プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活での「志望動機」と「志望理由」の違いは何ですか?変えた方がいいですか??

A 回答 (4件)

「志望動機」は人が主語で、「志望理由」はものごとが主語。



言い方を変えると、志望動機は気持ちであり、志望理由はその気持ちの根拠だと言えるでしょうか。

しかしそれぞれ区別はしにくいです。

それぞれ別に書くように指示があるなら上記のように書いてください。

参考サイトです。

https://tochonavi.com/thought/reason-for-aspirat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました!!!

お礼日時:2021/03/05 20:43

同じです。



どちらでも構いません。
    • good
    • 1

動機は「何故その仕事を選んだのか」、きっかけです。


理由は「それにより何を成し遂げたいのか」、としたらどうですか。
    • good
    • 0

はい。



どうぞッ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!