プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

早速質問させていただきます。

現在、以下の環境でデュアルブート構成のPCがあります。
OS1:Windows2000Pro
OS2:RedHatLinux9.0
ブートローダ:GRUB

この状態から、OS1のWindowsを削除して、OS2のLinux専用のマシンに変えたいと考えています。

調べてみると、デュアルブート環境からLinuxを削除してWindowsオンリーにする方法はわかったのですが、Linuxオンリーにする方法がよくわかりません。

今からやろうとしている方法は、KNOPPIXで起動して、パーティションツール(QTPartedでしたっけ?)を使用して、Windowsのパーティションを削除する、というやり方を考えてます。

これで、上記の要望を実現できますでしょうか?


有識者の方々からご回答いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

ブートローダが、NTローダではなく


GRUBであれば、そのままLinux上でWinの
領域を消して、Linux用にフォーマットすればOKです。
パーティションを結合したいと言う事であれば
パーティショニングを行なうツールを使う必要がありますが。

Winの領域を消した後は、/boot/grub/grub.confの更新を
お忘れなく。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。

ちなみに、先ほど確認してみたら、ブートローダはGRUBではなく、LILOでした。両方インストールされていて、有効になっていたのはLILOの方でした。

LILOの場合も同じ、と考えて差し支えないですかね?

とりあえず、実行してみます。

補足日時:2007/08/10 12:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速実行した結果、無事Windowsを削除し、Linuxも無事起動しました。

実行したのは以下の内容です。
1.KNOPPIXでCDROMブート。
2.QTPartedでwindowsのパーティションを削除。確定。
3.再起動
4.(LILOはそのまま)Linuxの起動を確認。Windowsを選択するとエラー。

これから、Linuxで起動し、lilo.confの設定を変更する予定です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/10 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!