プロが教えるわが家の防犯対策術!

2人の娘を引き取り、6年前に離婚しました。2年前まで養育費を払ってくれていましたが、支払いが止まっています。催促したところ、高額の買い物をしたから、お金がないという回答でした。数日前に、しばらく、子供たちに会っていないので、会いたい と要求してきました。近々、結婚することを子供たちに伝えたいということなのですが、上の娘(中一)は、あまり乗り気ではありません。これで最後になるかもしれないので、とりあえず会わせようと思っていますが、私の携帯番号を教えろ と言ってきます。実は、同じ職場なので、席まで話にきて、とてもしつこいのです。
離婚の原因はDVです。すぐに逆上するので、怖くて仕方ありません。

A 回答 (3件)

先ずはじめに、きついことを書いてしまうことを、お許し下さい。

お気持ちは痛いほど分かりますが、養育費の支払いと、面会権は別個に分けて考えられた方がよいと思います。

離婚される際にお互いで取り決めをされた養育費の支払いは支払いで、それは離婚の条件であり約束ですから、元ご主人にはきっちり履行してもらう、仮に(大きな買い物をした等)元ご主人の一方的な理由で長い間支払い不履行となっているのであれば、家庭裁判所に訴え、お給料や財産の差し押さえを検討して貰ったら良いと思います。(その前提として、養育費の取り決めが、単なる口約束ではなく、法的に有効なきちんとした書面になっていることが前提となりますが、その辺りは如何でしょうか?)

そして、元ご主人がお子さんとの面会する、いわゆる面会権は、上記の事柄とは全く別の事として考えてあげるべきことだと思います。なぜならお子さんとの面会権は、飽くまで「お子さんの福祉の為に設定するもの」だからです。他の方もお答えになっていますが、元ご主人は、お子さんにとっては血を分けた、たった1人の父親です。そんなお父さんとお子さんが面会する機会を、養育費の不払いを理由に母親が阻害するのは、(勿論、気持ちは痛いほど分かりますが)必ずしもお子さんの福祉に適った行動ではないのではないでしょうか。

お子さんが父親との面会を強く拒む等の状況が生じたとき、その時こそはお子さんの意をくんだ形にて面会回数の変更や中止など、元ご主人と改めてお話し合いになればよいわけであって、現時点は飽くまで養育費の不払いとはリンクさせてお考えになるべきことではないと思います。

携帯番号をしつこく聞いてくる、という点については、元ご主人が何の目的でそれを求めてくるのか不明ですが、同じ会社で好むと好まざると顔を合わせざるを得ない状況であれば、仮に携帯電話番号がなかったにしても、(お子さんとの面会権の行使にあたって)音信不通になる恐れは極めて低い、と客観的に思いますので、何ら特段の事情がない限り、別段教える必然性は無いのではないか、と思います。

きついことを書いてしまって、本当に申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ていねいな回答ありがとうございました。
気持ちの整理ができました。
なかなか分けて考えられず、感情的な対応になってしまっていました。

数日後に面会の約束をしました。
養育費については、書面に残しましたが、法的に有効なものと言えるほどきちんとしたものではないかもしれません。また、面談については、口約束でしたが、子供が会いたいという限りは、会わせるつもりです。

ありがとうございました。

怖いのは分かりますが、養育費のことはちゃんと何度も言った方が良いですよ。

お子さんのためにも。
確か、養育費ってちゃんと取り決めがあるのなら、給料差し押さえもできるのではなかったでしたっけ?
質問者さんがするべきことは
■♯1さんもおっしゃるように、職場の同僚や上司にも状況を報告しておく。(できれば相談に乗ってもらう。)
■元夫に暴力・暴言は決して許さないという態度を貫く。その上で、養育費の請求(必要とあらば差し押さえることも含めて話す)もする。
くらいでしょうか。

元旦那さんが結婚するのなら、確かに最後(?)に会わせておいた方が良いかもしれませんね。
夫婦仲は壊れたかもしれないけど、お子さんにとってはやっぱり親なので。。。
    • 0
この回答へのお礼

#1さんに続き、すぐに回答いただきありがとうございました。元気付けられました。

義務を果たしていないのに、権利ばかり主張されても・・・って感じですね。

お子さんも乗り気でないのなら無理に会わせる必要はないと思います。中1は多感な時期ですから。

もし仕事場でしつこいようなら、上司の方に相談して対処してもらってはいかがでしょう??
仕事に支障をきたしますし・・・。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答いただき、元気がでました。ありがとうございました。