アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日付が変わると誕生日です。
過去に一度、禁煙に失敗しています。

禁煙のサイト、本なども読みましたが、どれもちょっと・・でした。
結局、本人の意思なんでしょうか。

経験によるのアドバイスが聞きたいです。
初日に注意すること・・など、具体的なこと。

どうかお願いします。

A 回答 (8件)

私はマルボロミディアム(8mg)を吸ってましたが


⇒6mg⇒4mg⇒2mg⇒1mgと徐々に落としていきました。

また同時に『吸いたくないタバコを吸わない』ことを心がけました。
待ち時間とかの手持ちぶたさによるタバコです。
逆に言うと本当に吸いたくなったときは我慢せず吸いました。

そうして1日1.5箱⇒1箱⇒半箱⇒数本⇒1本(夕食後の一服)⇒0本
と順調に減りました。

これに関しても酒の席なんかでは『酒飲んだらしゃぁない!』と
楽観的に考え酒の席では平気で吸いまくってました。

完全禁煙までかかった期間は1~2ヶ月程ですが
ほとんど苦悩した覚えがありません。

こうして楽な気持ちでゆっくりするのも手ではないでしょうか。

余談ですがプレミア ピアニシモは1mgなのに中々吸い応えがあり
完全に止めきれないときに結構世話になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方法良いかも知れないですね。

個人によってやり方も様々で、合ったやり方を上手に工夫されて見つけたんですね。

なんかいいですね。
自分に正直だな、と思います。
我慢せず、無理せず、でも、止める。

吸いたくないタバコ・・(笑)
ありますね。これ。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 08:45

取り敢えずは○○日間は止めてみようと気軽にやります.少しずつ日延べをしていきます.


その間,タバコの周りへの迷惑を考えます.何のメリットがあるかも考えます.無いはずですが・・・.
肺の写真みてください.これが綺麗になるのは10年単位掛かります.箱に記載の肺がんなどは嘘ではないです.

 http://www.nosmoking.jp/introduction/ill/ill02.h …

 http://www.keytron.co.jp/Seihin/Pipe/Pipe.html
 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/home/se380631 …

箱に記載の○mgは全くのインチキ表示です.実際には何十倍も吸わされています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肺の写真見ました・・。
怖いです。
ほんと、怖い。

今回、禁煙しようと思ったのは一番に体のためです。
肺の写真をプリントして、くじけそうな時に見るのも良いかも知れないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 08:49

禁煙8ヶ月目突入しました。


いまだに吸いたいです。。。
とりあえずは気合で持っている状況(笑)

私の場合を以下に書きます。

・禁煙を決めたときに残っているタバコを全部処分!(数箱の予備もw)
・ガムを大量購入。
 職場、車、家においておく。
・1~3日目がとにかくつらい。
 常に何か咥えてました。(爪楊枝とか)
 吸いたくなったらガム!!

後は気合です!!
最初のうちは、飲み会のたびに喫煙者から離れてすわりましょう。辛いです。


私の場合はこんな感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒の席にタバコはつきものですよね。
お酒を飲むと欲しくなる。

気合い!気合い!気合い!
なんですよね。

一緒に頑張りましょう!
ありがとうございます!

お礼日時:2007/08/08 08:41

 多分、自力では無理でしょう。

知り合いに病院に行って禁煙パッチで禁煙している人がいます。確か去年の4月から保険対象になったはずです。最初は直径10cmくらいから始め徐々に小さくしていくそうです。その人はセブンスターを1日1箱吸っていました。難点は肌がかぶれることでしょうか。その人はやめて1年くらい経ちます。
 禁煙と言っても5年以上禁煙しないとやめられたと言えませんね、頑張ってください。自分は禁煙6年目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自力は難しいと感じています。
前回の禁煙も半年で断念してしまいました。

自分はまだ、病院に頼るほどではないと思い、
ニコチンパッチの情報は集めていなかったのですが、
あとで検索かけてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 08:38

一般的にはガムを嚙む、飴をなめる、吸いたいと思った時に


10秒数える・・・などがありますが、
喫煙年数や1日に何本も吸うようなヘビースモーカーには
禁煙は難しいようです。
ニコチン中毒・・・聞いたことありますよね?
体内のニコチンが不足すると脳がそれを求め、
さまざまな禁断症状が体に現れます。麻薬と同じですね。
また、すでに生活習慣になっている場合(朝起きたら一服など)
それを改善することもなかなかストレスがたまります。
もし、質問者様が意志の力だけでは止められないとしても、
それはしかたのないことです。
禁煙は意志の強弱ではありません。
あまり、禁煙の失敗は気にしないでください。

今は、ニコチン中毒は立派な?病気として病院で
治療を受けることができます。保険がきくんです。
治療内容としては、カウンセリングやニコチンパックなどです。
ニコチンパックはたばこを吸わずに体内にニコチンを
与えるようなもの・・・と思っていただければ・・・
そうやって、脳のニコチンを求める症状を満足させながら
徐々に体内のニコチン量を減らしていくわけです。

自分で止めれれないのなら、一度病院に行かれてみるのも
いいかもせれませんよ。
そして何より、失敗しても気にしない。
また、その瞬間からチャレンジすればいいだけです。

あまり気合いを入れすぎるとかえって吸いたくなって
本数が増えたりなどしますので、
軽い気持ちで禁煙に取り組んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失敗しても気にしない。
また、チャレンジすれば良い!

今回の禁煙で難しいようなら、病院に頼ってみようかな、と思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 08:35

僕は今年初めに禁煙をスタートしました。


現在八ヶ月目ですね。

初日はニコチンの離脱症状がきつく
禁断症状に苦しみました。
フリスクやミンティアなど
ミント系を1日二箱ぐらいは
ガリガリやりました。

頭痛でガンガン
吸いたいという気持ちで
いっぱいになりました。

これが三日は続きました。

この苦しみがきつければきついほど
いいと思います。なぜなら
「二度とあんな苦しい思いはしたくない」という気持ちが
禁煙モチベーションにつながるからです。

寝ても覚めても
タバコのことばかり
考えていました。

しかし
一週間すぎたあたりから
フッと症状が和らぎます。

あとは「吸いたいという気持ちは持続しない」と
いう題目が効きました。

吸いたいと思っても
一分間だけがまんするのです。
いつのまにか忘れています。

そのうちに
「タバコを吸いたい」というのは
ただの錯覚であることに気づきます。

要はタバコを吸うシチュエーション
に酔っていただけなのです。

そのシチュエーションを
一個一個つぶしていきましょう。

僕のタバコの吸いたい状況ベスト5
(1)食後
(2)仕事の後や合間
(3)飲みに行った時
(4)自販機前で缶コーヒーを飲みながら
(5)新幹線の中

↑上記のシチュエーションを
吸わずにすませ自信を積み重ねていきます。

禁煙外来にも行こうかと思いましたが
なんとかやめれました。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なコツなど教えて頂きまして、有難う御座います。

「吸いたい気持ちは一分ともたない」というの・・一分なら我慢出来る!!と思えました。

習慣化されているシチュエーションを自分なりに考えてみます。

一緒に頑張りましょう!!
有難う御座いました。

お礼日時:2007/08/08 08:27

ま、一服しながら読んでよ。



結局本人の意志。タバコの害がどうのこうとかじゃなく、無条件に「吸わない」。誰のためとかじゃなくて、自分の意志として吸わない。

吸いたきゃ吸えばいいんだよ、我慢なんて必要ない。でも吸わないって決めた意志はとてつもなく弱いことがそれで明らかになる。そうゆう奴って他になにやらせてもダメなんだよ。意志薄弱で。禁煙するって自分で決めておきながらまた吸い出す奴って人間として弱いんだよ。

吸わないと決めたら吸わない。ただそれだけ。ごちゃごちゃと言い訳するような奴は人間のクズ。最初から禁煙なんて言い出さなけりゃいいんだ。そんな奴は死んだほうがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「吸わない」だけなんですよね。
行動として起こさない。
でも、心のどこかに「吸いたいなら吸えばいい」という気持ちも必要ということでしょうか。

ちょっと気楽な気持ち・・いつでも吸えるんだよ。
でも、自分の行動に責任を持ちなさい。
ということでしょうか。

くじけそうな時は、これらの言葉を思い出して、
自分にカツを入れます。

とにかく頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 08:16

私はガムを噛んでそのまま脱煙しました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガムは手元にあります。
ニコレットも高いですが、一応買いました。

アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/08 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!