電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たった今ビデオデッキが壊れました。この機会にDVDなんぞに買い換えようかと思っているのですが、DVDについてまったく・・・ゼロと言って良い程知識がありません。

DVDプレーヤー?、DVDビデオプレーヤー???
色々となんだかあるようですが、何がどうなってるのでしょう?(^-^;)
一番聞きたいのは、いわゆるビデオデッキと同じように録画・再生が簡単にできるものなのでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>ビデオデッキと同じように録画・再生が

>簡単にできるものなのでしょうか?

それは「DVD“レコーダー”」になります。
こちらの事情もまた複雑でして、「DVD-R/RW」と
「DVD-R/RAM」の2タイプがあるのです。
前者がパイオニア・シャープ・ケンウッド・ソニー、
後者が松下・東芝・ビクター・日立から発売されて
います。
PCとの連携は後者の方が取りやすいようです。

なお、再生専用の“プレイヤー”と録再兼用の“レコ
ーダー”では、最低ラインでも実売価格で3倍ほどの
価格差があるので、その点はご承知下さい。
    • 0
この回答へのお礼

DVD-R/RWだとかは別として(笑)、録再兼用がレコーダーということ、そしてそれは確かに高いということはわかりました(^-^;)、特に使用目的がなければビデオデッキで十分ですね。ありがとうございました。

補足です。

予算に余裕があれば、HDD内臓の機種を選択した方が
CMカットをしてからディスクへ移動できるなど、何か
と便利です。
また、HDDだけで数十時間の録画が可能ですので、後
から必要なものだけディスクへ…という使い方も。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
HDD内臓?・・となると殆ど録画用のディスクは必要ないですね。でも、、た、高い(^-^;)(笑)、もうしばらくしてレコーダーがこなれて(値段もこなれて(笑))きたら考えたいと思います。

広告などで「DVDビデオ」と書かれている場合は、再生専用の「DVDプレーヤー」と「VHSビデオデッキ」が1つになった、一体機を指すことが多いです。

「DVDレコーダー」については、既にお答えがある通りです。個人的には、レコーダーはもう少し待った方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一体型があるのですね。でも特別DVDを観ることもなければ普通のビデオデッキで問題ないよなぁ、、、まだレコーダーはこなれてないようですし(^-^;)
回答ありがとうございました。

簡単に録画、再生はできます。

ただし、まだ録画ができるプレイヤーは高価で、再生専用のプレイヤーが主流です。
あと問題なのは、ビデオと互換性がないと言うことです。
ビデオデッキでDVDが再生録画できないように、DVDプレイヤーでは
ビデオは録画再生できません(ビデオとDVDのハイブリッドプレイヤーは除く。)つまり、DVDプレイヤーを買っても、今tomojiさんが持っているビデオテープは再生できないと言うことですね。

特に理由がないなら、普通のビデオデッキを買うべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、特に理由はないので普通のビデオデッキを買おうと思います。ありがとうございました。