでなく125ccとかは30km制限がない、保険もファミリーバイクが使えやすい。
100kmでる、燃費は30-50kmと地元やちょっと出かけるには最適です。
駐車場も気にしなくてすみます。

・実用性

荷物が載る、雨風が防げる
万が一の事故の時死ぬ確率はバイクより低い
ナビとかいろいろ充実していて遠出でも疲れない、迷わない。
バイクもナビあるけど、盗まれる可能性もある、性能は車に比べ劣る。
フェラーリとかになると実用性はなく趣味の世界ですね

私はバイクのほうが好きです。
あー、でも大型バイクの弱点はですね。重い!熱い、維持費が高い、その辺行くには向かない。
止めるところにも気を遣う。ことですね。
だから大型乗る人も250あたりでおちつきます。

ようはなにを求めるかでしょう。
低コスト、実用性、維持費、燃費なら軽自動車だし。
スピードを求めるならハヤブサ!(夏の渋滞は最悪)
    • 0

両方乗ってます。

免許は大型二輪・普通。
乗っているのは二輪はヤマハTZR250SPR(と他3台)、四輪はマツダRX-7(FD3S-IV)と日産キャラバン3000ターボ・スーパーロング(E25)です。
維持費、大変です。(素)
    • 0

バイクかクルマ(スポーツカー)かの選択ですか?

単純に言うと、雨風の時でも、それをしのげて目的地まで行けるのはクルマ。
荷物を積むなどの汎用性が高いのはクルマ。
人を安心して乗せられるのはクルマ。
運転に緊張を強いられないのはバイクよりもクルマ。
たとえスポーツカーだとしても、同じでしょうね。
もちろん維持費などを考えると、バイクの方が安いですが、生活する上でのスケールメリットを考えると車ではないでしょうか。
    • 0

タイプは違いますが車とバイクを所有しています

使用頻度は通勤でも乗っているバイクはほぼ毎日
子供も大きくなった現在では車は月に二度程度
維持費はバイクと比べると車は桁違い
資金を考えなければ両方所有がベスト
仮に300万円資金があったら勿論新車で車とバイクを購入します
大型バイクなら車は小型
スクーターなら普通車以上
以前ブームは二輪生活とか四輪生活でなく六輪生活とも言われている年代もありましたよ!!
    • 0

バイク

車は維持費が高いから乗れない。本当は車の方が良いがしょうがない。
バイクは足だから無いととても困る。よってバイクに乗っている。
100ccのスクーター。税金は1600円だし、保険も年間2万円かからないし
燃費はリッター30キロは軽く行くし機動力があり、目的地に行くには車より全然早いし・・・と
良い事尽くめの点ばかりが目立つが悪いところはこの上なく悪い。
雨が降ると最悪、夏はクソ暑く、冬はクソ寒い、排気ガスやダンプとかが撒き散らす砂ホコリが激不愉快
そして何よりとてもデンジャー。事故ったら大怪我もしくは死、そしてバイクは再起不能。
単純に車が好きかバイクが好きかだったら私は圧倒的に車が好き。
SRとかでのんびりツーリングとかもしてみたいけれど・・・。
    • 0

趣味で乗るのでしたら、リッターバイクでしょう。

スポーツカーと一口で言っても、ランボルギーニからダイハツコペンまでいろいろありますし。
国産のスポーツカーを買うのだったら、リッターバイクでしょう。
スポーツカーは年をとっても乗れますが、リッターバイクはキツそうだし。
私は大型2輪免許を持っていないので余計にバイクに憧れます。
どちらにしても安全運転でね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

※みなさんすみません。質問の仕方が少し悪かったですね^^;
>みなさんは車派でしょうか。バイク派でしょうか。
>軽く、車orバイクの魅力を熱く語って頂ければと思います(^ω^)

ここの分だけでのみなさんの個人的な回答をお待ちしております