アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今先生いわく、11w5d
なのですが
超音波では12w2dあたりみたいです
何週とかって曖昧なものかもしれないですが
どちらを参考にしたらいいのかなぁと
疑問に思ってます。
先週別の病院の先生に見てもらう機会があり
先生が母子手帳に書かれてた
週の割には赤ちゃんが大きいような。。といわれました。。
はっきり分からないものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



もう11w5dなら分娩予定日も決まっていますよね?それは9w頃の胎児の大きさに個人差がないことから判断されたもので、実際の週数に最も近いものとされています。おそらくそこから現在11w5dなのでしょう。

>週の割には赤ちゃんが大きいような。。といわれました。。

「週の割に」と言っても何週分も違うわけではなく、数日分ですよね?もう12週近ければそろそろ赤ちゃんの大きさにも個人差というか個性が出てきます。もちろんエコー計測の誤差ということもありますが。
ここでいう「個人差、個性」というのは、同じように40週お腹で育っても、4kgに近く大きく生まれる児もいれば、満期なのに2,5kgしかない児もいる、そういう個性です。あまりに大きかったり小さかったりすれば問題のある場合がありますが、大きさに関してはこの範囲ならどの児も正常ですね。
なので、結論から言えば9w頃の胎児の大きさから判断した週数の方が確かだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。。
たぶん9週ぐらいの大きさで
判断したんだと思います。
参考にさせていただきます
ありがとうございました^-^

お礼日時:2007/08/12 18:31

私も昨日の診察で


超音波では11w0dだったんですが、
先生は10w4dだとおっしゃってました。
計り方などで誤差があるようで、
赤ちゃんの大きさは超音波の週数だけど、
実際は排卵からの日数を数えるとおっしゃってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうなんですね、、
少しの差なのですが
早く大きくなってくれてると
うれしいですよね^^
ありがとうございました

お礼日時:2007/08/12 18:29

おめでとうございます。


超音波の週って画像の横に○w○dと出てくるあれですよね?
計る作業を見て分かると思いますが、超音波の画像上で医師が頭の外周や身長に印をつけているので医師によって小さめにつけたり大きめにつけたり癖があって成長度合いの参考にはならないと私の担当医は言ってました。
 特に3ヶ月未満と、8ヶ月以降は全然アテにならないって話でしたよ。
38wで「すでに参考体重が3600!!」と言われていた友人が出産してみたら3000なかったり、、、こんなケースざらです。
なので、予定日計算は前回の生理日などから算出するものを母子手帳に記入するのが正しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。。
では先生が言う週を参考にしたら良い感じですね
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/08/10 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!