電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年彼の母の初盆になります。
彼は婚約者で同棲しています。納骨式にも二人で参加させてもらいました。娘のように接してもらっています。
彼は長男なのですが、今は東京で暮らしており 実家とは離れているのでそのような機会がなければ実家に帰ることもほとんどない状態で 今回の初盆に関しても何も準備せずに行くつもりのようです。

まだ結婚していない私にできることは何でしょうか。

お金はいくらくらい包んでもっていったらいいか
どのようなことを手伝ったり準備していけばよいのでしょうか

ちなみにお供え物は果物を持っていこうと思っています。
初盆は家族(父と彼を含めた子供たちと私)だけでやるようです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

以前祖母が亡くなった時、義妹(弟の嫁)がちょうど質問者さんと同じような立場でした。
婚約もされているのであれば、基本的に「嫁」と同様に振舞って構わないと思いますが、まだ完全にそうではない為に向こうのご家族も気を遣ってくれるでしょう。
ですからあまり「こうしなければ」と思う必要はありませんし、その場で気がついたことをお手伝いするなどすれば十分だと思います。
「何を準備していけばいいか」ということですが、これは離れたところに住んでいる人間が変に何か準備していっても、あちらと噛み合わないということにもなりませんし、お供えなどがあればそれでいいのではないかと思います。
お供えは仰る通り果物などでもいいですが、季節柄傷みが早いのでお菓子などのほうが無難というところはあります。
告別式の時と違い、必ずしもお金を包まなければならないことはありません。
今のお立場でしたらお供えなどで十分だと思いますが、気になるようであれば金額的には三千円くらいでしょうか。
質問者さんのご実家からということでしたら五千円くらい包んでもいいかと思います。
あまり的確な回答ではないかもしれませんが、何か参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

年齢的にも 周りに私のような状況の人間がいなかったのでどうしようかと悩んでいました。

かなり参考になりました。

本当にありがとうございました。