【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

犯人はわかっているのですが言えないので警察に言おうと思うのですが指紋採取などの捜査はしてもれえますか?至急教えてください。

A 回答 (4件)

>警察に言おうと思うのですが指紋採取などの捜査はしてもれえますか?

警察に訴えると、警察は捜査を行います。
警察は、捜査を拒否する事は出来ません。

捜査の結果、容疑者があなたと親族(夫婦・親子・兄弟など)関係だった場合は、その時点で捜査が終了します。
以降、警察権力は介入しません。

反対に、親族関係が無い場合。
正式に警察権力が介入し、逮捕・書類送検・裁判の道へ進みます。

犯人に心当たりがあるとの事。
容疑者に確認後、否定した時点で警察に訴えた方が良いでしようね。
    • 0

盗難の信憑性が高ければ捜査の一環として行われるかもしれませんが、こればっかりは警察に届けてからになるかと思います。

ただ小額被害な上にサイフから抜かれた・・・という状況からは、正直どうかなぁ?と疑問は残りますが。
それよりも犯人の目星があるということなので、その相手に対しての捜査(取調べ)が先だと思いますよ。

一つ情報提供ですが、指紋採取の時のあの白い粉、一度付くとなかなか取れませんよ! 知人が空き巣に入られて、まさにその指紋採取の捜査をされたのですが、その後拭いても拭いてもなかなかきれいに取れなかったそうです。 家具や建具でさえそうなので、サイフだと材質によっては最悪使い物にならなくなってしまうかも。
    • 0

1万程度なら無理、というより指紋が証拠となりえるのか・・・

財布が、その”犯人”が触れる状態にあったということで、ちょっと触ってみたと言えばそれまで。

目星がついてるなら、警察に言えば任意の聴取はやってもらえるんじゃないかなぁ。逮捕できるかどうかは分からんけど。

自分から名前を出せないなら、おしまい、じゃんじゃん。
    • 0

血筋がつながってない人だと動いてくれますが・・・・

身内の場合、家庭の問題となって警察は動きません。
    • 0