プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳10ヶ月の娘がいる者です。
もう離乳食はとっくに終わっています。

たしか以前、離乳食のことについて書かれていた本に、豆腐は火を通してあげるとあったのですが、
生の火を通さない豆腐はいつからあげても良いのでしょうか?

くだらない質問ですみません。

A 回答 (5件)

離乳食で豆腐に火を通す理由は、(食中毒なんかの)雑菌から守るためではないでしょうか。

豆腐の表面って意外にいろんな菌がついているそうですから、外食時に子どもに取り分けるときは豆腐の中の方を、と聞いたことがあります。たいていの菌は熱に弱いですから理にかなっていると思うのですが。そうすると、幼児食の子どもでも、真夏やちょっと心配(他のものを切った包丁を洗わずに豆腐を切っちゃった、とか)なときは火を通した方が安全と言えるのではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そう言われるとやはり生の物は涼しくなってから少しずつあげようかなと思いました。
そのほうが安心ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/29 14:32

 1才になったら真夏以外は、「お刺身(なるべく赤身)や生卵を食べてもいいです。

」と言われていたので、もう大丈夫かなと思います。新鮮でおいしい物を少しずつあげていかれては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家はお刺身も生卵も怖くてまだあげていません。
涼しくなったら少しあげてみようかなと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/29 14:30

消費期限が新しくて、封を開けた日のものであればいいと思います。


家の娘は1歳4ヶ月の頃には食べていました、大好物でした。痛みやすい食べ物であるから、心配と言うこともありますが、冷蔵庫に保存したものとか、一度封を切ったあと
のものでなければ、与えても心配は要らないと思います。
3人の子供がいますが、下になるに連れかなり前倒しで与えたため、3番目の子など8ヶ月の頃には、上の子に負けず食べていましたね。本人の意思だったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の子もお豆腐が大好きなので、生のお豆腐もきっと喜んで食べてくれると思います。
消費期限が新しい物を、封を切ってすぐにあげてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/29 14:29

娘さんのおなかは強いですか?


今、すごく暑いですけど冷たいものとかたべていると思いますが、
おなかこわしたりしなかったら、大丈夫でしょう。
とうふは消化がいいので、特に大丈夫です。
気になるようでしたら、スプーン一杯から様子を見ながら与えてみたらどうですか?
うちの娘は、2才になったところですけど2才前からイクラが大好きです。
これからはじめて口にするものが増えてくると思いますが(生物とか)少しずつからたべられることを、おすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>娘さんのおなかは強いですか?
今まで食べ物でお腹をこわしたことはないので、
弱くはないと思います。

離乳食初期のように少しずつあげてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/07/29 14:27

医学的には知りませんが、一歳半位から昔は


食べさせて居た見たいです。

でも最近は何でもかんでもアレルキーが問題視され
る時代ですので煮たからとか生だからと一概に言えな
いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
1歳半位からですか。
ではもうあげてもいい頃かもしれないですね。

お礼日時:2002/07/29 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!