14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

今、主に飲食店を展開している企業のデザイナー職を志望しています。

しかし、その会社には広報や販売促進部は無く、事務や営業をする傍ら、デザインの仕事が入ったら制作してもらうという形のようです。
(今後、会社が大きくなって、販売促進部なども出来るので、その時に入って頂くという形?らしいです。)

会社説明会でも、デザイナー職として採るけれど、入社したらホールスタッフや営業をやってもらいますとおっしゃっていました。

私個人としましては、会社のことを何も知らずにポスターなどの広報は制作できると思っていないので、ホールスタッフから入っても全然かまわないのですが、志望動機の際にはどういった風に書けばいいのでしょう。

今までは、制作部や広報など事業部が確立されたところに志望していたので、
(1)大学で○○を学んで、商品が世に出る喜びを知った。
(2)だから、○○の制作に携われる仕事がしたい。
(3)そんなとき、御社の商品である●●を見て、色々チャレンジしている姿に興味を持った。
(4)また会社説明会で◎◎様のお話を聞き、さらに関心が強くなったので、私も共に新しい商品開発に取り組みたいと思い志望した。
(5)大学で学んだ共同制作の経験を生かした仕事がしたいと考えている。
という制作onlyな感じで、志望動機を書いていました。

そこで質問なんですが、今まで使ったこの志望動機を今回使用しても問題ないでしょうか?また、他企業では、制作と全然関係ない営業部で志望しているのですが、上記のような志望動機でも大丈夫でしょうか?

企業によって志望動機を変えるのはよろしくないと聞きましたので…。
変えない方が良いのか、変えた方がいいのか混乱しております。

長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>企業によって志望動機を変えるのはよろしくないと聞きましたので…。

…? それって普通にあり得なくないですか?企業が違えば志望の動機も変わって当然じゃない?
変えない方がいいんじゃなくて…あんまり主義主張を会社に合わせて偽ると結局いずれボロが出るからやめた方がいいよ、とかそういう意味じゃないかな、ソレ?

普通に「御社をデザイン部門から支えたいんです!」「そのためには営業事務職何でもこなします!」的に、自分の思ってる通りのことを書けばいいんじゃないかな?

ただ、そういう企業は、実際入ってみたらデザインの仕事は殆どなくていつまでたっても別の業務…なーんてこともあり得るから、ある程度覚悟して入ったほうがいいかも、と思います。所詮口約束は口約束ですから、最悪、入社して3ヶ月もしたら質問者さんがデザインできることも忘れられてたりね…。
    • 0

ちょっと言ってる意味を理解しかねるのですが?

>デザイナー職を志望

その企業にはデザイナー職を希望して入社したい志望動機を
書くでしょ?

>制作部や広報など事業部が確立されたところに志望していたので

制作や広報に関わる動機を営業職希望の他企業に出して、何故大丈夫
だと思うのですか?応募した職種に対しての動機を書くでしょ普通は。
営業職の面接で制作に携わりたい、商品開発に取り組みたいとか言ったら「は?間違い?」って言われますよ。考えるのが面倒で使いまわす
ということですか?職種と関係ない志望動機だったら企業側も「この人手当たり次第に送ってるな」というのが分かりますよ。

>企業によって志望動機を変えるのはよろしくないと聞きましたの
>で…。

どこで聞いたかしらんが、同じ業種で全く同じ職種ならいざ知らず、違う職種などだったらそれにに合わせて変えないとダメでしょ。というか動機はないのでしょうか?
    • 0