プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
一戸建てに住んでいます。
先ほどの事なんですが・・・

雷がなっていました。
一瞬、和室のコンセントが“パチッ”“パッチ”と音をたてて青い光が通るのが見えました。
その時和室は電気をつけていなかったので光が見えたのだと思いますが、
和室にはコンセントが2箇所あり、コンセント→コンセントで光が通っていったようで箇所の音が少しずれて聞こえたように思えました。

コンセントにはゲーム機をつないでいましたが、異常なく使用できるようです。
明日、電気屋さんに聞いてみようと思っていますが、こんな状況は普通におこっていることなのでしょうか?

ちなみにうちはオール電化ですが関係があるのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

 先日ごく近くに雷が落ちた際に部屋の中に光の筋が走りました、かなり長いものでした。


 一瞬見間違えかと思いましたが、一緒にいた子どもも見たと言ったので現実に光っていたのだと思います。

 近所の家で冷蔵庫とTVが壊れていました、我が家は数日経ってテレビが不調になりました。

 隣の家はブレーカーが落ちましたが、我が家は落ちませんでした。

 電力会社に点検してもらいましたが、異常はありませんでした。
 その際にその会社の人に家の中に電気が走ったがそんなことあるのかと尋ねましたが、良く分からないという返答でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

<<一瞬見間違えかと思いましたが、一緒にいた子どもも見たと言ったので現実に光っていたのだと思います。

全く同じです!!うちも子供も見ていたので見間違いではないと思います。うちの場合も6畳の部屋の端から端まで光が通りました。

数日経って電化製品に異常が出るときもあるのですね・・・
平日家にいないので、まだ電力会社に連絡していませんが、早急に連絡しなくてはと思っています。

お礼日時:2007/08/07 23:53

>急に電力会社に連絡してみます。


電力会社は関係ないでしょう。

むしろ、パソコン・テレビ・DVD等を購入したお店で、「雷で壊れないようなふうにする部品がないか」と聞いてみてください。
http://www.coteau-vert.co.jp/products/SFU-3P/ind …
http://www.miyukielex.co.jp/okaya/surgeabsorber. … (多分)
http://www.sanwa.co.jp/product/oatap/server/tap- … 私が購入したものはこれの旧型。
http://www.fa-mart.co.jp/mtlkk/07.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことなんですね^^;
対処してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 22:09

誘導雷ですね。


頻繁に起こりました。

パソコンを購入したときに、パソコンが壊れては困るので、「サージなんとか」付ノイスフィルターを数多く購入して、1台に1ノイズフィルターの割合で入れました。
近年は見られなくなりましたが、漏れ電流が多いので、電力会社で「漏電の疑いがある」と毎回のようにたずねてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

早急に電力会社に連絡してみます。

お礼日時:2007/08/08 00:00

>こんな状況は普通におこっていることなのでしょうか?



起こりますね

http://www.spplanning.com/kaminari2.htm

私の会社もルータとハブが複数やられました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

電化製品が壊れたり、火事になる可能性もあったりで
雷は家にいれば安心というわけではないので恐いですね。

参考のページを紹介くださってありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!