アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通の17インチのスーパーカブの前後ホイールをリトルカブ用の小径ホイールに交換して乗ったら何か問題ありますか。

A 回答 (3件)

リトルカブがいい例(?)です。


スーパーカブは(最初から)完成された乗り物です。
もちろん設変(設計変更)のホンダといわれ、問題があったら
すぐ別部品になっていた時代を越え、何があっても(?)改良しない
のもカブです。
それをリトルカブ(17→14)にしたらどーゆうことになるか。
が、あのぶざまな姿です。(ダックスなんてイメージをもつとえらい違いです。)
最悪はタイヤ交換するにはマフラーを外したほうが早い、なんて、4本マフラーのナナハンみたいなものです。
車軸のセンターとマフラーのセンターがいっしょなんて、馬鹿にしすぎですね。(でもってタフタイヤを付けてますからタイヤ交換の必要はありませんと追い討ちをかける)
カブをのホイルをちいさくしたらを実践したホンダの子供達が出した完成形です。リトルカブをよくながめてみてください。いっぱい笑えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。
そんなにブザマですかね。
結構カワイイと思いますけど。
郵便カブも14インチだし。
17インチだとビジネスや出前系そのものなので無骨で味気無いので可愛げ出して取り回し良くする為、14インチにしたのではないですか。
実際に女の子や若者がよくリトルに乗ってますね。
アタマごなしに否定するほどヒドイものとも思えません。

お礼日時:2007/08/14 15:40

一般的に、タイヤ径が小さくなるほど路面のギャップを拾いやすくなり姿勢を乱しやすいです。


車軸の回転数も相対的に多くなるため、ブレーキ、タイヤ、ベアリングの寿命も17インチ車より短くなります。速度計の上昇速度も実測速度よりも速くなり走行距離も実際より増えます。ギア比を調節しないと“加速がよく、最高速が伸びない”ことになります。

デメリットばかりですので、リトルカブに乗り換えたほうが手っ取り早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキなどの寿命が短くなるとしても微々たるものじゃないのですか。実際にスクーターなんて12インチ以下ばっかりだし。
速度計はフロントホイールのハブごと替えれば、狂いません。
小径になった分、前スプロケを1T増やせばそれで済みます。
それからサイドスタンドをちょっと短いモノにする必要ありますね。
そんなトコじゃないですか。

お礼日時:2007/08/14 15:55

まっすぐ走るだけならなんとかなるかもしれませんけど



一応リトルは見ためこそカブと同じですが14インチにあわせて専用設計されてます。
フェンダーとか足回り、ステップやマフラーなど

小さくなった分車高も下がるのでその辺を対策しないと走りにくいと思います。
見た目もイマイチになるんじゃないかなぁ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それもそうですかね。

お礼日時:2007/08/14 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!