プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の屋根に遮熱塗料を塗布(もしくは熱吸収ガラスを使用)した場合に、遮熱塗料を塗布しない場合と比べて車内の温度上昇がどのくらい変化するのか(以下のパターンごとに)知りたいです。
(1)通常の屋根・通常の窓の場合
(2)屋根に遮熱塗料を塗布・通常の窓の場合
(3)屋根に遮熱塗料を塗布・熱吸収ガラス窓の場合
(4)通常の屋根・熱吸収ガラス窓の場合
車内の温度上昇が時間の経過と供にどのくらい変化していくのかを知りたいです。
上記の4パターンを算出するためには、何の式にしたがって、どういったデータが必用でしょうか。
教えてください。

A 回答 (1件)

なかなか回答が寄せられないようなので、門外漢から・・・

ご依頼のような事象は、さまざまなファクターが絡む複雑なものだと思われますので
机上の計算で結果を予測することはとても困難なことではないでしょうか。
 遮熱塗料のメーカーのサイトには、工場の屋根をこの塗料で塗装したら室内の気温が15度下がった、
などというデータが載っていますが、これは実測値であって、
計算で求めたものではないでしょう。
 お尋ねの件も、実車を使って測ってみるしかないのではと思います。
 質問者さんも「何の式にしたがって、どういったデータが」と尋ねていると言うことは、まったく目安は立っていず、
もしそういう計算式があれば助かるのだが、といった趣旨のご質問なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

steam2000さん

ご回答ありがとうございます。
塗料メーカーのサイトには、実験調査の結果が載っていますが、もし算出することが可能であれば教えていただきたいということでした。