プロが教えるわが家の防犯対策術!

前にも質問させて頂きましたが
ソフトバンクの携帯電話を契約している人または以前契約していた人で基盤が外れた等で保障期間中または保障期間外でも修理に出した時に全損とショップに言われ新機種を買うように勧められた人やまたは以前ソフトバンクに勤めていてもしくは知り合いが勤めていた人がいてソフトバンクの事に少しでも詳しい事が分かる人回答願います。
ソフトバンクは修理できるのにわざと修理せずにお客様に全損と言って新機種を購入するように勧めるようにと会社に言われている(マニュアル本がある)と言うのは本当でしょうか?
私は保障期間なのに理不尽な事を言われ新機種を買うように言われました(落としたり水没したり火災や落雷もしていなくまったく自分には否がないのに保証期間が無効と言われました、基盤が外れていて基盤は保障期間でも対象外との事、しかし保証書の裏には基盤は対象外ですの注意書きはありません、メーカーはシャープで充電を卓上ホルダーではなく直結で何回もおこなったりするとその衝撃だけで充電コネクタが基盤から外れる、直結充電したままで落としたりするともっと壊れやすいみたいです。シャープに電話してもソフトバンクを通してくださいとの回答)被害報告がネット等で沢山出ているのにソフトバンクはリコールもしない
以前ドコモやauを契約していましたが三年以内なら修理または無料で新機種に交換してくれました。
そもそも普通にメールや通話をしていただけで基盤がそんなに簡単に外れるでしょうか・・・?
ちなみにドコモやauの携帯は二階から落とした事や頭にきた事があった時に投げてしまった事がありましたがまったく壊れた事がありませんでした。
私と同じ思いをしたかたや仕方なく購入せざるを終えなかった人(ホワイトプランの二年契約縛りで解約するととんでもない違約金の残り残金が発生する理由から解約するよりは安いので買うしかなかった(ちなみに私の場合は15000円で購入するように勧められました))
保障が利かないなら安心パックってなんなのでしょうか?そもそも毎月お金だけを取る詐欺行為ではないでしょうか?
皆さん回答してくださいお願いします。
ちなみにご回答してくださる方はできればソフトバンクと契約している方だけがいいのですがドコモやauと契約してる方々のご意見も聞きたいのでお願い致します。
色々こちらからも補足等をしますので答えっぱなしのメールはできれば止めて頂きたいですお願い致します。
http://red.ap.teacup.com/applet/811sh/200703/arc …
ちなみにここのサイトでは被害に合われた方がソフトバンクの実態をつづっています、2ページ目にコネクタが外れた基盤の画像が載っています、できれば1ページ目から読んでから回答して頂けるとありがたいです。810不具合とキーワード検索するとかなり出てきます。
このような詐欺まがいの事をしているシャープやソフトバンクをのさばらせておいていいのでしょうか

A 回答 (4件)

とりあえず、ソフトバンクの携帯は機種の代金とかを見ても他社とくらべてもありえないというくらい安いか無料です、基本料金も安いとなれば何かを犠牲にしないといけないでしょう。

郵便でも同じですね、書留や速達なら郵便物の日数や紛失等にも保障はありますが普通郵便はないですよね。保証をもとめるなら、多少はお金をかけないといけないでしょう。パソコンでも同じですね、20万円のパソコンの故障なら文句はいえますけども、1万円とかタダでもらったパソコンが保証がついていると思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私もソフトバンクでシャープ製を使っています。

落としたときに、基盤がおかしくなったらしく、修理(基盤交換)
しましたが、タダでしたよ。(一年以内なら無料って言われました)
あと安心パックも入っていたためかな?

受け付けた窓口の人が、悪いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか~?

前回、別のご質問に回答したものです。

不満があるのなら、なぜ解約しないのでしょう?
解約金がかかるのは仕方ないです。
勉強料だと思って解約したらどうですか?

>回答者様はソフトバンクの社員だったのですか?
ソフトバンクの社員ではありません。
ソフトバンクショップなどキャリアショップのほとんどはどこかの代理店(商社やメーカー、地元の有力会社など)がキャリアから看板を借り業務を委託され運営してます(フランチャイズ経営ですので近隣のショップは競合店となります)ので、ソフトバンクショップにソフトバンク社の社員はいません。
私は某携帯電話販売代理店の元社員です(現在は退社しました)。
私が働いていた携帯電話販売代理店はキャリアショップや量販店、併売店を運営している1次代理店でした。私自身は会社の指示で、10年以上に渡りドコモショップやソフトバンクショップ(ボーダフォン)やauショップやツーカーショップ、某電器店の携帯コーナーなどに配属されますので、ソフトバンク社が代理店向け(ソフトバンクショップスタッフ向け)に行う研修に参加することもあります。ソフトバンクだけでなく別のショップに配属になれば、他のキャリアの研修にも参加します。
 いろいろなキャリアの研修に参加することで、キャリア側の販売体勢やCS、企業体質が見えてきます。研修の内容も接客の基本(言葉使いや身だしなみ、態度など)や携帯電話のつながる電波のしくみ、自社はもちろん他社の商品知識やサービスを徹底的に教えるところもあれば、自社の商品やサービス知識よりも商品の売り方、セールストークなどのパフォーマンスをシュミレーションするだけのところもあります。
 また、極端に言えば、クレーム応対で「お客様にお詫びをすることはこちらの非を認めることになるので、謝罪してはいけない」と教育するところもあれば、「お客様は神様ですので、クレームを言ってくれたことに感謝すべき、そして心からお詫びして最善の改善策をご提案すべき」というような教育をするところもあります。

どのキャリアも故障修理に対するクレームが一番多いです。
キャリア問わず、故障受付担当として働いていると、特定の機種で何人ものお客様から同じ様な故障事例を申告されることがよくあります。普通に使っていても電源がある日突然入らなくなるとか、物理的にその機種のその部分の強度が極端に壊れやすいとか、ソフトウエアのバグと思われる現象にも遭遇します。ただ、このような現場の声(この機種はこの故障事例が多いなど)をキャリアやメーカーに伝えるシステムが全くないキャリアもあります(キャリアの体質です)。また、不具合が見つかっても、素直に認めて改善するかそのまま放置(知らなかったことにする)かはキャリアとメーカーが決めることです。さすがに命に関わるような故障(発熱や発火、爆発など)はPL法があるので改善せざるを得ないでしょうが、それ以外の場合は放置されることがあるかもしれません(これもキャリアとメーカーによるところが大きいです)。
 また、不具合を改善するには莫大なお金がかかります。不具合であったことを全てのお客様にDM(お詫びのしるし(金券)入りの場合もある)で知らせる為の郵送料、修正プログラムを作成する為の人件費、改善品を製造する為の制作費、改善した端末を各ショップに配備する輸送費、未販売品やお客様からの端末を回収する輸送費が最低でも必要です。このような資金投資を顧客満足度をあげる為必要な投資と見るか、解約されても端末代や違約金で回収できるから問題ないと考えるかはキャリアの考えかた次第です。

会社の姿勢を変えさせるにはユーザーが行動するしかないと思われます。たくさんの解約者が出て経営が傾き始めるとか、悪評高くなってマスコミに叩かれるとか危機迫るものがないかぎり企業体質は簡単に変えられません。

ちなみに私が働いていた会社ではソフトバンクショップ勤務は左遷的意味合いや新人を鍛える為に配属させることが多く、他のキャリアショップよりあまりにも(故障だけでなく、サービス面でもコロコロ変わるなど)クレームが多いので辞めて行く人も多いです。ココが務まればどのキャリアへ行っても大丈夫という人しか生き残れないぐらいです(おかげでかなり気が強くなります)。

あなたの故障端末を見ていないので何ともいえませんが、
ドコモでもauでも基板が曲がっていたりすれば、保障期間中であろうと3年以内であろうと有償修理になります。2階から落としても壊れなかったのは運でしょう(壊れる時は全損状態になります)。
 あなたの言う基板がハズれているという現象が本体側の充電端子(I/Oコネクタ部)の変形ならドコモの場合2100円程度の修理代金で同じ機種と交換してもらえます。昔はドコモも8400円の修理代金で交換していましたが同じように破損をする人があまりにも多く、破損がない場合も無償で強化改善品を端末を交換でき、破損がある場合の修理代金も2100円で交換に改正されました。このような部分がソフトバンクは遅れているのでしょう。
 また、修理代金もソフトバンクは他社に比べ高いです。でもそれは、基本使用料金が安いので仕方ないことだと思います(自分の修理代や端末代金は自己負担でという考えです)。他社はみんなから(修理や買い替えの必要がない人からも)の基本使用料で修理代金の一部や端末代金の一部を賄っています(強制的に必要がなくても保険に加入させられているようなものなので)。メーカーからキャリアへ請求される修理代金はどのキャリアもほとんど同じくらいです。よく故障する人や機種変更する人は保険に加入したほう(高い基本料金のキャリア)がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>色々こちらからも補足等をしますので答えっぱなしのメールはできれば止めて頂きたいですお願い致します。

ですと、同じ内容のQを複数立て続けにマルチするのはOKなんでしょうか?

>以前ドコモやauを契約していましたが三年以内なら修理または無料で新機種に交換してくれました。

疑問なんですが、どうしてSBMに鞍替えしたんですか?

>このような詐欺まがいの事をしているシャープやソフトバンクをのさばらせておいていいのでしょうか

詐欺かな~、偶々質問者の応対しましたショップの窓口の担当者
が、スキル不足だって話なんじゃ?

不満が、あるんでしたら解約なされば宜しいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。