電子書籍の厳選無料作品が豊富!

息子が入学式(7歳)がある為元旦那に平日だけど
行くか聞いた所出席するらしく~
帰りはちょっとお出かけしたいとリクエストしたら
笑いながら何しに??誕プレ買うからいいよとの事
珍しく素直で元旦那の気持ちが分からない……
子供にパパが来てくれる事を話したら
嫌だと言われてしまって……その場合
どしたらいいでしょうか??

A 回答 (5件)

お子様の気持ち


複雑ですね。
どんな気持ちで父親を割り切って受け止めているのか。
居ないと思って割り切るしかないのに。
父親としてお祝いしたいと言っていると言ったところで
その場限りの出逢いで別れになる事は言うまでもない。
自分の中で一生懸命割り切って
ママの為に寂しいけど我慢しようと小さな胸を痛めているだろうに。
親の都合で顔を出したり出さなかったり。
例え出たとしてもそんな事で愛情は図れないよ。
子供からしたらずっと一緒にいない限り自分への愛情を感じ取る事なんてできないんです。
自分たちの都合で目の前に現れるだけの事ですもの。
一生懸命けじめをつけて自分には父親はいないと言い聞かせているからこそ
来て欲しくないと思うのですよ。
大人になって自分が愛されていたかどうかを図るための材料にはなりません。
子供にとって親は毎日の積み重ねなんです。
そんな遣り方をしていれば
必ず大人になってお金が欲しい時だけ利用するようになってしまうでしょうね。
今回は彼にはきちんと伝えるべきです。
子供が拒否しているのでやっぱり来ないでくださいと。
今後はまずお子様の気持ちを聞いてから判断するようにしてあげてくださいね。
主様の気持ちは決して子供と同じではないという事
きちんと受け止める必要があると思います。
子供の為に良かれと思った事でも子供からしたら
折角父親は居ないんだと割り切って平静を装っているだけの事なんだもの。
今のお子様は主様がいれば それで十分満足なんです。
大好きなママと居る事が何より一番安心できる事なんですもの。
    • good
    • 0

何故、お子さんに確認しなかった?


残酷すぎる〜〜

適当に説明して、欠席させたら!?
    • good
    • 2

お子さんに確認を取る前に何故リクエストなんぞをしたんですか?


お子さんにサプライズしてあげたかったのかな?
だったとしても、お子さんの望みじゃなかったのなら仕方ないですよね。

お子さんのことはお子さんの気持ちを最優先にした上で、元夫さんとは事務的にやり取りした方がいいと思いますよ。

今回の件は、あなたのミスだと思うので、お子さんに謝罪するしかないんじゃないですか?
その上で、お子さんがお父さんも来てもいいと言ったならそのままにすればいいし、絶対に嫌なら元夫さんに来ないでくれと言うしかないでしょう。
父と子の板挟みでお辛いでしょうが、お子さんを手放すよりは良かったでしょ?…こんな風にご自分を納得させるしかないと思いますよ。
    • good
    • 1

買い物くらい付き合っても良いかなと思ってるだけかと。



それよりも大事なのは、元旦那さんに聞く前に何故息子さんに聞かなかったんでしょうか。

子供が嫌だと言ってるのに元旦那さんに来てもらっても嬉しくもない一生に一度の入学式になってしまいますよ。
子供の気持ちが第一なので伝えるしかないと思いますが、息子が嫌だと言ってるからあなたには来て欲しくないと今更言えるんでしょうか?

息子さんが嫌だと言ってる理由が気になります。
    • good
    • 0

ちょっと複雑ですよね。


お子さんにお父さんの気持ちを代弁してあげたらいいと思いますよ。
あなたの成長をお祝いしたいってね。
そして、結果お子さんが思って感じる事は、来てくれて嬉しい。
だと思います。
それを出すか出さないかは別ですが、子どもって、見て欲しいですし、今はお父さんも仕事を休んで参加される方が非常に多いので、お子さんからすると、そんな状況の中、自分だけ来てもらえなかった…と、後々お父さんは自分の事を愛してくれていないんじゃないか…
自分なんか居なければ良かった…など、反抗期、思春期の時期に思ってしまうと思います。
また、あなたとはお別れしていても、お父さんには変わりないので、元ご主人からすると父親としての自覚や喜びを肌で感じる事が出来る良い機会だと思いますよ。
お父さんの気持ちを尊重して、お子さんにお父さんの気持ちや想いをあなたが伝え続ける事で、今後成長していく中で、必ず良かった。って思える時がくると思います。
息子さんの入学、おめでとうございます。
家族でお祝い出来るといいですね。
良き一日になります様に…と願っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!