プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心臓疾患症例を対象とした多施設前向きレジストリーである。
というような文章があったのですが、このレジストリー。通常はPC関連の用語と認識していたのですが。。。このような場合、どう解釈すればよいのでしょう?

教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

医学の前向き(prospective)研究の進め方のひとつです。

レジストリの意味は、皆さん書かれているのでOKです。

この場合、たくさんの病院に参加をお願いして(多施設)、それらの病院で、その心臓疾患の患者さんがあらわれたら、その情報を「データベースに登録」していき、患者さんの数を積み重ねていってさまざまな原因や病気の経過などについて、統計的に検討する方法です。
    • good
    • 3

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=regis …

レジストリ(registry)は、「記録、登録、登記、台帳」のような意味です。

ご質問の用例では、病気の症例の記録を集めた台帳・データベースのようなもののことを言っていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

d-yさん

回答ありがとうございました!
文章がつながりました。

お礼日時:2007/08/10 15:56

registry には 登記、登記簿のような意味があります。

この中から文脈にあう意味が見つかりますでしょうか?

http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=regi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

renmiroさん

ありました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/10 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!