アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップPCを使っています。電源スイッチを押しても、一瞬電源のLEDが光るのですが、すぐに消えてしまい、何も動かなくなってしまいました。その後はスイッチを押してもLEDすらつきません。プラグをコンセントからはずして、付け直すとLEDが一瞬つくこともあるのですが、症状は同じです。一度、その症状が出たときは、PCにつながっているプラグのコードをPCと再度さしなおしたら直ったのですが、3日後同じ症状が出たらその方法でもつかなくなってしまいました。この症状がどの部分の故障なのかがわかりませんが、電源の故障なのでしょうか。ちなみに、LEDがつくときに、CPUファンも一瞬動きます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

普通に経年劣化による故障だと思います。

1番さんのアドバイス内容を実行しても変化がなかったということは最小構成で起動しないということなので、電源かマザーボード、または双方が壊れています(または壊れかけ)。

おそらく、しつこく何回も立ち上げようとすれば後数回は起動するかもしれません。
(大切なデータはその時にバックアップしておけば良いでしょう。)
とはいえ、機械ですから自然と治る、ということは期待しない方が良いでしょう。

流石にこのレベルの故障は、素直に修理に出すのが無難です。
(パソコンの保証期間内なら無償修理して貰えます。)

また、中古のパソコンも本体のみ、OS入りで割と良いのが2万台からあるので検討してみるのも良いかもしれません。
http://pcom.blog113.fc2.com/
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり大変失礼いたしました。知り合いに電源を借りて、起動してみたところ、無事起動できました。電源の故障だったということで、今までどおり使うことができました。ありがとうございました。

いろいろ考えられますので出来る事から始めましょう。

まずは電源コード差し込み口(根元)の横には大抵のデスクトップPCではファンが内蔵されていると思いますが、その横に赤いスライドスイッチがありますか?
そこに赤いスイッチがある場合、正しく115Vの電圧設定になっているか確認しましょう。なんかの加減で220Vの欧州仕様に切替えられていると起動しません。

また、この手のトラブルではまず最小構成にするのがベストです。
はじめから付いていたFDD,HDDや増設したメモリやビデオカードなども付けていたら外し、出荷時に付いていたメモリとCPU、キーボード、マウスだけにします。もちろんUSB機器など、なにかコネクタが繋がっていたら外しましょう。

この状態で電源を入れて変化があるか?(具体的にはBIOSのメーカーロゴ画面が出るか?)でしょうね。

この回答への補足

早速のご返答ありがとうございます。アドバイスしていただいたようにしてみましたが、やはり本体からプラグを接続し直して電源ボタンを押すと、一瞬だけファンが動くだけの症状のままです・・・。

• 0